日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車日和

2008 - 04/30 [Wed] - 20:19

GWって銀行も入出金が出来ないみたいなので、今日、お金をおろしにいこうと思った。

いつもならジャスコ内にあるATMでいつも手続きするんだけど、ガソリンを減らしたくないがために、反対方面の銀行へ次女と一緒に自転車で行った。

いいお天気の中、サイクリング気分で、ノリノリな次女と私。

次女は松田聖子の「青いさんご礁」をサビを歌いながら、一生懸命に自転車を漕いでいた。

「♪あ~、わたっしのぉ~こぉいはぁ~、みなみのぉ~かぜにのってはしぃ~るわぁ~♪」の繰り返しでね

無事に銀行にたどり着き、用事を済ませ、阪急オアシスと新鮮館でちょっとお買い物をして、持参した水筒のお茶を飲んで、しばし休憩・・・。

帰りのパワーを充填して帰路に向かう。

CA390085.jpg


帰りは、エグザイルの「won’t be long」を歌って帰る。

「♪うぉんびぃろん、うぉんびぃろん、うぉんびぃろん、うぉんびぃろん、おまえの~ためにすべてぇ~♪」

これも繰り返し。

あまりの大声で歌って、自分に酔っていたのか、下り坂でブレーキをかけるのが遅くて、ダイナミックな横滑りでこけた次女。

でもでも、泣かずに立ち上がり、またまた自転車を漕いでお家に帰りましたよ

スポンサーサイト

GW?

2008 - 04/29 [Tue] - 19:59

世間はGWなんですよね。うちの旦那は仕事柄、GWなんて、盆・正月なんてカンケー無い、無い、無い。

いつもどおり、夕方から仕事に行っちゃいました!

それに、私も久しぶりにヘルプのバイトに入り、お小遣いを稼ぎに行ってきましたよぉ。それに、長女は祭日でも習い事がありました。

だから、昼からバイト、終わってご飯を作り、長女の習い事の送迎・・・・が午後の行動。

ガソリンが明後日ぐらいから値上げらしいねぇ。

我が家はとりあえず、3日にここにアスレチックに行く予定をしているので、日曜日にガソリン満タンにしておきました。

なので、今週は出来るだけ車移動を控えなければ・・・

今日も移動は全て、電動で移動しましたよ!長女も次女もがんばってで移動してくれました

明日も、あさっても、しあさっても、お天気がいい限り、そして、私の体力が続く限り電動で移動、がんばりますにっこり

ガーデニング

2008 - 04/28 [Mon] - 21:41

昨日は朝から、ほぼ1年間、ほったらかしだった庭やら、家の周りの草引きと除草薬を巻いた。

その後、ホームセンターで売っていたオリーブの木(苗)を2種類買って、陽の当たる庭の片隅に、旦那が植えた(笑)買ってきたのは私なんだけど(^^;)

CIMG3390.jpg


2種類の苗を売れると実が成りやすいんだってねぇ、オリーブって。

特に実をどうするわけでもないけれど、とりあえず2種類買ってみた。

あと、写真には無いけれど、ミニトマトとバジルの組み合わせをプランターで植えた。この組み合わせがいいらしい。

あと、ロハスフェスタで買った「レモンティーツリー」も鉢に植えた。

せっまい庭だから地植えするにも限度があるから、我が家は鉢植えでいろいろとやろう。

写真のオリーブの横、実は2階のベランダまで到達するほどの、でっかいゴールドクエストが2本もあるんだなぁ。いい目隠しになっているんだけど、もう7メートルほどあるから剪定するにも、人間クレーンでないとできない。。。

とんだ植木を植えちまったもんだよ

ロハスフェスタへ

2008 - 04/26 [Sat] - 20:54

CIMG3381.jpg


CIMG3382.jpg


今日・明日と万博記念公園で開催されている『ロハスフェスタ』へ出かけてきました。

本当は今日はチビ達はお友達と遊ぶ約束をしていたので、明日、ロハスフェスタに行こうと思っていたんだけど、昨日、公園で森の中へスカート姿だった長女が、木か虫にやられたのか、ふとももがかぶれてしまって痒みが強くって遊ぶのをやめたのよね。

