日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を♪

2008 - 12/31 [Wed] - 11:38

毎日、日中は大掃除、夜は特番を見て過ごすという日々を過ごしていたkumiです。

大掃除、昨日のキッチンの掃除で一通り終わらすことが出来ました。(和室を除く)

今日は昼から義実家の用事を済ませるために宝塚へ短時間、行くだけ。

夜はまったりと、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見て、家族で過ごすことになります。

旦那は年末年始は関係なく、昨日は大掃除のために有給を使ってくれましたが、今日は早朝から仕事に出かけました。

明日は泊まり勤務なので、私は元旦から弁当作りですがっくり

その後、私もチビ達を連れて、実家へ泊まりがけで帰ります。

ブログのほうもお正月休みをもらいます。


こっちのブログに引越しして8ヶ月。

やっぱり文才のないブログでした(笑)きっと、これからも変わらない、マイペースなブログですが、来年も、覗きにきていただけると嬉しいです。

kumiの来年の抱負は・・・・・

今年も!?散財した1年でした汗;

来年は次女もピカピカの1年生になります。パート探ししますっ。目標は9月までに。。。朝7時半から夕方15時過ぎまで時間が空くので・・・。

なので、「金を貯める!!!」(笑)

それに、私、来年から『大殺界』・・・・。お金、使っちゃいけないらしい。(細木数子の本によると)

でも、2月の旅行は行きます!(笑)

そんなこんなで、来年もどうぞ、宜しくお願いします。

みなさん、よいお年を~~~♪

スポンサーサイト

なんとか順調な大掃除

2008 - 12/26 [Fri] - 20:15

今朝、目が覚めると、粉雪が舞っていました。やっぱり雪。積もるほどではなかったけれど。

もう、朝からファンヒーター・ホットカーペット、全開です。なので、灯油の減りが早い早い(@_@)

大掃除もなんとか順調で、リビングの窓拭き、2階の子供部屋と2つのトイレ掃除、玄関からリビングへ続く短い廊下、階段はワックスもかけおわってます。

今日は洗面所兼脱衣所の掃除と片付けとワックスかけ(フローリングだから)を午前中にし、昼からはキッチンで釣り戸棚に入っている食品の整理と掃除、キッチンの引き出しの掃除、食器棚の整理と掃除、食器棚と冷蔵庫の隙間の掃除と、細々したことを、夕飯の「おでん」を作りながらやってました。

旦那をこき使いたかったけど、彼は泊まり勤務あけで朝に帰宅し、また夕方からも仕事なので、勘弁してやりました(笑)

明日こそ、彼には2階の窓拭きと風呂場全部をやってもらおう( ̄皿 ̄)うしししし♪

私の仕事も、残すはリビングのワックスとレンジ周りの掃除かな。和室と寝室は日常的にボチボチとやりますか・・・・≧(´▽`)≦アハハ。

告知!

2008 - 12/25 [Thu] - 16:04



これ、食べたいのです。4月に注文して以来、食べてない。寒い時期のオヤツにピッタリ♪

マジ、うまいっす!!!

リアルママ友さん、ご近所ブロガーさん、送料の関係上、5250円以上だと送料無料なので、
一緒に注文しませんかぁ?(笑)

クリスマスなんだけどぉ~。

2008 - 12/25 [Thu] - 15:06

昨夜12時にチビ達2人が寝ている子供部屋に侵入し、頭上にDSソフト「ポケットモンスター プラチナ」を置いておきました。

今朝まで全く眼を覚まさなかったチビ達。

起きるや否や「絶叫ー!!!」でした(笑)

やっぱり、サンタさんはいるんやなぁ♪

そうですとも!その気持ちをいつまでも忘れずにいてください。

今日は木曜日。クリスマスっていうイベントが大きすぎて、旦那が今日、泊まり勤務だってこと、すっかり忘れてた。

弁当のおかずも買ってなかった。それに、うちの県の北部や山沿いは明日の天気は雪らしい。

下界から旦那が帰ってこられるかわからんので、今日の昼・夜・明日の食費として3000円握らした。
足らんかったら、会社から近い自分の実家に行って食べさせてもらい~!と言って、この寒空の中、バイクで出勤していく旦那を見送った。

