日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


解放2

2008 - 08/29 [Fri] - 17:26

CIMG3638.jpg

今日の昼からチビ達と旦那は義実家へ初お泊り♪

わたしゃ、「どこ行って~、あんなことして~」と予定を立てていたのに、唯一の足を持ってかれた~涙

籠の中の鳥だよ・・・。

愛犬の散歩jumee☆walkdog2がてら、近所のコンビニにヤケ酒買いに行った。

さぁーってと、何しよっかな・・・jumee☆whyL


ラストスパート!!!

2008 - 08/26 [Tue] - 18:18

CA390193.jpg

夏休みもあと1週間となった。

お盆を過ぎてから、とっても涼しくなって、身もココロも軽やかになってきた。真夏と真冬は、どうも体が不自由になる(笑)

長女、宿題、完全制覇。次女、歯磨きカレンダーをまとめて色ぬり。先週末の私は、夏祭りのお手伝いでどっぷりと疲れた・・・。

今日から長女の習い事も始まった。私も、もうそろそろ、石けんをつくろっかな~と思って、やっと苛性ソーダと精製水を買いにいったら、今まで苛性ソーダはまとめ買い出来ていたのに、お1人様1個限りと言われた。今後もずーっとらしい・・・。めんどっちぃなぁ。

大人も子供も、徐々に2学期に向けて心身ともに準備をしないとなぁ~。

メダカさま

2008 - 08/23 [Sat] - 15:13

去年の夏は、「カブト虫」が我が家のブームだった。

私の「カブト虫のサナギを見たことがない」という一言で・・・。

旦那は毎夜、カブト虫を取りに森の中へ。

カブト虫たち、タマゴも産み、幼虫になり、そのままホッタラカシていたら、全ての幼虫はご臨終泣き顔

今年の春は、コメントをくれる「たあこさま」から自然のメダカを5匹いただき、それを繁殖させた。

たくさんのタマゴを産んでも、孵化するのはわずか・・・。

なんとか10匹ほどの子メダカに恵まれ、大人のメダカの水槽と子メダカの水槽とわけて育てた。

昨日、旦那が60センチの水槽やら、いろいろと後輩から貰ってきた。

CIMG3632.jpg

昨日の夕方から足りないものを買い足し、夕食後から夜中までセッティング。

チョロチョロという水の音に寝られず、朝から水槽に水草、親メダカ、子メダカを入れ・・・という作業を黙々と旦那がしていた。

こんだけ設備投資をしてしまったら、「メダカさま」とは言わずにいられない。

手間のかかる宿題終了

2008 - 08/20 [Wed] - 21:40

強制なのか、半強制なのか、任意なのか、わからん宿題があった。

貯金箱を作るとか、川の絵を書くとか、『税』に関するポスターを書くとか、習字とか、自由研究以外に手間のかかる宿題だ。

一日で終わらせたいがために、習字にした。

決められたお題で。

blog11.jpg

ま、いいんでないかい?(笑)

これで、長女の宿題、終わり♪といきたいところだが、なんかくだらん「おもしろカード」作りやら、読書の記録やら、これは本人のやる気次第で何とかなろうものだから、あとはほっとく。

