日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 長女  


-- - --/-- [--] - --:--


体重。

2012 - 06/12 [Tue] - 20:46

P1020858.jpg

長女と同じ部活に入った幼馴染ちゃん。

小学生時代は幼馴染ちゃんのほうが背が高く、体型も少しぽっちゃりさんだった。

長女は少しポッチャリ中背だった。

中学に上がると身長も同じになった。

最近、幼馴染ちゃんが2キロ痩せたと耳にした。

そのことを長女に話すと

「それじゃ、ワタシも2キロ痩せてるかも!るん♪」と体重計に乗ると。

2キロ肥えてました・・・@長女。

テンション下がったのは言うまでもなく。

塾行く前におにぎり食べて、塾から帰ってから普通に晩御飯(ご飯付き)食べててたら、そーなるわな。

後からの晩御飯はおかずのみにします。

しかし、ワタシも毎日バタバタして過ごしてるのに、なかなか痩せないのはナンデカナーーー。


部活開始。

2012 - 04/26 [Thu] - 18:36

先週から長女、部活の仮入部が始まり、剣道部・テニス部・バレーボール部と入部。

結局は本命のバレーボール部に今週、入部しました。

何年か前に長女が「スポ少のバレーボール部に入りたい」とモメた事もあり、中学になったら「バレーボール部に入ればいいやん。」ってことで落ち着いたのですが。

念願叶ってのバレーボール部。

スポーツの部活と、ごく1部の文化部では朝練がつきもので。

昨日・今日と朝練へ。

GW明けまでは1年生は自由参加らしいのだが、長女曰く、

「朝練に参加する1年生部員は少ないから、少しでもボールを触りたい」と。

なんて真面目な(笑)

自分で自転車で行くときは朝6時45分に家を出。

今日は雨だったので朝7時に私が車で送り。

18時に部活終わり。

今日は17時だったけど。

ワタシは長女に振り回される日々。

中学入学してからは低血圧のワタシも頑張って早起きし、小学校生活の朝ごはんは「納豆ごはん」だけとか、「パンと牛乳」だけとか、「ふりかけご飯」だけとかだったけれど、今は「ご飯・トースト」から1つと「納豆・卵焼き・焼き魚・ウィンナー・ヨーグルト・めかぶ・果物」から3,4品を用意しています。これらプラス必ず「牛乳か野菜ジュースと煮干し」をつけて。

制服になって服選びの時間が無くなったので、ウダウダ言う時間も減り。

自転車で片道4キロのチャリ通してます。

塾も週3回(1回は自由参加)で夜7時から。

部活も塾も本人が決めた事。

本人が一番大変だと思うけど、出来る限り支えてあげたいと思います。


まさかの。

2012 - 04/03 [Tue] - 23:03

P1020790.jpg

リレンザ。

続きを読む »

小児科はいつまで。

2012 - 03/29 [Thu] - 23:12

昨日から娘っこたち、咳が止まりません。

旅行の疲れで風邪を引いたか、はたまた花粉症の症状か。

長女は昨夜は微熱が出。

ちょうど今日はワタシも仕事が休みだったので2人を連れて午前中にかかりつけのこどもクリニックへ連れて行ってきた。

インフルエンザも小康状態になったのか、待ち時間もそんなにかからず。

2人まとめて診てもらうも、やっぱり長女は花粉からくる気管支炎。

次女は慢性鼻炎からくる中耳炎と花粉からくる咳。

次女はちょうど乳幼児医療が今月末までしか受けられないのでギリギリセーフ。

咳止めの抗生物質を2人とも長めに出してもらいました。

ところで、長女も来月から中学生。

身体の発達もあり、「いつまでこどもクリニックで診てもらえるのか?」と先生に聞いてみた。

先生曰く「今でも60・70代の年輩の方もここで診てますよ。何歳でも僕は診ますから。長女ちゃんが恥ずかしくない限り、来てください(笑)」だって。

長女も「全然恥ずかしくないし」だって。

そりゃ1歳半からずっと診てもらい、小学校の検診でも診てもらい、先生も姉妹関係も把握してくれてるし、体質も覚えてくれてるし、こちらとしてはいつまででも診て欲しいなぁと思うのですが。

いい先生でヨカッタです。

長女の卒業式。

2012 - 03/22 [Thu] - 15:58

19日の月曜日、長女の卒業式。

9時から受け付けだったので8時半に行くとすでに場所取りで並んでた。

でもまぁ、最初のほうに並べたので席も最前列の卒業証書授与式もしっかり見れる場所。

ママ友さんの旦那様の隣が空いていたのでそこをゲット。

sotugyo.jpg

感動するかなーっと思ってても、意外とウルウルだけ@やっぱり。

思い返しても1年から4年までは担任に恵まれず。

1年から5年まではお友達ともイロイロありで長女も精神的に大変だったけど、それなりに強くなった。

6年は今までの分を取り返すような良い担任に恵まれ、お友達にも恵まれ。

担任も長女の良さを十分に引き出してくれました。

ワタシもそれで十分!

体育館の中はそれはそれは寒かったけれど、心はほっこり。

sotugyo1.jpg

旦那くんと共に満面の笑みで卒業式を見届けました。

余談:去年の卒業生はとっても派手だったらしく、今年も期待してたんだけど、今年は卒業生より保護者が目立ってた。親が目立ってどないすんねん!って思った保護者多し(笑)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