昨夜は早々に風呂に入ってしまったので、夜の酒のアテとか買いに行かなかった。

明日の天気が、万が一雪だったら買い物にいけないので、今日のうちに買出し、いっとこ。

あ、最悪、徒歩圏内に、洋食・イタリアン・中華とお店があるから、なんとかなるか・・・。

クリスマスイブ

2008 - 12/24 [Wed] - 16:04

今日は、子供達が待ちに待ったクリスマスイブ。

家の長女、小3ながら、サンタさんを信じております。去年、危うく「サンタさんって本当にいるの?学校の友達が、サンタはいなくって、お父さんお母さんがくれるねんで!って言ってたよ」と聞いてきました。

「お友達はサンタさんを信じていないから、サンタさんが来なくなったんだよ。まわりのお友達はサンタさんからクリスマスプレゼントを貰っているから、自分の子はプレゼントをもらえないから、お父さんお母さんが可哀想だと思って、買ってあげてるんだよ」とゴマカシました・・・。

4年ほど前かな?「サンタクロース追跡プログラム」っていうサイトを知ってから、毎年12月24日の夜7時から、このサイトを子供達にみせています。

http://www.noradsanta.org/jp/home.html

リアルタイムで、サンタさんが北極から出発し、外国の主要建物の周りを赤鼻のトナカイ「ルドルフ」を先頭に飛びまわる映像がみられます。

日本には毎年、夜12時ぐらいに到着する予定(笑)

この映像を見せながら、布団に入るようにせかしています。

このサイトのおかげで、家の子供達はサンタさんを信じてくれています。

今日は旦那が出勤する前にケーキ無しの晩御飯を食べ、見送ったあと、ジャ○コで子供達が寝静まった後の酒とアテを買いにいこっかなぁ(笑)

みなさん、よいクリスマスイブをお過ごしくださいね~。

自治会イベント

2008 - 12/23 [Tue] - 20:27

今日は毎年この日に行われる、自治会の「おもちつき」でした。

私、今年度、子供会の役員をしていて(っといっても2名なんだけど・・・)、子供会は毎年「豚汁」を作る。

私の役員の相方さんは、とーっても忙しいワーキングウーマンなので、ほぼ、私が買出しやらをしている。

昨日は、冬休みに入った次女を連れて、材料を買いにコストコまで行ってきた。

ものすんごい人・人・人・・・。

みんな、カートの中は今日、クリスマスパーティをするんだろうと思われる食材がたんまりと入っていた。

「うらやましい・・・」と思いながらも、豚汁の材料を買いながら、自分の至福を肥やすものをヤケ買い(笑)

帰宅してから、子供会会員のお母様たちのヘルプもあって、材料を仕分け、下準備してもらいました。

今日は朝9時からおっきい駐車場を借りて、自治会・婦人会の方々はお餅担当で、子供会は豚汁を炊き出してきました。

結構、年齢層がバライティーにとんだ住宅街なんで、みんな、個々活動が多いんだけど、一声かけると、団結力がとっても強い。

きっと、新興住宅街にはないと思うな・・・。

他の新興住宅地の話を聞くと、結構、いろんな話を耳にする。きっと同年代家族が多いからなんだと思う。

それにくらべ、家の住宅街は全然、そんな話は耳にしない。

ま、そんな話をするヒマもないくらい、個々の活動のほうが忙しいし、干渉もしない。

今日は、そんなみんなが近況を報告しあえる、年末のイベントでした。

今回、このイベントの準備や大掃除で頭がイッパイだった私。

今年のクリスマスのこと、プレゼント以外、なーんも考えてなかった。(ケーキも・・・)それに、旦那も夕方出勤シフトの週で仕事だしぃ・・・。

こうなったら、今年のクリスマスは丸投げだっ!(エミさん、文面、借りたよ!ニョホホホホ・・・)

大掃除

2008 - 12/21 [Sun] - 22:21

昨日はいいお天気の中、大掃除を開始しました。

キッチンあたりは年末ギリギリ2日間かけてやる予定で、明日・明後日は子供会の催しの準備などで忙しいくて、チマチマとしたところしか出来ないので、とりあえず2階の子供部屋2部屋から手をつけた。