夏休み終了まであと10日。

来週ぐらい、家族でどっかに(近場で)行きたいな。

花畑牧場

2008 - 08/19 [Tue] - 20:53

CIMG3629.jpg

ママ友さんからの帰省土産に、田中義剛プロデュース花畑牧場の「生キャラメル」をもらった。

前から「お金払うから、帰省したときに見かけたら買っておいてくれぇ」とお願いしておいたもの。

通販じゃ送料もバカにならんからねぇ。

大きさは小指1関節分(2.5センチ弱)ぐらいしかない。これが12個入ってる。

口に入れると、濃厚なキャラメル練乳の味。あっという間に溶けた。家族4人で1人3個ずつの分配。

5分もかからずに完食・・・。

味わいたいのに、そんなヒマさえ与えない生キャラメルめ。

あと1箱ある・・・。これは私専用にする!jumee☆loud laugh1

三田へ

2008 - 08/17 [Sun] - 12:12

昨日の夕方、夫婦で三田へドライブ。

本当は、梅田・三宮・IKEA・難波・岡本へ行きたかったんだけど、昨日は駅前で花火大会。

帰りの電車や地元駅周辺の道路の渋滞を考えると、我が家から南へ出るのをやめた。

つうことで、我が家から北方面へ。

自然と三田へ道を進む。

でも、ココへ行きたい!っていう場所がなく、結局、 エスコヤマで有名な小山ロールとバームクーヘン、単品ケーキと小山プリンを買った。

その後、神戸イオンのそばにあるドライブスルー付きスタバへ行き、私はキャラメルフラペチーノ、旦那はジャバフラペチーノを買って、フラフラとたどり着いた公園で、景色を眺めながらのティータイム。

PAP_0177.jpg

夜ぐらいは外食しよーぜ!っていうつもりで、へそくりを持ってきたんだけど、旦那がゆっくりと家で食べたいという。(亡くなった義父にだんだん似てきたなぁ)

で、地元ジャスコに戻ったら、運よくエエ肉が半額になっていたので夜ご飯は「しゃぶしゃぶ」に決定!

エアコンガンガンに入れて、子供に取り分けたりする手間もなく、思いっきり自分ペースで食べられることに幸せを感じた(笑)エエ肉、400グラムで夫婦二人、丁度いい量だった。

食後に小山プリンを食べた。
CIMG3628.jpg

旦那、「パステルのなめらかプリンよりもこっちが好きやなぁ」という感想。私には少し甘すぎて・・・。

夜も、いつもなら子供らに「静かにしろ~」「何時やと思ってるねん~」「暴れるんやったら2階で暴れてきて~」とか日常茶飯事だったのに、お小言を言わずにテレビに夢中になれる静けさ。

サイコー!!!

新婚時代はこういう感じやったな~・・・・とシミジミ。

逆に旦那は「静か過ぎるな・・・。なんか寂しいな・・・」と。

でも、先に書いた3つのお小言は、ほとんどあなたが子供達に言っているセリフですからぁぁぁ!

あなたの声が一番うるさいのよ!ぷぷ

さて、明日からはウルサイ(にぎやかな)日々が戻ってくるわがっくり

解放

2008 - 08/16 [Sat] - 10:07

チビ達、昨日、実家にお泊り。

明日の夕方まで、私の夏休み。

旦那、明日は仕事。

久しぶりに2人で出かけたいが、急なことなんで、どこに行きたいか、さーっぱり思いつかん。

でも、ムリヤリ、どっか行ってやる(笑)

夏休み第3弾~ディズニーオンアイス~

2008 - 08/16 [Sat] - 10:05

火曜日ぐらいから一般的にお盆休みなのか。

水曜日はスイミングが休みだったけど、旦那とチビ達はスイミングプールへ泳ぎに行った。私はその間、夏祭りのビンゴの景品の買出し。男の子の景品選びって、わからん・・・。終いには女の子の景品の数より男の子のほうの景品数が上回り、少しあせっております。

木曜日は長女の自由研究で1日潰れる。お題は「生たまごはドレぐらいの塩水で浮くか」

塩、結構使ったぞ!

金曜日の昨日、kumiko家夏休み最大イベント!

ディズニーオンアイス!

もちろん、資金は私の母。ハハハ(^^;)いつもなら旅行に連れてもらえるのだが、今年は92歳になる私の祖母、母にしたら義母、チビ達にしたら、ひい祖母ちゃんが年明けから同居しているため、旅行は祖母ちゃん連れでは行けないという理由で、この企画になった。

実は、母が一番、楽しみにしていたらしい。

ディズニーオンアイス、大人子供料金一律@5800円也。そのわりにスタンド席。てっきりアリーナ席だと思って期待マンマンだった母・・・。キャラクターはでかいから遠めでもはっきり判るが、人間のプリンセスたちの顔、全然わからん。大蔵省の母はふて寝(笑)。でもチビ達はノリノリで拍手していた。

おまけに、売店や、席の間を歩き回ってる売り子のディズニー商品、ほとんど2000円以上だよ!

