日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み第2弾~アマラーゴへ~

2008 - 07/31 [Thu] - 22:48

去年ぐらいから、ここの名前を知って、友達2組が昨日、ここへ行っていたみたい。

HPを見たら、夕方4時半~入場料が半額っていう事で、急遽、今日の夕方に行ってきました。だって、来週は旦那が夕方出勤の週なんで、家族ではお出かけが出来ないし・・・。

我が家から下道オンリーで1時間で到着。ナビに住所入れても、迷ったなぁ。

早速入って、次女は暫く、コレ絵にハマる。

CA390173.jpg
CA390161.jpg
CA390162.jpg
CA390160.jpg

長女はこれ絵

CA390166.jpg
CA390168.jpg

阪神高速の際にあるウォータースライダーは120センチ以上じゃないと遊べない。なので、次女はガマン。私は水着にも着替えず、カメラマン&次女の監視です。

16時半ぐらいって、大体、家路に向かう人が多いので、中に入ると、結構空いてる。陽ざしも夕方だったから暑くもなく、ちょうど涼しい時間だし、パラソルつきのテーブルもガラガラ。ま、平日だからだろうけど。施設内も結構綺麗だったし、いたるところにライフガードの人が立ってる。小さいながらも、流れるプール、造波プールもある。

去年の夏、お世話になった「西猪名ウォーターランド」の上級クラスって感じ!?

16時半~18時半まで、みーっちり遊んで家路に着きました。

《アマラーゴ》公式HPは こちら 駐車場無料。入場料大人1200円・子供600円・未就学児無料。今回は16時半~半額だったので、大人2人・子供1人(次女無料)のため、1500円とロッカー代300円、ジュース代300円。合計2100円の出費でした。

1日中遊びたい方は、ここよりも六甲の「デカパドス」のほうがオススメ!同じような値段で規模が広い。


ドリル終了

2008 - 07/31 [Thu] - 11:33

本日、長女の宿題の計算ドリルと漢字ドリルが終わった。

で、計算ドリルの○つけと漢字ドリルの見直しをした。

計算ドリルは、掛け算と割り算はカンペキ!jumeeでも、3けた、4けたの足し算、引き算(繰り上がり・繰り下がり)はぜんぜんダメ・・・

こりゃ、計算ドリルをコピーして、もう1回やらそ!

漢字ドリルのノートをみて、気分の乗りがわかる。

イヤイヤやってる字⇒明らかに汚い字
CIMG3606.jpg

ノリノリでやってる字⇒鉛筆、とがってるし。
CIMG3607.jpg

《おまけ》採点中に長女が書いた『ひまわり』⇒いがいと上手い
CIMG3608.jpg

オヤツ

2008 - 07/30 [Wed] - 20:53

CIMG3599.jpg

ここんとこ、おやつはゼリー系ばっかり。

マンゴープリン、ババロアに続いて、昨日、今日はコーヒーゼリー。

ちなみにあしたもコーヒーゼリー

麦茶沸かすより、コーヒーゼリーをつくる回数のほうが多い、今日この頃。

ホイップ式の生クリームがなくなったら、コーヒーフレッシュの出番だな。

スリル

2008 - 07/29 [Tue] - 18:50

昨日の雷といい、雨といい、すごかったなぁ。

近所のコンビニや、その近くの交差点も3分ぐらい停電してました。

我が家もコンビニから戻って、しばし電灯を消して、リビングから見える山を見ながら、雷観賞ショー。

「うわぁ、光った!」「ビリビリゆうてる」「なかなか停電せえへんなぁ~」「ご飯、炊けてるから、晩御飯は何とかなるなぁ」な~んて、のんきな会話をしながら、ね。

神戸の事故で、川の怖さを改めて知った。我が家では、天気は予報もアテにするけど、山なんで、そらの雲を眺める習慣も多少なりあるので、昨日、昼過ぎからの「ひや~っ」とする風に「ん?」と思って空を眺め、黒すぎる雲の動きをみて、洗濯物を取り入れ、2Fの雨戸を全て閉め、雲の動きに敏感になってました。