長女の部屋は、まぁ、なんとかマメに掃除をしているので、机を拭かせ、クローゼットやドアを拭かせ、床も拭かせ・・・・。

問題は次女の部屋。

いわゆる子供部屋 兼 物置き。

オモチャ類と分別できない雑貨の置き場。

とりあえず、出てくるわ、親の目を盗んで、こっそり長女の分まで食べたであろう、証拠隠滅のお菓子の包み紙やメモや紙っきれ。

その他モロモロの燃えるゴミ類、1袋半。

燃えないゴミも、くだらんオマケとか、貰って2・3日は遊ぶマクドのハッピーセットのオモチャとか、インクの切れたマジック類。

不燃ゴミも1袋でました。

とりあえず、おままごとセットと、シルバニアファミリー関係は保存。

結構ウザといオモチャ系はスッキリとなくなり、床のワックスかけ、廊下のワックスかけ、階段のワックスかけと子供達にやらせました。

私は、可燃・不燃ごみの分別、「捨てる」「捨てちゃ、いや~!」のチビ達との格闘でグッタリ・・・

毎年のように、和室だけ毎年大掃除が出来ず、年明け、もしくは暖かくなってからの掃除に今年もなりそうです。

美味しかったもの

2008 - 12/19 [Fri] - 10:16

CIMG3882.jpg

これは昨日の我が家の晩御飯。

『かつおのたたき』

これ、幼稚園のママ友さんが「よつ葉」という、有機・無添加食品をメインに扱っている宅配を取っていたので、一緒に注文してもらったもの。

このたたき、イ○ンのたたきとは全然違って、臭みがまったく無く、子供達も「うわぁ~、美味しい!マグロみた~い!」と大喜びでがっついていた(笑)ほんまに、おいしかったよ。

このたたきに、またこのポン酢「かけぽん」があう!おいしいの!
○ぽんに慣れている私にとっては、お上品なポン酢で、きっつい酸味ではなく、まろやかな酸味。

このポン酢、オススメです。うちの近所では「酒のマルシェ」で売ってました。

話は変わりますが、

続きを読む »

なんだこりゃ

2008 - 12/18 [Thu] - 19:52

IMG_0081_convert_20081218193919.jpg

ポケモンのピカチュウか?

いやいや、これは

IMG_0080_convert_20081218194235.jpg

わが県のマスコット「はばタン」というキャラ。

うちのチビたちも、大コーフンする人気キャラでございます。

先日、次女の幼稚園の発表会で、このキャラが登場すると、大人も大コーフン!?するほどの「ワー!キャー!」の黄色い声。

IMG_0087-1_convert_20081218195141.jpg

次女も抱きつき、大満足な発表会でした。

とうとうやってきた

2008 - 12/15 [Mon] - 10:39

本当は、来年の4月、次女の入学式に間に合えばいいなぁと思っていたモノ。

でも、来年2月の旅行に旦那が持って行きたいと言い出した。

なので、先週オープンした、わが町で一番でっかい電気量販店に、調査がてら出かけた。

まず、お1人様1パック@198のティッシュを4パックと、A4コピー用紙をカートに入れて、次に欲しい商品売り場へ行った。

あぁ、やっぱり・・・・という値段。

いろんな広告を見ても、よく似たような値段。

んん?ちょっと待て!?

これって、メディアとバックとダブルズームレンズキットの3点セットでこの値段は、ネットの値段とイイ勝負でないかい?

と思って、担当のおじちゃんに値引きをお願い。

すんなりと値段が下がった。

おっちゃん曰く「個々の値段よりも総売り上げ価格に今は重点を置いているので。。。オープン記念セールですし」と言った。

で、これ絵文字名を入力してくださいを買った。

CIMG3880.jpg

パナソニックのLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット と悩んだんだけど、旦那はこれがいいの一点張りで。。。

私、カメラは興味ないんで、とりあえず値段交渉のみ。

早速、旦那は小躍りして、家の中でパシャパシャkissDNと遊んでおります。

とりあえず私も、今週、幼稚園で行われる発表会で、練習してきます。

人間ドックのあと

2008 - 12/14 [Sun] - 18:25

梅田を歩きつくした。

まず、来年2月に、長女の学校・次女の幼稚園の創立記念日を利用して2泊3日の旅行へ行こうと考えていたので、そのツアーの申し込みにいった。

その後、年末ジャンボ宝くじを買いに第4ビルまで行き、東通り商店街を闊歩し、HEP、阪神百貨店・阪急百貨店を網羅、ヒルトンホテルやハービス、3番街、LOFTも網羅。