で、子供達が遊びに行ってくれている間に庭仕事をしようと思っていた予定がつぶれてしまったので、私のワガママを聞いてもらってロハスに行った。

昼に行ったんだけど、一番近い駐車場はやっぱり満車。なので少し離れた駐車場に止めた。

ロハスフェスタの雰囲気は写真の通り。奈良で3ヶ月に1度開かれている「もぎとりセール」みたいな感じ。

今回は出店数が350を越えていた。

チビ達を旦那に押し付け、私1人、優雅にお店屋さん巡り。もぎとりセールにも出店している、うちの近所のお店も出店されていたし、私が手づくり石けんをはじめようと思ったきっかけの お店も出店されていました。

とーっても風が強かったので、写真の通り、途中で日よけのタープを片付けて倒壊を防いでいるお店もチラホラ・・・。

主に植木と雑貨のお店が多く、欲しい植木をチェックして移動していたら、いつの間にかそのお店の場所さえわからなくなるぐらいの広さで、どーしても欲しかった植木に再開できず・・・

旦那に相談してから・・・と思わず、買っときゃよかったよ・・・

でも、もう1つの植木「レモンティーツリー」は縁があったのか、お店に再びたどり着き、旦那も気に入ったみたいで購入できました。

もぎとりセールにしろ、ロハスフェスタにしろ、見てまわるだけでも楽しい

6月にある、もぎとりセールも行けたらいいなぁ。

駐車場へ向かう帰りの道すがら、パパっ子ではない長女と旦那の貴重な姿をパチリ!

CIMG3387.jpg


総会と授業参観と学級懇談会

2008 - 04/25 [Fri] - 20:00

今日は長女の通う小学校でPTA総会がありました。

参加するのは初めて。今年度、平ではあるけれど役員をするので、出席しました。

結構、保護者の方たちの出席が多いんだろうなぁと思いながら出席すると、期待ハズレ・・・・。

ほとんど、役員などの関係者ばかりでした。

長引くんだろうなぁ~と思ったので、幼稚園のお迎えの時間までに終わらなかったら抜けられるように、最後列に座った。

でもでも1時間も経たないうちに閉会。今回は総会の異議申し立てが全くなかったので、スムーズに終わったんでしょうね。

お迎えまで時間があったので、一緒に出席していたママさんちでタイムをして過ごし、幼稚園へお迎え。その後、ジャスコのフードコートで5組の親子と昼食。そんでもって、昼から小学生の授業参観&学級懇談会へ。

まぁ、転任してきた担任の先生に興味があって出席したんだけど、なんか、腕に黒い袖袋をつけさしたら「経理担当者」に見えてしまった担任の先生 ぷぷ

いわゆる、『フツーのおっさん』でした411

1年2年の時の威嚇・脅し系の先生ではなく、穏やかに言い聞かせるタイプの先生だったので、親の私としては安心できる先生です、今のところ・・・ね!

学級懇談の時の自己紹介の時にも「ゆる系」でお願いしますと言っておきました。小3ぐらいから「いじめ」「学級崩壊」の話を聞くんだけど、見た限り、そんな事をするような感じのクラスではないように、今のところは見えました。

家庭訪問の時には、今までどんな担任にあたって、どんな目にあってきたかを説明しようと思います。

クロックス大好き♪

2008 - 04/24 [Thu] - 13:36

クロックスが大好きな私。

長くつも、この時期に履いているくつもクロックス。旦那もチビたちも各1足ずつクロックスを持っている。

今日は朝から雨なので、泊まり勤務の旦那のお弁当と私と次女のお昼の用意をしたあと、園児のお迎え時間までまーったりとネットサーフィン。

で、ネットサーフィンしていると、↓を発見

702.jpg


クロックスの携帯ポーチ!

お値段もお手ごろ価格だったし、ちょうど「楽天カード」に入会したときにもらったポイント2000ポイントがあったんで、「ポチっ」と注文しちゃったわよぉ。楽天って結構『送料無料』のショップが多かったり、ポイントキャンペーンがあったり、石けん材料のお店手作り化粧品材料 マンデイムーンさんがあるので、ちょくちょくお買い物してます。

で、「ポチっ」とした色はターコイズでございます。

このタイプの携帯ポーチ、ジビッツも付けられるしね!