案の定、ドカ雨でした。

昨日の事故は、ほんとうに災難だったと思います。避難していても巻き込まれてしまったんだから。

異常気象には、今一度、注意が必要だなぁと思った日でした。

夏休み第1弾~川遊び~

2008 - 07/27 [Sun] - 17:36

今日は、常々、言ってみたかったここへ家族と犬1匹で遊びに行ってきました。

前々から、お友達から「ここ、夏場はいいよ~」って聞いていたので、どんなトコかいな?と・・・。

我が家からは車zoomzoom001で10分ぐらいかな?駐車場は無料、入園料も無料、食べ物持込無料。ただし、バーベキューやキャンプは禁止、もちろんゴミの持ち帰りは必須です。

我が家は昼ごはんを食べてから、水着持参で出かけました。駐車場で子供達は着替え、ゴーグルをはめ、いざ、出陣!

老犬タクちゃんも、行きよいよく川に入って、犬かきして泳いでました。でも、思っていたより、大変な運動量と判ったのか、3度目ですでに、「おうち帰ろ~」な眼差し

しばらく自然の風と太陽の熱で毛を乾燥させて、ゲージを出すと、この通り。
CA390154.jpg

1時間ほどチビたちが遊んでいると、姉妹が仲良しなお友達家族(ママ抜き)が現れたぁ。たぶん、くるんじゃないかな~?なんて思っていたけど(笑)お友達父ちゃんに、子供達を見てもらっちゃいましたぁ。
CA390155.jpg

この場所から少し離れたところがこんな感じ。
CA390157.jpg

奥に行くほど深くなってるみたいだけど、次女も平気で泳いでたから、そんなに深くないんだろうなぁ。とっても素敵な景色だし、川は綺麗で安全だし、今度はタープを持ってお弁当を持って出かけたいな。

あ、そのときは老犬タクチャンはお留守番ってことで・・・

我が家は13時前から15時まで遊んで、この場を去って、お家へ帰り、風呂・老犬のシャンプー・アイス食べる・クーラー入れて昼寝・晩御飯っていうスケジュールで今日1日、終了!

このブログをつけている間に、残り3人と1匹はお昼寝中です




バイト終了

2008 - 07/26 [Sat] - 16:06

本日、3年働いたバイト先を終了してきましたぁぁぁぁ。

相変わらず、夏と冬はヒマなお店です(笑)

今日も11時半~14時半の3時間労働の中、忙しくなったのは13時半前だよっ!

それまで、ずーっと掃除しっぱなし。思わず、早退してやろう!って思った。でも、「立つ鳥、後をにごさず」ってことわざもあるから、きちんと掃除もしてきましたよん。

他のバイトメンバーも今日が仕事納めで、みんな9月中旬から仕事開始になります。

まぁ、私は・・・・古いが、 そんなの、かんけーねぇ!なんですけどね。

周りの友達に「今のバイト先、やめるねん」って言ったら、ありがたいことに「私が働いてるとこ、募集してるから、おいでよぉぉぉ」っと2軒ほど声をかけてもらいました。

年内に仕事を見つけておいたら、来年、次女を学童に入れるときの書類も書いてもらいやすいしねぇ。前向きに検討しようと思います。

昨日の昼食時にも「kumikoさんとこは、旦那さんが名のしれたところに働いてはるから、働かなくてもいいんと違うの?」って言われました。

でも、旦那の会社は名は知られているけれど、本社と現場では全然、待遇が違うんですよねぇ。うちは体力勝負の現場ですから・・・≧(´▽`)≦アハハハ。それに、5年前からお給料がガクーンと下がってるので、お給料がいいときに家のローンを組んでるので、実際、家計も少し苦しい・・・(^^;)

それにお金って、無いよりあるほうがいいからねぇ。次女が小学校に入って学童に入れると、長女と同じ時間に帰ってこれるので、実際、朝7時半~15時半まで私の時間が余るのです。

運動系の趣味やサークルに入っていればいいんだけど、私は運動系はニガテなもんで、働かなかったら、ぐーたら浪費主婦になっちゃうんだろうなぁって。

なので、暇つぶしとゆとりある家計を目指すために、働きます、いずれ(笑)

とりあえず、明日から、完全なる専業主婦です。

旦那、その分、がんばって稼いできてねぇ~ヾ( `▽)ゞオホホホ!!