アリエルの入れ物に入れられたポップコーン1300円。

かき氷1800円。

プログラム2500円。

光り物2500円。

全ての商品、殿様商売だよ!

子供達の物欲を抑えつつ、顔が見れなかったプリンセスを見たいがために、プログラムと
アリエルファンの長女のためにポップコーンをお買い上げ@母(笑)

感想?アリーナ席なら価値

アリーナは招待客なのか?協賛は第一生命とトヨタ自動車とトヨタホーム。

その後、実家に電車で移動し、旦那に迎えに来てもらい、両親・おばあちゃん・我が家家族ですき焼きをご馳走になった。

何年ぶりだろ、すきやき・・・。甘ったるいあの味が嫌いで食べない我が家だが、何年かぶりだったので、そりゃぁ、おいしくいただいてきました。

再会

2008 - 08/12 [Tue] - 22:41

今日は朝から、会社勤めをしていた頃の同期の友達が、明石からお子さん2人を連れて遊びにきてれた。16年の付き合い。

会うの、何年ぶりだろ?5年ぶりぐらいかな?次女を産む2ヶ月前に、友達と子供達が我が家にきてくれて、その後、うちの次女が1歳になるぐらいに、あちらへ遊びに行かせて貰ったと思う。

それ以来、年賀状のやり取りとメールだけは続いていた。

お互いに、子供も姉妹で、年齢も上の子は一緒で、下の子はあちらの子のほうが1つ上。お姉ちゃん同士、ポケモン大好きだったので、その話や、DSのソフトの通信やらで楽しんでいた。うちの次女は久しぶりにDSを出してもらったので、必死こいて遊んでた。あちらの下の子は超人見知りで、ずーっとお母さんのそば。

お昼ごはんに、私の元バイト先へ食べに行った。ま、私の給料も取りにを兼ねて(笑)

席も前もって予約しておいたんだけど、やっぱり空いてた。

食後も遊びのペースは変わらず。最後の最後にやっと友達の下の子の口があいた。

一緒にパズルをしだすと、とってもフレンドリーになった(笑)

我が家に来るときはナビに任せて、中国道・名神・阪神高速と遠回りしてやってきたので、帰りは三田まで先導してあげた。三田から阪神高速北神戸線1本で明石まで帰れるからね。我が家から三田へ抜けるまでの道が彼女には不安だろうが(笑)この三田の道を覚えたら、もっと早く我が家にこれるよ。

次に会うときはアウトレットで待ち合わせ。

いつか・・・・・(笑)

いただきもの

2008 - 08/11 [Mon] - 14:13

CIMG3621.jpg

幼稚園でつるんでいる毒吐きママ友が帰省から戻り、私の生死の確認のため、我が家に遊びにきた。

ママ友の義実家は徳島の山頂で、農業をされている。電気・ガスは通っているが、水道は山の水(湧き水)を利用しているそう。もちろん、風呂はまき風呂。食材で足りないものは、月に1度、下山して物資を調達しているそう。

綺麗な川や山景色に囲まれた田舎。いいなぁ。

写真の野菜たちも、義実家で作られている野菜。お土産としていただいた。

このブログを見ているリアルママ友達よ、いただけるものは全ていただくよ( ̄皿 ̄)

こいつさえ無ければ楽勝なのに。

2008 - 08/10 [Sun] - 20:31

CIMG3624.jpg

       長女、読書感想文に苦戦中。

義実家にて

2008 - 08/09 [Sat] - 22:51

PAP_0176.jpg

義実家に半年以上ぶりに帰った。義両親と私達夫婦が入るお墓参りもしてきた。昼ごはん、やっぱり、例の場所(昨日の記事参照)で食べた。お盆休みで混んでるかなぁと思ったけど、ガラ空き。お盆休みってまだなの?旦那の会社、お盆休みがないので、そういうところが鈍い私。でも、空いてたからいいや。

義実家に戻って、母曰く「今夏初のエアコン、入れるわなぁ」と。

ガンガンにエアコン入れてもらったら、もう外出できない。でも、冷たい飲み物がなかったので、旦那は昼寝をし、残りの4人で近所の万代へ食後の運動がてら、買い物。

万代って安いね。ジャスコに比べると・・・。雲雀ケ丘近辺にも万代ができるんだってね。

万代、万歳!(笑)