届くのが楽しみだわ

アップルクーヘンを焼いた

2008 - 04/23 [Wed] - 15:30

CIMG3378.jpg


今日は次女を幼稚園にほりこんだ後、幼稚園のママ友さん3人が我が家へ遊びに来てくれました。

今週の日曜日~月曜日にかけて、冬の間、手を抜いていた部屋の片付けやらゴミを出して、少しスッキリした我が家(2階はともかく・・・)。

なので、我が家に呼べるのは、まだ散らかっていない今のうちだけ(^^;)なので、お呼びしました。

昨日の夜から、前から作ってみたかったパン教室のレシピ「アップルクーヘン」を焼きました。

リンゴ2個をシロップ漬けしたものと卵と砂糖と小麦粉、バター、サラダオイルを混ぜ合わせてオーブンの天板にクッキングシートを敷き、ドバ~っと流しいれて30分焼くだけの簡単ケーキ!

でもでも、めったにケーキやお菓子を焼かない私。

レシピの『卵と砂糖をあわせて、スポンジ生地程度まであわ立てる』・・・っていうのが意味不明・・・。

スポンジ生地程度って、どれくらい???やったっけ~。

とりあえず、「の」の字がかけるぐらいまでハンドミキサーで泡立ててみたけど・・・。

焼いてみたら、パン教室のような出来上がりになった。生地はスポンジ生地とは言えないけれど、
なんとか膨らんだような、モロモロなスポンジ。

味はいけるんだけどなぁ・・・。

みんな、「美味しい」って言ってくれてたけど、生地に納得がいかないわぁ。

まぁ、長女は朝ごはん、おやつとして完食してくれた

お菓子作りも精進しないとなぁ。。。

飽食

2008 - 04/21 [Mon] - 20:19

先週の水曜日・金曜日、そして今日、幼稚園に次女をほりこんだ後、お迎えまで『わらび採り』を堪能した。

晩御飯に炊き込みご飯、味噌汁、卵とじ、マヨネーズ和え、おひたしとして食を楽しんだ。

でも、家族から「もう、採ってこないで!」と言われた。。。

飽きたらしい・・・


CIMG3373.jpg

(5回目のアク抜き作業)

私も、いい加減、『ワラビ』はお腹イッパイだぁ

今日はね・・・

2008 - 04/20 [Sun] - 19:34

今日はね、とーっても暖かかったから、昨日、一昨日とバイトが入っていたから、ほったらかしだった家事をずーっとやってました。

洗濯物も久しぶりにベランダで干し(花粉症のため、ここ最近まで室内干し)、布団も干し、寝室も掃除した。

玄関も「うちは何人家族や~?」っていうぐらい靴が出ていたので、これも片付けた。

ちっさい庭もここ1年間、何も植えずにほったらかしだった(幼稚園の役をやってたんでねぇ)ので、昨日、中山のコーナンでほったらかしでも大丈夫なハーブの苗を買ってきた。でも、家事で今日は植え替えが出来なかったぁ。でも、カットはしてみた。

CIMG3375.jpg


あとは点在する雑草をやっつけるだけ。

そして、今日はジャスコはお客様感謝デー。すんごく混むの、わかってるから、敢えて今までさけていたけど、米を買わなくてはいけない状況になったので、仕方が無いからジャスコに行った。

やっぱり、めっさ混んでたぁぁぁぁ。

なんか、今日は家事で一気に疲れたチャンチャン

海辺のサンシャインバー

2008 - 04/17 [Thu] - 19:28

CIMG3368.jpg


前田さんの本に載っている「海辺のサンシャインバー」の600バッチの鹸化率をもとに500バッチに量を減らし、メインオイルを変えたオリジナル石けんを作りました。


《材料》500バッチ(4月14日作成)

●太白胡麻油200グラム (40%)
●ココナツオイル100グラム (20%)
●レッドパームオイル200グラム (40%)
●精製水195グラム(39%)
●苛性ソーダ67グラム(90%)
●EO  オレンジスィート・パチュリ
●OP  メンソールクリスタル20グラム
●SF  ヘーゼルナッツオイル

本のレシピを見て思ったこと。やけに水分量が多いなぁ・・・。

私はだいたい固めが好きなので30~35%の水分量で作るんだけど、今回は39%。

これは、レッドパームを使うから、この水分量なのかなぁ?