子供会親睦会(写真多いよ)

2008 - 07/25 [Fri] - 17:38

久々のブログ更新です!

夏休み始まって、平日は日々、長女に「宿題やりや~!」「部屋片付けや~」「解放プール行きや~」の3格言が日常化(笑)

親の私は扇風機の前から動けません・・・。あと、先週発売になったDSソフト「ドラゴンクエストⅤ」の攻略に日々燃えております。

って言っても、家事やら子供の相手で、ゲームが出来るのは夜だけなんですけどねぇ。なかなかススミません。

で、私、今年度の子供会の担当になっているので、今日は子供会の親睦会というカタチで、『阪急電鉄 平井車庫見学ツアー』に行ってきました。

子供23人、同伴の大人7人、合計30名サマ御一行~♪

続きを読む »

夏祭り

2008 - 07/19 [Sat] - 23:25

今日は夏休み初日に小学校区のお祭りがありました。

個人出店もあり、自治会の出店もあり、小学校PTAの出店もありで、狭い敷地内ながらも、すんごい人でにぎわってました。

私は夕方5時半~6時半の店番だったので、その時間に間に合うように出陣。

3時半から、「ラムネ早飲み競争」「ビール早飲み競争」があったみたい。

うちの長女、その後の「ホットドック早食い競争」に出たくって並びに行ったけど、予選のじゃんけんで負けてしまったみたいで、出場ならず・・・・。

うちの父ちゃん、ドライカレーを食べている最中に「腕相撲の出場者は集まってください」のアナウンスが聞こえるや否や、食べかけのドライカレーを私に渡して、そそくさと並びにいっておりました。

結果、 4位
うちの父ちゃんを知る人々は「ゼッタイに優勝やなぁ」と口々に言ってくれてましたが、期待に添えられず。来年、リベンジするそうです。

その後、打ち上げ花火

CA390147.jpg

CA390148.jpg

CA390149.jpg

住宅地内で打ち上げ花火ってめったに無い光景だよね。

夏休みしょっぱなから、夏を感じさせてもらえた行事でした。

夏休み前の至福

2008 - 07/19 [Sat] - 13:09

今日から夏休みが始まっちゃいました~汗とか

これから40日間、怒涛の日々が続くので、ちょっくら綺麗にしておこうと思って、エステ&まつげパーマをしに行ってきました。

ちょうど、長女の英語教室で同じクラスの女の子のお母さんが、自宅でエステを趣味でしているらしく、『1000円でしてあげるよ~』と声をかけていただいたので、昨日、幼稚園児を送った後、そのままご自宅へお邪魔してきました。

最初にまつげパーマをしてもらったんだけど(こちらも1000円)、ベッドに横になって、まつげにロッドを巻いてもらい、1液、2液とヘアパーマと同じ要領で。痛くも痒くもなくってココチ良かったですぅ。