とにかく歩きたおし、ヨドバシカメラまで網羅する力は残っていなかった。

晩御飯は、子連れではゼッタイに入れない東通り商店街にあるサラリーマン・OLが入っていく居酒屋で。

夫婦の会話も無く、食に走る(笑)

タマーに、「旅行、楽しみやな。」とかは話したけど・・・(笑)

次に梅田に行くのは、旅行チケットを取りに行く2月上旬。

人間ドック

2008 - 12/14 [Sun] - 18:18

前日夜9時以降は絶食状態という条件の人間ドックへ行って来た。

キンチョーして、ドキドキして、寝られん状態。

半不眠状態で早起きし、7時半に実家を出、ラッシュの電車に夫婦で乗り込み、

こちらで半日ドックを受けた。

名前もフルネーム+様つけで毎回呼ばれ、お客様をもてなすようなスタッフたち。

初バリウムも、最初に飲まされる発泡剤を口に含み、水を飲んで流し込んだ瞬間から、やってはいけないゲップもかるーくしてもうたし。

その後に飲む、カスピ海ヨーグルトっぽいバリウムを口に含み、ゴックンと飲み込み、台に乗せられ、

「はい、右に上体を向けて~」「そのまま一回転して~」「あーっ、行き過ぎ」

と、あちらこちらに体を向けさせられ、その後、イッキで残りのバリウムを飲み干す。

カスピ海ヨーグルト風バリウムのイッキはきつい。ゲップもガマン。

MRI室に入った瞬間、頭の中を走馬灯のように、去年放送された「ダウンタウンの笑ってはいけない、病院編」を思い出し、思わず、噴きだしてしまい、自然な流れで、MRIの中を覗き込んで、「チューおばさん」がいないのを確認して、またニヤツイテシマッタ(笑)

MRIの最中、笑いをこらえるのに必死だった。

ありとあらゆる検査をしてもらったあと、この人間ドックについていたランチクーポン券で、リーガロイヤルホテル直営のレストランでこんな景色を眺めながらランチ.

CIMG3869.jpg

これはバイキング
CIMG3868.jpg
これはメイン
CIMG3870.jpg
これはデザート
CIMG3871.jpg


その後、運動がてら、梅田まで夫婦で歩いた。

なんか、このクリニックのHPで

漫才コンビ、チュートリアルをはじめ、麒麟、サバンナ、りあるキッズの4組8人が、12月6日に中之島クリニックでCT,MRI、胃透視、腹部エコーなどドックの一部を受診しました。これは関西テレビ放送の年末特別番組 「チュートリアルの2008年 天国と地獄!」の収録で、番組は12月30日午後11時15分から放映されます。

という記述があったので、ドックの中身をご覧になりたい方は、番組を見てね。

明日は

2008 - 12/11 [Thu] - 13:10

人生初の「人間ドック」にイッテキマース♪

やっぱりね、アラフォーに属するだろう年女にとっては、婦人科系とか、気になる。

最近、チビ達がとっても愛おしくって、こんなかわいい時期に早く死ぬのは「イヤダァァァ」とか、ヘンに思ってしまう(笑)

オツム(頭)のほうも、物覚えが悪くなり、幼稚園行事に次女に持たせるものを忘れることが続いたり、偏頭痛が増えたり、生理前でもないのに、ほぼ一日中眠たいし、手はしびれるし(笑)

そんなことをつい、旦那に話すと、「会社の人間ドック、頼んどいたるわ」と言われ・・・。

チビ達、学校・幼稚園を休ませることになるけれど、実家に預けて行ってきます。

肝心なことが1つ・・・。

今日、長女が学校から帰宅してから実家に泊りがけで一家で行くんだけど、明日の人間ドックに「ウ○コ」をもっていかないとあかんらしい。

超便秘症の私、実家に行く前に、もよおしてしまったら、実家に「ウ○コ」を持っていかなあかん・・・。
それが、とっても気が重い・・・。

どうか、明朝までモヨオシマセンヨウニ・・・・・・。

生キャラメル

2008 - 12/07 [Sun] - 20:43

この土日、とっても寒くなるって金曜日の天気予報で言っていたから、どちらかの日に「生キャラメル」を作ろうと、旦那と前から言っていた。

で、土曜日は旦那が忘年会でいないので、今日、昼からまったりと作った。

夫婦での共同作業って、子作り・テント張りしかしてない我が家(笑)