今回は太白胡麻油をメインに作ってみた。トレースも20分の攪拌でほぼ、出た。太白胡麻油ってトレース、出やすいんだ~!と太白胡麻油メインの石けん作り2回目にして発見。

夏の日焼けした肌を修復しながら、メンクリのスースー感で「スッキリ爽快!」な夏用石けんになりますように!

ちなみに、この石けんにもスタンプをペッタン!
CIMG3371.jpg


まだ、柔らかかったみたい・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

レッドパームが固まりにくい性質なのか、それとも水分量が多いのか???

うーん・・・。

夏のブルーマーブル石けん

2008 - 04/17 [Thu] - 13:15

CIMG3350.jpg


《材料》400バッチ(4月14日作成)

●米油80グラム
●太白胡麻油120グラム
●ココナツオイル80グラム
●パームオイル120グラム
●精製水120グラム(30%)
●苛性ソーダ53グラム(90%)
●EO  ベルガモット ・レモングラス・ペパーミント
●OP ホワイトカオリン・ウルトラマリンブルー
●SF ヘーゼルナッツオイル

夏向きのサッパリとした使用感になる石けんを作りました。

太白胡麻油と米油の組み合わせ、とっても早くトレースが出て、20分間の攪拌という理想的な時間でホットケーキミックスのような生地になったヽ(^◇^*)/ ワーイ

ブルーマーブル、もう少しホワイトカオリンを入れたら、綺麗な水色になったかもしれないなぁ。ちょっとブルーが濃すぎた。

そして、スタンプを押してみた。

CIMG3354.jpg


見にくかったので、今度は側面に押した。

CIMG3364.jpg


あとは使用感に期待してみよう(笑)

ワラビ採り

2008 - 04/16 [Wed] - 12:59

CIMG3358.jpg


今日、次女の幼稚園のお迎えの時間にあわせて、ママ友さん4人とワラビ採りに出かけた。

場所は幼稚園そばの高台。一番低い高さのところをよじ登ると、りっぱなワラビがニョッキニョッキと映えている。

無心に採る・採る・採る!

20分ほどで写真の通りの量になった。人差し指、真っ黒。

CIMG3361.jpg


帰ってきてからすぐにアク抜き。

大鍋にお湯を沸かして、ワラビをいれ再度沸騰させて火を止め、重曹大さじ1杯を入れて静かに混ぜて1日放置。明日も半日ほど、水を替えつづけたら食べられる。

明日の晩は山菜の炊き込みご飯に決定!

捜し求めていたもの

2008 - 04/15 [Tue] - 22:25

CIMG3343.jpg


今日は、石けんを作り始めてから、ずーっと捜し求めていたものが手に入った。

いろんなソーパーさんが、出来上がった石けんにスタンプを押してデザインしているんだけど、そのスタンプが手に入ったんだなぁ~♪

楽天市場を見ても、小さいものなのに送料500円だったり、メール便で発送してくれるところは売り切れ。いろんなネットショップを渡り歩いても「売り切れ」なんだなぁ。

でも、諦めずにネットサーフィンしてたら、ご近所でネットショップされているところでスタンプを販売されているのをはっけーん

住所を見ると、ブログ友達で、まだお会いしたことのない「ひろりん」さんの住所に近いではないかぁ~!と思って、非コメで「ショップの方とお友達だったら、直接引き取りでお願いできないかなぁ?」とあつかましくメールしちゃった(笑)

そしたら、ひろりんさんのお友達のお友達が、ショップのこまきさんだそうで、仲介してもらい、本日入手とあいなりました。

こまきさん、べっぴんさんやったわぁ!まじまじとお顔を見ちゃったわぁ

この日のために、昨日、石けん2バッチもぐるぐるしちゃったのね~ん♪

1つはやっぱり、上手く行かないマーブル模様。もう1つは丸型のオレンジ色の石けん。

も少し、乾燥させてからスタンプ、押してみよ~っと!上手く押せますように!

