日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 姉妹  


-- - --/-- [--] - --:--


入学式と新学期。

2012 - 04/14 [Sat] - 21:08

今週の水曜日、長女が中学生になりました。

桜は満開なのにお天気は雨。

たしか長女の小学校の入学式も雨。

ついてないな。

ワタシはスーツは白を着ようと思っていたんだけど、泥はねが気になり結局、小学校の卒業式と同じグレーのスーツで。

入学式。

うちの中学校は吹奏楽部が有名だそうで、式の入場・退場は吹奏楽部の生演奏で背筋ゾクゾクでした。

ギリギリに体育館に行ったので保護者席でも後ろのほう。

入退場の時だけ頭一個分だけ見れただけでした。

クラスも幼稚園・小学校と一緒だった友達が多く、これまたお腹の中に居るときからの幼馴染クンとも同じクラス。

それから、小学校からの長女の「天敵ガール」ともクラスが離れ、親子ともども「ほっ」としました。

担任の先生も「厳しく・ハッキリ」とした女の先生で、長女もきっと身も心も「ピシッ!」とする女先生。

これから毎日、自転車でヘルメット&タスキで20分ほど自転車こいで通学します。

あ、旦那クンも今年から中学校のPTAの副会長に任命され、義母の介護から中学校のほうが忙しくなりそうで。

次女はというと、当たり障りのないクラスメイトで例年通り問題なし。担任の先生も去年まで「専科」の先生が初担任ということで、あまり情報がないんだけど、次女の事だから大丈夫でしょう。

1番ラクちんなのはワタシ。

小学校と中学校の役員・委員はずーっと免除(笑)

おまけに両方とも給食。

隣町は中学校から弁当。引っ越しておいてヨカッタ(爆)

それから、前から長女にねだられていたモノ。

P1020819.jpg

携帯。

3年間基本料無料だし、月々700円ほど。

中学生になったら小遣い1000円にしたんだけど、この700円を差し引いた300円が毎月の小遣い。

足らなければ、「お婆ちゃんにお小遣いもらう」という事で持たせました。

本当は必ずとも必要ではナイんだけどねぇ。

毎日、お婆ちゃん(私の母)とメールしてます。

お婆ちゃん、めっちゃ喜んでます♪

初孫だし。

あとは次女以外はチビッコばっかりの孫なんでね。

これも「親孝行」の1つとしましょう。


新学期にむけて。

2012 - 01/28 [Sat] - 17:23

昨日は長女の中学校の入学説明会。

仕事はお休みを貰って近所のママ友さんたちと行ってきた。

うちの町は3つの小学校の生徒が1つの中学校に集まる。

ミレニアムベビー時代なので結構な親御さんが来てると思いきや・・・。

フツー。

まぁ、仕事が休めない親御さんがたくさんいるんだなーと思って。

入学諸費用、聞いていた通り高い。

制服、高いしダサイ
@田舎だから?

うちは中学校から遠いから自転車通学になるんだけど、そうなると自転車代もかかる@これは実母にお願いしよう。

まぁ、他はまとめて買わずに、とりあえず要るものだけ買って、あとは様子を見ようかな。

そして、長女は本人の希望で夏から塾の個別教室に通わせていたんだけど、3月からは集団授業に移籍。

中学から塾に入ると集団の空きクラスに入りにくいから。

次女はとりあえず2月末でスイミングは卒業。とりあえず長女終了時の級よりもはるか上をいったし、長女も3年までスイミングに通い、そこからお勉強系の習い事に行ったので、次女も4月から姉と同じ塾の個別教室へ通うことに。

だって、姉妹割引が大きいから。入塾代も免除だし(笑)おまけに週1回。

スイミングとこれまた溜めてばっかりの通信教育も辞めるので、その分まるまる塾代へスライド。

習い事嫌いのマイペースな次女には週1回がちょうどイイかも。

しかし、習い事嫌いとはいえ、「バトン」と「華道」と「習字」を習いたいとのこと。

ま、月謝も安い物ばかりなんで、どれか1つ検討するか。

長女には学校・クラブ・塾と頑張っておくれ!!!


個人懇談。

2011 - 12/09 [Fri] - 23:15

昨日は娘っこたちの個人懇談。

学年最後の懇談。

長女にとっては小学校生活最後の懇談。

なので、旦那と一緒に行ってきた。

まず次女。

これといって毎年問題もなく、5分ぐらいで終わるんだけど、今回は担任がディズニー好きという事で個人持ち時間15分のうち10分はディズニーの話で盛り上がり。

やっぱり次女のことは毎年同じで5分弱で終わる。

内容は「学校で楽しく過ごしています。お友達ともまんべんなく遊べ、一人でも楽しくブランコで遊んでます。勉強は算数の文章問題だけ頑張ってもらえば、ほかは問題ないです」と。

次に長女。

過去5年、なにかモヤモヤを抱えて出ていた個人懇談。

6年にしてそんなモヤモヤを抱えることなく、そしてあっけなーく終わった。

「長女ちゃんは真面目で、運動会の応援団の団員に漏れたからといって自分の気持ちを終わらせることなく、すぐに応援団の団旗の係を率先してやってくれ、デザインも考え周りを引っ張ってくれていました。わからない勉強もそのままにしておくことなく、わからなければわかるまで聞きに来るし、何事にも前向きにやっています。友達関係もトラブルも無く、楽しく過ごしています。このままの長女ちゃんでがんばってください」と。

えーーー、ほんまにそれだけですか?って聞いてしもたわ。ほんまにそれだけですって言ってたけど@担任。

小学校生活で初めて心晴れ晴れとした個人懇談だった。

その後、2年前に小学校のPTA会長をしていた旦那が校長室に挨拶してくると行ってしまい、どうしたものかと思っていると、校長室から旦那に呼ばれ、結局なぜか校長・教頭・旦那・ワタシの4人で世間話をしながらコーヒーをいただいたのでした・・・。

運動会。

2011 - 11/03 [Thu] - 14:12

P1020226.jpg

今日は仕事も休みで子ども達は年に1回の市民祭りにお友達と出かけ、旦那も泊り勤務でいないので久しぶりにおひとり様。

やっとというか、おそばせながら、運動会ネタ。

とってもいいお天気でした。

続きを読む »

娘っこたち、全滅。

2011 - 10/07 [Fri] - 20:54

昨夜から娘っこたち、咳と熱です。

朝の番組でいつもなら冬に流行る「マイコプラズマ肺炎」「RS肺炎」が今、流行しているとのこと。

咳から高熱、そしてひどくなると肺炎、そしてさらにひどくなると中耳炎になるとか・・・。

これってこの前のワタシやん!(笑)

ワタシの二の舞になってほしくないので、今回は迅速に対処。

今朝は長女は熱はなく咳だけだったので、取りあえず市販の咳止めを飲ませて学校へ。

次女は熱と咳があったので午前中はかかりつけの小児科へ。

先生も「マイコプラズマが流行っているので、それに対応した薬を一応出しておきます。あ、次女ちゃんはマイコプラズマではないからね。」と念押ししてました。

午後からは旦那が仕事から帰ってきていたのでワタシはバイトへ。

帰ってくると今度は長女が熱。

またまた同じ小児科へ長女を連れて行ったら、

先生「長女ちゃんは1度マイコプラズマ肺炎で入院しているから、それと同じ薬を出しておくね。彼女は気管支炎持ちだし。あ、長女ちゃんもマイコプラズマではないからね。」と同じく念押し。

この週末、3連休でヨカッタよ。

来週末は運動会だし。

ゆっくり治してもらわなきゃ。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