その後、フェイスエステ。我が家の校区の住宅地で、自宅エステをされているお家が多いのですが、ここが一番安い!こりゃ、バイトをやめても通える金額だな、アハハ。

スチームやらなんやら、してもらって、追加500円で美白パックまでしてもらえるっていうので、追加しちゃいました。

お肌もやわらか~っく、スベスベプルプルになって帰ってきましたよぉ~。今日の化粧ののりもいい感じです。

今日は夕方から、小学校で校区住宅地主催のお祭りがあります。私も学校の委員をしているので、17時半~店番です。

みんなにこの「スベスベプルルン肌」を自慢してこようと思いまーすv(*'-^*)b

夏暑

2008 - 07/17 [Thu] - 17:52

いや~、今日は酷暑のようだ。

この暑さで、初めて昼の12時から17時までの5時間、エアコンを入れちゃいましたよ。

小学生も今日から半ドンでお昼には帰ってくるし、園児も同じくお昼に帰ってくるし。。。

昼から「おなかすいた~。のど乾いた~。あつい~。」の3連唱の大合唱なので、暑さで私のイライラモードスイッチポチッと入ってしまうと、ご近所迷惑になるので(爆)

次女はお友達のお家へ避暑しに行き、長女は長女のお友達が我が家に遊びに来る約束を前からしていたので、家の中でまーったりと、「ちびまるこちゃん」たちのお絵かきをして過ごしていたかと思うと、あっつい中、自転車で遊びに行ってしまいました。

こんな事してまで・・・。

CIMG3559.jpg

頭にアイスノンを乗せてぷぷ

子供はほんと、元気です!

明日の午後から8月31日まで小学生は夏休みの始まりで~す。

花より男子F

2008 - 07/16 [Wed] - 22:30

今日はチビ達のスイミングをお休みして、イオンモール伊丹内の映画館へ『花より男子ファイナル』を見に行ってきました。

水曜日はレディースデーで1000円で見られるので、月曜日にパソコンから16時からの部の席を3人分予約し、映画館では並ばずにチケットをゲット!

この映画で、私の目的は小栗旬演じる花沢 類サマを大画面で観ること。

あのキャラが私の好みでして・・・jumee☆shy2

ドラマでは結構な出演回数だったのに、映画ではなんだか影の薄い存在・・・。

私には物足りん存在でしたぁ・・・。涙

まぁ、メインが主役2人なんで、いたしかたないんだけどねぇ。

でもでも、他にイケメンの藤木直人サマEXILEのアキラサマが出演していたので、まぁ、許すとしよう!にっこり

井上真央ちゃんは、子役時代から目をつけていましたが、大画面で見ると、やっぱり綺麗だったわぁ。うっとり見とれちゃいました。

松本潤くんは、実物もキャラも私の好みとは正反対なんで、コメントは差し控えさせていただきます(笑)

相変わらずの言い間違いキャラで笑わせてもらいました。チビ達も松本潤くん演じる道明寺司に大笑いでした。

チビ達にポップコーンをそれぞれ与えたので、ほぼ2時間、大人しく見てくれたので、私も集中して観る事ができた。

終わってから腹ごなしにイオンモールをウロウロして、、フードコートでお気に入りのラーメン屋「味仙」でラーメンを食べて帰ってきた。

CA390145.jpg

長女、今、必死こいて宿題をしております汗;





感覚

2008 - 07/13 [Sun] - 15:35

ここ最近はずっと、太白胡麻メインの石けんで体を洗っている。

ウルトラマリンを入れすぎた絵文字名を入力してくださいとか、アップしていないトレハロースを入れすぎた失敗竹炭石けんで。

CIMG3350.jpg


で、昨日、絵文字名を入力してくださいを解禁した。

CIMG3450.jpg


久しぶりのオリーブオイルメインの野草石けん。

太白胡麻の石けんは、ほんとに「キュキュッ」っていう洗いあがりだったんで、気分的にもスーッキリ!