万代から帰って、チビ達、缶のカルピスを飲んでた。暫くすると長女が「なんか、このカルピス、マズイ。なんか・・・苦い、ママ~」って。ナニナニ・・カルピスサワー?えっ?これってお酒ちゃうん?『これはお酒です』って書いてあるやーん(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪(by髭男爵風)

私「ちょ、ちょ、ちょっとぉ、コレ飲んだらアカンで。あんた、これ、どれぐらい飲んだん?」
長女「ごくごく~って」
次女「まだ、開けただけで、さるえ、まだ飲んでないでぇ」

長女、これが原因かどうかはわからんが、その後お昼寝。あとを追うように次女も。

昼寝から目覚め、夕方から中山寺へ行った。上の写真は中山寺にむかう途中に撮った空。

中山寺でおまいりをし、屋台めぐり。姉妹に「1人2つだけ、屋台で何かさせてあげる」と約束し、

次女「あんなぁ、さるえ(次女)なぁ、ビー玉を穴に入れて、棒を引いて、ぴょーんて飛ばして穴にいれるやつがしたいねん」

これですな、コレ腟究

PAP_0175.jpg

お店の人のいいおじいちゃん、台を傾けてくれたり、入りやすいようにしてくれたんやけど、3個しか入れへんかったわぁ。残念賞にピカピカ光るいるかのネックレス、もらった。長女も同じ感じ。

最後に赤い「福袋」と印刷された紙袋に入った福袋を釣る「福袋釣り」をして、文房具セットの福袋をゲット!

義実家を後にしたとき、打ち上げ花火が見えた。きっと淀川の花火。なので、帰り道、山手に道路を上がって高級住宅街の展望台に上ると、バッチシ燃えさかる打ち上げ花火が見えた。写真をとろうとしたら、花火が終わった・・・午後8時半。。。

ま、何年かぶりに夜景が見れたので、ヨシとしようか。

次に義実家に行くのは、年末だなっ。

明日

2008 - 08/08 [Fri] - 11:59

宝塚の実家に昼前から行く。うちと義実家の間にある霊園へ出向き、義父のお墓参りもする。

いつもならその後お昼ご飯を食べて、ふら~っと徒歩圏内にある陽春園 あいあいパークに行って夕方に帰るんだけど、どうも明日は中山寺で「星下り祭り」があって、屋台がたくさん出るみたい。それに子供達を連れて行ってあげようかなぁと。

時間があれば宝の湯でも入ってこようかな。

ストリートビュー

2008 - 08/07 [Thu] - 13:45

住所入力したら、我が家が「どーん」とクッキリハッキリ写ってた。ヘタに洗濯物とか干せないなぁ・・・と思ったけど、我が家は留守だった模様。

去年の冬、もしくは今年初めに写してる模様。景色はすっかり冬っぽかった。

幼稚園のママ友、ダウンジャケット着て写ってた。車のナンプレ、じーっと見たら判るんじゃなかろうか・・・。

マウス操作とグルグル動く映像で、目が回った。。。

Googleマップの「ストリートビュー」、すんごいよ!

地震

2008 - 08/06 [Wed] - 12:05

揺~れ~た~ねぇ(はるな愛口調で)

それも朝の6時半前だったかな。私、今朝はベッドではなく、ベッドの横に敷いた布団で、うつ伏せで寝てた分、地鳴りが聞こえて、それから強い横揺れ~。

地鳴りが短かった分、揺れてる時間も短かかったけど。

家の隣町に地震の層があるんで、ちょっとした地震も多いんだなぁ。テレビの速報には載らないけど。

家にトラックが横からぶつかったような地震とかが多い。「ドンっ」てね。

今朝の地震、我が家は震度1らしいが、ゼッタイに震度2はあったよ。地震で目が覚めた私と次女と旦那は、余震を警戒して、ちょっと間はじーっとしてたけど。

地震のおかげで、夏休みは寝坊してたんで、久しぶりに早起き。ちょうど今日、愛車の車検があって、旦那が安く上げるために自分で車検に行くので、早起きして丁度良かった。

なので、今日1日、足が無い。スイミングはお友達が連れて行ってくれるから助かったんだけど、それ以外、どーしよ!