その間は子供達には特別にDSを許し、夫婦でキッチンに。

《材料》

牛乳600cc・生クリーム(動物性・お高いほう)300cc・グラニュー糖200グラム・はちみつ50グラム・バニラビーンズ(もしくはエッセンス)適当

全てを鍋に入れ、強火で混ぜながら、沸騰寸前で弱火にし、落ち着いたらまた強火の繰り返しで、
焦げないようにゴムベラで、特に底へりを混ぜながら煮詰める。

そして、オーブンシートを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

で、出来上がり~♪

この作り方は、先日「みのもんたの新・おもいっきりテレビ」で、あの花畑牧場経営の田中義剛氏が、作り方を伝授してたのを、録画しておいたのを観て。

CIMG3865.jpg

結果は、大成功♪

ちょっと花畑牧場のキャラメルよりは少し固いような気がするが、口に入れると溶けてしまう~。

そうそう、キャラメル作りがなぜ、夫婦共同作業なのか・・・。

それは、混ぜる担当が私で、火加減担当が旦那ってことで。どちらも自分の持ち場に集中し、大成功の道へたどり着いたってことで。

あと1回分の材料があるので、作り方を忘れないうちに、も一度、旦那とコンビを組むか♪

マネっこ

2008 - 12/03 [Wed] - 22:27

CIMG3858.jpg

今夜の晩御飯は、月曜日に食べに行ったランチをマネして、作ってみました。

右上『ささみとほうれん草のからし酢味噌あえ』
右下『雑穀米』
左下『牛しゃぶとえのきの茹でたもの』
左上『紫芋の茶巾しぼり』

ここんとこ毎晩のご飯は雑穀米。もちもちして美味しいの。

ささみは下茹でしてほぐし、茹でたほうれん草も食べやすい大きさにきって、白味噌・砂糖・米酢・からしで作った酢味噌であえる。

メインディッシュはゆでるだけ~♪

茶巾絞りは、紫芋をラップで包んで、レンジで6分ほど加熱し、皮を剥いて、バターと塩を入れてつぶして茶巾絞りにした。

CIMG3863.jpg

それから、『大根のマリネ マスタードあえ』も。

塩で水抜きしたさいの目大根に米酢を浸して1時間ほど置き、ざるにあげて酢を切って、粒マスタードであえるだけ。これが意外と口直しになって、サッパリした。

今日は3時半から6時半までチビ達のスイミングだったので、家に帰ってから、こんだけ作るのって私てきには・・・

めっさ、頑張った!!!

作品なのである(笑)

遊びつくした

2008 - 12/03 [Wed] - 22:17

CIMG3851.jpg

うちからみえる山もこんなに秋色に色づいています。

この山から感じる季節感が、とっても好きなkumiです。

今週の木曜日で、幼稚園の給食が終わり、来週からは午前保育なので、遊べるのは今週だけなので、月曜・火曜と出かけてきました。

月曜日は『三田ツアー』

お友達のブログで紹介されていたお花屋さん。flower house fbomhさん。

fbomh1.jpg

とっても素敵な、雑貨屋さんを思わせるようなお花屋さんで、ちょうど生花でのクリスマスリースの製作や、展示をされていました。ここで暫く、素敵な時間を過ごして、私が3年前から行きたかったお店でランチ。

cafe&gallery 「うわのそら」さん

田園風景の真ん中にあって、とっても雰囲気のいいお店。

私たちは11時に入店し、ランチ1300円を注文。食べている間にも、まわりには何もないお店へ、お客さんが次々と入ってきた。やっぱり有名なのねぇ。

12時にお店を後にして、次は三田の100均「シルク」へ。

ここでは、ずっと探していたスープカップを購入。(写真は後日アップします)

主婦4人は満足して、チビの待つ幼稚園へ戻りました。

ちなみに翌日火曜日は、主婦5人でイオンモール伊丹でショッピング♪

やっとゆっくりとお店を見てまわれた私にとっては、大満足な1日でした~♪

お付き合いいただいた主婦友たち、ありがとうね。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。