野草石けんは効能は別として(まだわかんないから)、洗いあがりが「ペターっ」とした保湿されてるって言う感じの洗いあがり。

あぁ、これがオリーブオイルメインとゴマメインの違いなんだぁぁぁっ

て判った気がして、ちょっと嬉しかったにっこり

エコクラフト

2008 - 07/13 [Sun] - 14:11

CIMG3558.jpg


木曜日の夜、子供達が早く寝たので、超ひっさしぶりにエコクラフトモードになった。

いつもの私なら「石けん、作ろっかな~」って思うんだけど、ただいま在庫石けん消化中につき、石けんつくりはしばらくお休み・・・。夏はオイルの解凍もせずにラクチンに材料合わせが出来るけど・・・。

石けん消化にお付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、kumikoセレクトになりますが、お気軽にコメントください(笑)

で、本をペラペラ~とめくって、ただ「コレを作ってみよう」と思ってテープを裁断し、底面を作り上げると、もう自分の頭の中は「無」の状態。一種の「座禅」状態の。パチンコでいうと、ひたすら中央のチューリップに玉が入るのを見てる状態の・・・ガハハ。

色は写真は黒っぽく見えるけれど、実物はコゲ茶というかチョコレート色です・・・。

ひたすら「編み編み」モードになり、結局夜10時~翌日午前1時半まで「無」の状態で編んでた・・・。そのときは写真の半分ぐらいまで編んでたかな。

金曜日の朝も家事を片付けた後、ランチに出かけるまで編み編み。上層部まで編めた。ここから行き詰まり始める・・・。目の減らし方で・・・。

で、土曜日の夜、結局わからんまま、とりあえず減らしたあとは初心者編みで形に仕上げ、手持ちもつけた。

久しぶりに作ってみた割には上出来かな。ちょっと地味なので、コサージュを作って貼ってみようかなぁ。

夏の夜、扇風機の前で編み編みするのがココチいい感じがした。

ラスト1日

2008 - 07/12 [Sat] - 17:26

今日はバイトだった。

あまりの暑さに家から出るのも憂鬱な中、「今日行ったら、あと1日でバイトは終わりだ!」と言い聞かせて頑張ってきた。

最初の1時間、いい感じにお客さんが来て、あっという間に時間が過ぎた。

その後、オーナー夫人が外出してしまって、オーナーと2人・・・。

お小言は無かったけれど、気分的に2時間、疲れた。

今夜は久しぶりに、一杯やります

お子様無料ランチ

2008 - 07/11 [Fri] - 17:20

今日は幼稚園では「たそがれ保育」っていうのがあって、園児は夕方から登園。

昼間、次女がいたので、会社から帰ってきた旦那と私と次女で近所にあるこちらでランチに行った。

だって小学生未満が無料なんで、園児以下がいる家庭にはお財布に優しいお店。

で、感想は・・・。

いろんなブログでこのお店は紹介されているけれど、みんな「美味しかった」なんだけど、我が家の感想は「・・・。おかずの種類が少ない。お味もけっこうな薄味で・・・。お年寄りにはよさげ。」です。

美味しかった・・・・というより、フツーでした。体にはいいんだろうけど。

でも、デザートは美味しい。

園児が無料なぶん、幼稚園のお母さんとの付き合いで、もう1度行ってもいいかな。もちろん、デザートメインで(笑)

家族では行きません。旦那も同意見で、彼曰く「三田の豆の畑のほうが味付けがスキだなぁ」だそうです(笑)