徒歩?自転車?

今日も引きこもります(笑)

追加・・愛車STWの車検は8万円でお釣りがきました。

中と外

2008 - 08/05 [Tue] - 15:37

CIMG3619.jpg

土曜日にジャパンでサイダーを買った後、そこから程近い、 道の駅へ行った。

ここの野菜、量もスーパーより多くて安かったり、スーパーと同じ値段なのに綺麗な野菜があったりで、地元だけではなく、はるばる他府県から来られる方も多い。私のマイミクのご両親も、わざわざ奈良県から、月1で買いに来るそう。

ここで、赤しそがジャスコの3倍の量で105円だったので、「こりゃ~、また紫蘇ジュースが作れるやん。それも濃い~のが!」と思って買った。

ま、他にも野菜ワンサカ買ったけどね。

で、今日の昼すぎからキッチンで紫蘇ジュースを作った。3リットル。クーラー効いたリビングで、サイダー割りにした紫蘇ジュース、めさくさ美味しいぃぃ。

夕方から仕事の旦那はクソ暑い中、外の庭のウッドデッキで、
CIMG3617.jpg

日曜日の続きのダッチオーブンのシーズニングをしていた・・・・。

ちなみにキャンプは秋なのだ。

ダッチオーブン

2008 - 08/04 [Mon] - 14:40

CIMG3616.jpg

念願のキャンパー道具のダッチオーブンをネットで買った。

昨日の日曜日、夜から自治会の集まりがあったし、出かけて疲れてバタバタして集まりに出かけるのがイヤで、自宅にて、このダッチオーブンのシーズニングとやらをしていた。

なんか、使う前の大変な作業・・・。一瞬、『買うんじゃなかった』と思ったけど、ダッチオーブンがあれば、自宅でもスモークチーズやら、ベーコン、あと、簡単に焼きいもとかも作れるらしいので、がんばって作業をした。

あとは、フタだけ焼かないと。

サイダー

2008 - 08/03 [Sun] - 21:50

CIMG3615.jpg

昨日、ジャパンで三ツ矢サイダーが1本33円だった。2ケース買った。

しばらく、風呂あがりの1杯はこれにしよう。(よーするに、喉越しがよければなんでもイイのだ!)

ラベンダー石けん

2008 - 08/02 [Sat] - 21:11

CIMG3613.jpg


お1人様の時間が出来たので、久しぶりに石けんを作りました。

《材料》500バッチ(8月1日作成)

●ハイオレックひまわりオイル160グラム(ラベンダーinf)
●パームカーネルオイル150グラム
●パームオイル150グラム
●キャスターオイル20グラム
●スィートアーモンドオイル20グラム
●精製水170グラム(34%)
●苛性ソーダ68グラム(95%)
●EO  真性ラベンダー・ユーカリ
●OP  ウルトラマリンパープル

長女はDS、手のかかる次女は近所のお友達のお家に遊びに行ってくれたので、久しぶりに石けんを作りました。

オプションを入れないオリーブオイルの石けんって真っ白になるけど、ひまわりオイルの石けんって、半透明っぽい白の石けんになるから好き。

夏場は湯煎したオイルと苛性ソーダ水の温度の下がり方が遅いのが難点で、予定の時間が狂う。

4時に近所のスーパーの特売が始まるので、2時半過ぎから作り始めたんだけど、温度調整で時間がかかっちゃったわ。

で、パープルのストライプ石けんにするつもりが、時間の都合で片側に「ダーッ」と流しいれて、保温箱へ。もっと、「トローン」としたデザインだったら良かったのにな。色もダマになってるところもあるし。

カットしたあとの手を匂うと、なんか「カルピス」のにおいがする・・・(笑)

8月だ

2008 - 08/01 [Fri] - 17:47

はぁぁ、今日から8月。

まだ夏休みが1ヶ月もある・・・。

それに、また、ガソリンの値段が上がってる・・・・。

海水浴、先月、行っときゃヨカッタな・・・羈c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

