日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


何かのきっかけになれば

2008 - 10/30 [Thu] - 20:46

CIMG3806.jpg

夏前にママ友さんから借りた1冊の本。

読む前に、すでにドラマ化されてしまった「夢をかなえるゾウ」という本。

今頃、読み出した私・・・。

やっと半分、読み終えました。

その中で

CIMG3807.jpg

「トイレ掃除をする」という一言。

夢をかなえるために、いろんな課題をこなすんだけど、半分読み終えて、できそうな課題がコレ(笑)

トイレ掃除をし終わったあとは、面倒な仕事にも手をつけやすくなる・・・そうな。ほかに本来の意味は、「人がやりたがらない仕事を率先してやることに価値がある」ということなんだけどね。

で、片付け大嫌いな長女に、学校から帰ってきて宿題を終わらせたあと、主に子供達が使う2階のトイレ掃除を命じた(笑)

最初はイヤそうにやっていたけど、ちょっとコツをつかめば、意外や意外、私より綺麗に掃除してた(笑)

ピッカピカになったトイレを見て、感想を聞くと「スッキリ!したわぁ」って。

じゃ、次はあなたの部屋の片づけをお願いね!と言うと、

「疲れたから、ゲームするわぁ~」って逃げられた・・・。

私のたくらみに簡単に引っかかる長女ではなかったわ汗;

とりあえず、地道にやらせてみようかなぷぷ

ま、単なる私の仕事1つを減らしたいだけなんだけどね・・・。


ガラクタ整理のあと

2008 - 10/27 [Mon] - 21:56

先週の土曜日、お天気が良かったので、その前の週のキャンプ用品を干しまくった。

で、ついでに、物置部屋兼次女の寝室にある大型玩具である、「トランポリン」「滑り台」「リトルタイクス社の車」を近所のリサイクルショップへ売っぱらいに行った。

ついでに10何年も前のCD20数枚とこの夏クリアしたドラクエのDSソフトも売っぱらった。

そして、売っぱらった商品の代金で、次女ご希望のバイキングが夜ご飯となった。

「1人で取りに行く!!!」と言い張った次女。

持って帰っていたお皿の中身は・・・

PAP_0225.jpg

あまりにも可愛らしく、笑えたので写真を撮ってみたにっこり

よく頑張ってお皿に取れたね、次女ちゃんぷぷ

友との時間

2008 - 10/24 [Fri] - 22:44

今週はめずらしく、まったく私の予定はフリーだった。

なので、ハンドメイド系の趣味をしようと、オイルを前日の夜から湯煎したり準備してたんだけど、

「さて、家事も終わったことだし、趣味、趣味~♪」と毎朝準備しかかると、携帯

「今から、お宅へ行っていい?」とか、「遊びに来て」とか電話がなる。

断ればいいんだけど、趣味の真っ只中でもなく、取り掛かろうとしている準備段階なだけで、

「あら、こんなこともあるもんだわねぇ。。。」と妙に嬉しかったりして

と、今週は友人宅へ行ったり、来てもらったりという、「友との時間」を大切にした1週間だった。

趣味が・・・

2008 - 10/21 [Tue] - 00:48

早速、ポチポチとお買い物。

Wii 街へいこうよ どうぶつの森(11/20発売)


DS レイトン教授と最後の時間旅行(11/27発売)



趣味がハンドメイドからゲーマーになりつつ、いや、なってきてます。。。はい。

パソコンのない日々

2008 - 10/20 [Mon] - 21:33

本日、やっとパソコンちゃんがお戻りになりました。NECさん、保証期限が切れているにも関わらず、無償で修理してくれました♪送料も元払いだし。結構、アフターサービス、いいんでないかい?(笑)

電源が入らなくなった金曜日の夜中から、気分は誰かを亡くしたかのような虚無心になり、旦那が私を元気つけるかのように、土曜日は昼から万博公園で開かれた「ロハスフェスタ」へ連れて行ってくれ、日曜日は私の実家、火曜日は近所のお店でママ友さんたちとランチ。木曜日は学校の月1恒例の集まり。

先週の土日、18日19日は「赤穂海浜公園オートキャンプ場」へママ友家族とキャンプ。

いいお天気に恵まれ、朝10時に出発し、チンタラと道の駅に寄ったりして、14時半過ぎにチェックインし、テントを立てる。今回は夏に購入したダッチオーブンを持参し、新たに買ったメッシュテントも持参。

CIMG3793.jpg

子供達はキャンプ場内の公園で遊びまくり、たまに親の目を盗んで、道を挟んだ向かいにある
「赤穂海浜公園」で遊んでた。

翌日、チェックアウトしたあと、そのまま赤穂海浜公園へ移動し、昼過ぎから夕方まで主にアスレチックをメインで遊ばせた。

CIMG3801.jpg

CIMG3803.jpg

駐車場へ戻る前に動物に触れ合えるコーナーがあり、子供4人だけ掘り込んだら、なっかなか出てこない。1時間は出口で待ったんじゃなかろうか・・・。

とにかく、照りつける太陽の下で大人は待ち疲れ果てました・・・・(笑)

有料のちっちゃい遊園地「わくわくパーク」はとっても子供達に魅力的な場所。

親の私達も赤穂の町並みがとっても気に入ったので、このキャンプ地はリピ、確実かも!