ベルマーク

2008 - 07/10 [Thu] - 17:06

今日は朝から小学校の委員会の集まりだった。

私の委員は学校内のイベント系のサブアシスタントっていう感じ。

今回は今月行われる小学校の夏祭りの話し合いと、秋の運動会の話し合い。それに『ベルマーク』のチョキチョキ

全校生徒から毎月集まるベルマークをきちんと枠に沿って切って、集計するんだけど、もう膨大な枚数。

きちんと枠に沿って切ってくれている人はいいんだけど、大雑把に切っている人が多いのなんの。

そういうベルマークの余白をチョキチョキ、幼稚園のお迎え時間までやってました。

お手紙でも、きちんと枠に沿って切って持たせてください!って書いてあるのにねぇ。

でも、いろんな食品や文具にベルマークってついてるんだねぇ。

キリンビバレッジの「生茶」にもパンダマークと一緒にベルマークがついてるの、知ってました?
明治のチョコレートの紙にも、モヤシの袋にも(とあるメーカー)。

集まってくるベルマークを見て、「ふ~ん、こんなものにもついてるんだぁ」と感心させらてました。

一番最悪なベルマーク、お砂糖の袋にもベルマークがついてるんだけど、砂糖をつけたまま提出している人もいる。手がベトベトになりながら作業しましたよ。

ベルマーク、私の固定観念の商品以外にも、包装物を捨てる前に、今以上にチェックしてみないとなぁ・・・と思った1日でした。

とうとう・・・

2008 - 07/09 [Wed] - 19:57

バイトをやめると先日、言いました。

長女が年長さんの時に、少し育児放棄したくなるほどしんどくなった時に、今のバイト先のオーナー夫人に声をかけて貰ったのがキッカケで始めたバイト。

旦那にも、周りの友達にも、助けてもらいながら続けてこられた。

オーナーのお小言は聞き流すようにして頑張ってきた。

でも最近、そのお小言が聞き流せないようになってしまって、精神的にしんどくなって、お小言を言われると、吐き気がするぐらいになった。

お小言を言われる私にも問題はある。でも、ネチネチと長時間になってきた。

サラっと注意してくれるなら、私も素直になれたのになぁ・・・。

「やめます!」と言ったら、「別の仕事と掛け持ちでもいいから、入ってくれると助かるんだけど。」って。

私、「来年になったら、次女も小学校に入るし、そのときに本格的に働くつもりでいるので、それまではなーんにも仕事をするつもりはありません」って言うと、「それじゃあ、なんで辞めるの?」って。

もう、あなたに疲れたんです!
って、言いたかったわ怒

言えませんとも・・。お友達ですし、元々・・・。だから、言いません。

今月イッパイでおしまいです。どっちみち来月から9月中旬まで夏休みだったんで、私。

あと、2回。頑張ってきます。

3年半、お世話になりました・・・、「エスオーエム」。

バーゲン

2008 - 07/08 [Tue] - 19:23

今日は園児を送ったあと、旦那と二人で火曜市へ出かけた。

買い物を終えたあと、園児のお迎えまで1時間半あったので、ジャスコ内をウロウロ。

よく服を買うライトオンで、バーゲン品を探す。

次女はまだ、お古がまわってくるありがたい年頃。あと、長女のお下がりもね!

でも、長女と体型がまったくの反対なので、上の服はヨシとしても、下はゴムが伸びきってたり、擦り切れてたりで、どうも履きまわせない。うちの姉妹、 チビっこ芸人「まえだまえだ」みたいな感じぷぷ

お古もイマイチ、私好みのものがまわってこないことが多い。でも、ブランド物が入っていたりして、ありがたいこともある。

今回は次女に久しぶりに服を買ってやった。

CIMG3541.jpg


MPSのショートデニムとパフスリーブシャツ。上下サイズは120なのに、デニムは大きかったみたい。
次女「ママ、走ったらズレてきて、パンツみえちゃう~~」ということなので、とりあえず、ベルトで調節してみた。身長はあるのに横幅がないので、これまたサイズが迷うのよね。110センチか120センチか・・・。ウエストは110センチで丈が120センチが丁度いい感じ(爆)やっぱり服を買いに行くときは、本人を連れて行かないとなぁ。

本人はやっぱり新しい服が嬉しいらしく、「これ、新品やんなぁ。やったぁ~!」って。

私が子供の服を探している間に、旦那はティーバックシャツとか靴下とか、タウカンのTシャツ、ヘインズのアンダーシャツを持ってきていた。

ま、彼はオシャレさんではないので、こんなもんか~←冷たい嫁だなっ

私?ネットでポチポチしたりしているので、特に買わなかったわぁ。うちのジャスコ内のライトオンは品数が少ないので、最終バーゲンにでも行けたら、神戸イオンのライトオンに行ってみます。

おさらば!