WebShop『Heavens』さんのショップバナー、右下に貼ってあります。覗いてみてね。

私信・・・ひろりんさん、こまきさん、親切な対応、ありがとうございました!

思い出プレゼント

2008 - 04/14 [Mon] - 14:25

CIMG3342.jpg


私の旧ブログを見てくれていたご近所ママさんが、前のブログの記事全てをCD-Rに取り込んでくれ、プレゼントしてくれました

前のところは3年弱、ほぼ毎日書いてきたブログ。画像は編集してあるけれど、私にとっては初めて、手探りでやってみたブログだったし、HNもとっても気に入っていたんだけど、もう、使えない

もう少ししたら完全にあっちは「退会」するつもりだけど、書き続けた記事を消してしまうのは、私の努力と思い出も、全部捨てちゃうことになる・・・。

そんな思いをせずに済んだ、このCD-R。

とっても大切な思い出のつまったDC-R。

ケセラセラちゃん、どうもありがとうね

私もパソコン教室、通おうかねぇ(笑)

春眠暁を全然覚えず

2008 - 04/13 [Sun] - 21:43

今日は、とーっても寝すぎちゃった

夕べは夜25時過ぎに寝たんだけど、今日は、な・な・なんと・・・ジャスト正午12時に目が覚めた。。。

まぁ、日曜日なんで、特に用事がなければ9時ごろに起きるんだけど。

ちゃんと、朝ごはんの用意(白飯とふりかけ)は台所に前日の寝る前に用意しておくと、旦那やら、チビ達が勝手に食べて、テレビを見てくれるからね(笑)

旦那も起こしてくれたらいいのに、チビ2人と一緒にバイクの用事に連れ出してくれたみたいなんだけど、そんな気配も私の耳には届かず。愛犬ダグりんは自分の用事(ご飯とトイレ)が終わると、そそくさと私の布団の中に戻ってきて、私のうでまくらで寝てたわぁ。

犬もご主人を起こさんとは・・・・・。

とりあえず残りのご飯で昼食を終わらせたあと、いつも「ワラビ」を取りにいく三田のとある場所へ今年の成長を見に出かけた。

CIMG3341.jpg


つくしは地元よりも、とっても綺麗だった。肝心のワラビは、結局3本しか見つけられず、しかもまだ、こんなに短いっ!

暖かい日が続けば、来週ごろにはまた、発見できるかなぁ。

我が家の「ワラビ」探しの旅は、まだまだ続きます!(笑)

新たな1年

2008 - 04/11 [Fri] - 22:44

今日から、次女の幼稚園が始まりました。

本人希望のクラスにはなれなかったけれど、担任の先生は本人の希望通り!

クラスの女の子は次女の大好きなお友達ばっかりでした。去年とは大違い・・。
なので、今年1年も楽しく過ごせそうです。

私は年少さんでクラス役員をしたので、年長さんでは免除。

今日は小学校でも新クラスの役員決めだったので、次女を幼稚園に掘り込んだ後に小学校へ。

もうそろそろ、長女の分の役員をやっておこうと前々から思っていたので、専門分野の役員に立候補しました。幸いにも他にも挙手がなかったので、1人勝ち

いつもつるんでいるママ友さんも同じ役員をゲットしたので、これまた、私も仕事は大変かもしれないけれど、楽しい1年を過ごせそうです。他にも知った顔のお母さん達がたくさんいたしね~。

自治会でも今年は子供会の役員にもなってしまったけど、小規模なので、なんとかなりそうだし、近所のママ友さんたちのサポートも受けながら、頑張ろうと思います。

今年もたくさんの新たな出会いがありますように

Lovely!