今度は2泊3日でゆっくりと滞在してみたい場所でしたぁぁ。

子供の写真がないのは、ほとんど親のそばをじーっとしていなかったので、写真を撮りたくても取れない状況でした(爆)

《記録》

高速代往復2000円(山陽道)ガソリン代5000円弱。キャンプサイト代1泊3000円。お風呂(赤穂温泉 赤穂ハイツ)大人2人子供2人で1100円。食材1家族4000円

落胆

2008 - 10/11 [Sat] - 19:35

私の相方、パソコンちゃんが電源故障のため、入院することになりましたぁ。

ただいま、wiiから入力中。。。

任天堂さん、はやくコードレスキーボード、発売してくださいまし。

つーことで、しばらく携帯もしくはwiiから更新しまーす。

清清しい

2008 - 10/09 [Thu] - 11:30

CIMG3779.jpg

泊まり勤務の旦那を見送るときに、ふと見上げた空。

飛行機雲。

7倍ズームで撮ったらこんな感じ。

CIMG3780.jpg

おとといぐらいから、風に乗って漂ってくるお向かいにある立派な金木犀の香り。

CIMG3782.jpg

そして、3度目の挑戦の子持ち蓮華。

CIMG3790.jpg


今度こそ、枯れるなヨ。

イオンモール神戸北へ

2008 - 10/08 [Wed] - 20:11

今週、珍しいことに何の予定も、前もっての約束もない。

のんびり家事をすりゃいいのに、次女を幼稚園にほりこんだ後、子供服を見に神戸北イオンへお1人様ショッピングjumee☆SaturdayNightFeverL

昨日、普段着で通う長女の服の衣替え&整理をしてたら、あらまぁ、長袖カットソーやら、トレーナー系がサイズアウト!!!

今週末のお天気が雨で、その日以降、涼しくなるって天気予報士さんが言っていたので、「バーゲン、待ってられないわ!」と買出しへ。

うちの長女はぽっちゃりの胴長短足な愛くるしい体型(笑)ぷぷもう、これからの季節、むぎゅぅ~ってしたくなる体型なのです

なので、服選びが難しいのです。上はサイズが130~140、下はおなかが出ているので、スカートだと140で、ズボンだと130、ワンピースだと140ていうところ。ズボンなんて、「あら、ウエストがピッタリ~♪あ、でも丈が長すぎるなぁ。」っていうのがしょっちゅう。

それに、本人の体型や身長を思い出しながら服を買うのって、ほんと時間がかかる。ほぼ2時間半、悩みまくって上下2点ずつお買い上げ。ズボンは本人がいないのでまた、後日。次女にはキルティングコートを買った。

家に帰って、今度は次女の服の整理をすると、上の子のお古で間に合いそうなものの、幼稚園年長組の下の子は細めの体型で、サイズは120。ちなみに上の子、小学1年生の時点で服のサイズは110だった。やはり、次女のほうが背が伸びるのが早い。

そして、体型の違いで、のびきった長女の服を着せると、なんとまぁ、ヨレヨレェェェ・・・。

もう、長女のお古は回せそうにない・・・。

次女の洋服も買わないとなぁ・・・。

今年の冬のボーナスから、子供服代が大変だっ!

次女とおでかけ

2008 - 10/06 [Mon] - 19:08

運動会前日から、のどの痛みと鼻づまりに苦しんでいるkumiです。

『花粉症』と言い聞かせて、がんばって運動会のお弁当をつくり、運動会の本番を終え、帰宅するやいなや、気が緩んだのか頭痛にまで冒され・・・。完全に花粉症ではなく、風邪のようです(笑)

今日は小学生は15時半まで帰ってこない。次女は運動会の代休。

ということは、15時半まで次女と2人きりで過ごすことになるということがわかっていたので、前夜はバファリンを飲んで就寝。

前置きはさておき、運動会の代休は、それぞれ「デート」するっていう約束だったので、今回、次女とのデートは長女と同じく、「バイキング付き」という条件だったので、近所のジャスコではなく 「ららぽーと甲子園」まででかけた。

ナビに「阪神パーク」と入れて、出発(⌒▽⌒)

1時間で到着。

ここは横に長ーいショッピングセンターなので、とりあえず2Fを散策し、次女の「早く、バイキング!」との催促で、 ここでランチ♪

なんか、味、落ちた?うちの近所の店のほうが美味しいやんか!