2008 - 07/07 [Mon] - 19:30

先月中旬から、姉妹は親の寝室から卒業した。

長女は長女の部屋のラグの上に布団を敷いて寝ている。

次女は物おき兼オモチャ部屋(いづれ次女の部屋となる)に布団がないので、マットレスに敷きマットをはめて寝ている。

その時から次女は、一度も紙オムツにおし○こをしなくなった。

様子をみて1週間、紙オムツをはかせて寝させても、セーフだった。

おとといから、本格的に『綿パンツマン』に変身させた。

今のところ、セーフ!

CIMG3539.jpg


アップこれとも、おさらばの日が近いかも。

それにしても、体重19キロの次女に、さすがのビッグサイズもキツいだろうなぁ。

CIMG3540.jpg

夏の救世主

2008 - 07/06 [Sun] - 22:33

毎年毎年、夏になると子供達が冷蔵庫をひっきりなしに開けたり閉めたりして、お茶・牛乳・果汁100%ジュースを飲みあさる。

それに「ママー、喉渇いた~~」という度重なる大声には、さすがの暑さに苦しんでいる私の超イライラモードボタン怒にスイッチが入る。


で、去年の夏の終わりのジャスコのバーゲンで絵文字名を入力してくださいを購入。

CIMG3537.jpg


6リッター入る冷水ポット。

これを先週から出動させると、見事に子供達、勝手にコップを取って飲みたいだけ麦茶を飲んでる。

晩御飯時にも大活躍!

私をイライラさせない救世主だよ、コイツはキラキラ

臨時収入♪

2008 - 07/06 [Sun] - 01:25

もう、毎日、この暑さにダレダレなkumikoです。パソコンつけても、更新する余力が残っておりませーん。

でも、今日はなんだか寝付けなくって、へんな時間にブログを書いております。

日々の記録として、水曜日はまったりとB`Zのニューアルバムを聞きながら家事をフル稼働。2階の寝室やら子供部屋の掃除などしておりました。その後、子供達のスイミングへ・・・。

木曜日はパン教室。もうすでに食べてしもて、写真、ありませーん。メニューは焼き込みおかずパンとマンゴープリン、フィンランド?のパンでした(オールスパイスが入ったパンでした)。マンゴープリン、超サイコーでした!マンゴーピューレで作れるんだったら、毎日作ってるなぁ。

金曜日はママ友のろこちゃんちで石けん教室。なんだかんだとおしゃべりしながら、石けん生地をグルグル~。ローズマリーinfオイルメインで作ったのに、なかなかとレースが出なくって時間がかかってしまいました・・・。まぁ、とんだハプニングもありましたが汗;私的には素敵なお家空間で癒しのヒトトキを過ごさせていただきました

続きを読む »

山型食パン

2008 - 07/01 [Tue] - 16:06

CIMG3529.jpg


今日は火曜市から戻ったのが10時前だったんで、パンを焼きました~。

1.8斤の型を買って2度目の山食っ。

1度目は先月中旬に焼いたんだけど、あまり釜伸びしなくってブログに載せずに食べちゃったんですねぇ。

丁度、パン教室の先生(玉木宏似)が材料を届けてくださった数時間前に焼きあがったので、現物を見せて、「せんせ~い!釜伸びしませんでしたわぁ・・・」と言うと、乾燥した場所で発酵させたら伸びひんでぇ~と言われ、確かに思い当たる節もありましてjumee☆shy1

今回も、あまり釜伸びしてないような・・・気・・・が・・・する・・・。でも前回よりも高さはあるんだよねぇ。

ちゃんと密閉したところで1次発酵・2次発酵させたんだけど。型から2センチほど上まで発酵させたあとオーブンに入れたし・・・。

お味はちょっと味見してみた。

CIMG3533.jpg


水分を牛乳に置き換えて焼いたんだけど、外はパリッと中はふんわり~で美味しゅうございました。

普通のパンを焼くより簡単っちゃ~簡単。丸めやすいし。

こりゃ、何度もトライですなっ!ハッハッハ~jumee☆loud laugh1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