2008 - 04/10 [Thu] - 21:20

CA390072.jpg


今日、朝のワイドショーでこのアルバムが現時点で20万枚売れているという事を言っていた。

その前に発売されている「R♡(ラブ)35」というアルバムも結構売れているらしい。

たしか「R♡(ラブ)35」のキャッチコピーは「もう一度、妻を口説こう」だったっけ。

もう、口説いてもらわなくて結構なんで(笑)買わなかったけど、この「Lovely!」は私の若かりし時代、カラオケでよく歌った曲がたっくさん収録されている。

CA390073.jpg


で、今日、次女の休みが今日までで、長女も今日から給食が始まり、3時半に家に戻ってくるので
その時間内に間に合うように神戸北イオンまで出かけたついでに買った。

帰りの道中、車の中では私のカラオケワンマンショーだった

お散歩

2008 - 04/09 [Wed] - 18:20

CA390068_convert_20080409181010.jpg


今日は暖かかったので、小学生の長女が帰ってくるまで、おうち周辺を愛犬と次女でお散歩しました。

次女、昨日、ジャスコの中にある1500円カットのお店で1年半かけて伸ばした髪をばっさりとカットしました。

なんか、「ちびまるこちゃん」みたいになりました~。

それにしても、季節に合わない格好・・・。

上着の下は半袖Tシャツなのに、足元はブーツ

お散歩後半は「あつい~!」の連呼でした。

お散歩の帰りの我が家の住宅地入り口の桜は、まだまだ満開です。

CA390071_convert_20080409181738.jpg

新学期

2008 - 04/07 [Mon] - 21:57

雨の新学期がはじまりました。

やっと1匹、学校へ行ってくれたので、朝からの姉妹喧嘩も勃発せず、しずかな午前中を迎えました。

今年の春休みは、上の子、下の子が同じ学年の幼稚園のママ友さんたちと過ごすことが多かった。その合間に私のバイトやチビ達の習い事が入ったり・・・と充実した春休みだった。

長女、学校から帰宅し、昼食後に速攻、お昼寝です

親としては、今回の担任の先生が気になって気になって・・・。
今まで、神経質な長女にとっては「怖い」先生が続いていたので、ねぇ。

今回も男の先生ですが、長女曰く「優しくて面白い先生」と言っていました。他の小学校から移動してきた先生なので、早速、母としては前の学校の評判が気になります・・・。

担任の先生、早速、今日配布された「学級通信」に、「前の学校名
3年○組」と書いてあったのを早速、チェックしてしまった私。

さっそく、学級通信から手を抜いたなぁと心の中でほくそ笑んでやりました

明日は入学式で長女はお休み。

明後日から、授業が始まり、木曜日から給食もはじまります!

あとは、おてんばな次女の進級日を待つのみです。

お花見

2008 - 04/05 [Sat] - 23:17

今日は、家族で夙川にお花見に出かけた。私の父の出身が西宮で、春は夙川・香枦園、夏は西宮浜、お正月は西宮戎という私の幼い時のお散歩コースであり、遊び場だった。

今、おばあちゃんは私の実家に身を寄せていて(ほぼ同居)、西宮の家は空き家なので、車をおばあちゃんちへ止めて、まずは西宮浜でお弁当を食べた。その後、目と鼻の先にある夙川沿いをお花見ウォーキング。

CIMG3313.jpg


img20080407134725321_convert_20080410222718.jpg

続きを読む »

お花見

2008 - 04/02 [Wed] - 22:29

今日は自治会のお花見だった。

隣町は桜が満開なんだけど、こちらは5分~7分咲きです。

私は朝から、自治会のおば様達と一緒におにぎり200個を作るを作るお手伝いをしたり、お花見の受付をしたり、ビンゴゲームの「うぐいす嬢」をしたり

おにぎりの他に、卵焼きやら豚汁やらお漬物がお昼ご飯でした。

昼食後に、今回のお花見では、伝統行事「天竺南京玉すだれ」を見せてくれる方たちが隣町からきてくださいました。

CA390050_convert_20080410223052.jpg


見事なすだれさばきの芸をたくさん見せてくださいました。

その後、私達にも玉すだれの手ほどきを指導していただき、(私は傍観者)、長女にもカタチだけさせてもらいました。

blog2_convert_20080410223125.jpg


右後ろにいる、次女は黙々と、デザートのオレンジをパクつくばかりで、まさに「花より団子」状態で、食い気に走っておりました(爆)

去年よりも暖かいお天気だったけど、肝心な桜は去年と同じくらいの開花状態。

今週中にはわが町も桜が見ごろになりそうです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。