で、その後は食後の運動で1Fを端っこから端っこまで歩き、ウィンドーショッピング。

今年、やっぱり、キルティングコートが流行り?いろんなショップブランドのキルティングコートを目にしたわ。買おうかどうしようか悩んだけど、ニットコートを買ってしまっているので、やめた。

最近、子供達も各自の部屋で寝てくれているので、夫婦2人きりの寝室にアロマランプが欲しいなぁと思っていたんだけど、欲しいっ!と思うデザインのが無くて、これまた買うのはやめた。

たくさん持っているエッセンシャルオイル、いろいろと活用したいなあと思っててね。

最後に駐車場代のために KALDIで生ハムとかコーヒーとかを買って帰った。

車のナビ、帰りは来るときとは全然違う道を案内するので、めっちゃ焦った(^^;)

なんで、行きと帰り、同じ道を案内してくれないかなぁ・・・。そのほうが、道、覚えやすいのになぁ。

運動会・・・次女編

2008 - 10/04 [Sat] - 17:00

CIMG3738.jpg

今日は次女の幼稚園最後の運動会でした。

お天気は長女の時と変わらず、いいお天気

午前の部1番にかけっこ。3着。

午前の部最後に年長児お決まりの『パラバルーン』

blog14.jpg

長女の年長児の時のパラバルーンは感動したんだけど、次女の場合は余裕で見てられるっていうか、「あ、がんばってるがんばってる♪」程度なわけで(^^;)

んでもって、昼ごはんの時間。

だれかさんのブログで「自家製パン」を使ってお弁当を作っていたのをみて、マネしてみた。

CIMG3765.jpg

次女がどーしても「サーモンのサンドイッチがいい」というので、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチとツナマヨのサンドイッチとタママヨのサンドイッチとハムレタスサンドイッチをつくった。

あとぉ、エビフライがどーしても食べたかった私の意見も取り入れ、エビフライを。旦那はエビアレルギーもちなんで、ヒレカツを入れた。それプラス、おにぎり。

前日の昼からパンを焼き、夕方出勤の旦那がいたので、早めの晩御飯の用意を兼ねながら、翌日の弁当のフライ物を揚げ・・・・。野菜も茹で・・。昨日は半日以上もキッチンに居住(笑)

小学校の運動会の弁当が、あまりにも「ガテン系」だったもので、今回は少し凝ってみました。

来年からは運動会は1回で済む2週連続のお弁当作りは、はっきり言って疲れる。

おまけに、チョロチョロする次女もいないので、ゆっくり夫婦で運動会観戦も出来る。

来年こそ、イチデジ買うぞぉ~

クリプレに異変!

2008 - 10/03 [Fri] - 10:26

長女と次女のクリスマスプレゼントの希望が、これだった。



が、長女、最近になって、
『ipod』がほしいと言い出した。

ハァ???アイポッドォ?小3で?

ふざけるな

ま、最近、ジャニーズ系に興味を持ち出した長女。

気持ちはわからんでもない。

が、音楽を取り込む方法も自分で出来ないくせに!と、ジャスコやジョーシンやらで、こんこんと説明しても、意思は固い。

次女はDSソフト一筋なんだけどねぇ。

で、来月、ニューたまごっちが発売になるので、これにしたら?と誘惑。



『たまごっちプラスカラー』

なんか、旧たまごっちよりもカラーだし、もっと技術が進歩したみたいで、おもしろそう♪

で、ただいま、仲良し3人組と相談中ぷぷ

とりあえず、1個、楽天で予約確保。

きっと、次女も「私のお誕生日には、おねえちゃんと同じたまごっちがいい~」と言うに違いない!!!

素材のままが好き

2008 - 10/02 [Thu] - 17:53

namaguri.jpg

次女はお刺身に醤油は極力つけて食べない派。もちろん、お寿司もね。

野菜も素材の持ち味を大事にし、きゅうりも人参も皮付きOK♪

今日は皮をむいただけの「生栗」をガッツリ。

ボリボリ、ゴリゴリと食べて、

美味し~♪もう1個、ちょーだい。って。

どこまで自然児なんですか?

物欲が・・・・

2008 - 10/01 [Wed] - 22:01

物欲が止まらんのです・・・。

パソコンを開けりゃ、楽天でいろんな物を見ると、ムショーに欲しくなる。そして、悩んだ末、「ポチ」っとしている。

そんな光景を知っているママ友に、今日言われた一言。


物欲が酷いのは、愛が足りていない証拠!と・・・。

確かに、先月、旦那との10日間戦争の後から、特に物欲が強くなってる。

今は、なんとか仲良くはなっているというか、私も気を遣って、優しく接するように努力もしている。

自分の中で、少しムリをしてるのか?

旦那も仕事で疲れているのに、ムリして私の外出先についてこようとしているし、以前よりも子供の面倒を見るときの愚痴も言わなくなった。

このまま、何事もありませんように・・・。アーメン✞

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

