日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ニームミルク石けん

2009 - 01/29 [Thu] - 15:49

CIMG3963.jpg


《材料》450バッチ(1月26日作成)

●ひまわりオイル150グラム
●パームカーネルオイル100グラム
●パームオイル100グラム
●グレープシードオイル50グラム
●キャスターオイル50グラム
●精製水135グラム(30%)
●苛性ソーダ57グラム(85%)
●EO  フランキンセンス・ローズゼラニウム
●OP  ミルクバターパウダー・ニームパウダー
●SF  ホホバゴールデン

3ヶ月ぶり?に石けんを作った。

なんか頻繁に作ってたら、キンチョー感も薄れてくるんだけど、このドキドキしながら作るのが自分の中でイイ感じ。

作らなきゃ!じゃなく、作ろっかなぁ~っ程度の心構えで。

久しぶりに、家の中がアロマな香りに包まれています。


お年玉年賀状の抽選

2009 - 01/27 [Tue] - 19:15

今年も我が家にきた年賀状は130枚強。

1枚も当たり、なし。

ガックシ・・・・がっくり

長女、熱。

2009 - 01/27 [Tue] - 19:14

今週はめずらしく、取り立てて、予定も約束もない週。

旦那も早朝勤務の週で朝からいない週。

いわゆる「まったり出来る」週だったのに。

長女、朝から熱を出す。

38度。

朝8時半に姉妹を車に乗っけて小児科へ診察券を出しに行き、そのまま幼稚園へ次女を連れて行き、また小児科へUターン。

インフルエンザ蔓延中の時期なのに、比較的、少ない待ち時間で診て貰えた。

インフルエンザB型の時は、喉の粘膜を取って検査した。

インフルエンザA型の検査は、鼻水を取って検査。

結果は陰性。。。ヨカッタ・・・。

インフルエンザじゃないとわかった途端、長女の食欲が沸いたのか、

「朝マックしていこっ」って。

どうも、先日、次女の入学グッズを買いに行って、昼ご飯に次女と私と2人でマックしたのを、念に持っていたようだ。

家に帰り、長女を置いて、次女の幼稚園のフリー参観へ。

あっちゅう間に午前中が終わった・・・。

明日こそ、熱が下がって、学校へ行って欲しいもんだ。

雪の結婚記念日

2009 - 01/26 [Mon] - 12:08

            CIMG3960.jpg

            CIMG3961.jpg

今朝、長女を送り出す7時半ごろ、玄関を開けると、雪景色が飛び込んできた。

昨日、天気予報で雪が降るって言ってたっけ???

長女も、パジャマ姿の次女も大喜びでした。次女なんて、「今日は歩いて、幼稚園にいこ!」って言い出した。

雪遊びしながら幼稚園に行ったら、完全な遅刻であり、門も閉められているだろう(笑)という予測で、やっぱり車で行った。積雪をとっても期待していた旦那のおかげで、いつもなら出遅れるタイヤの交換も、年末にスタッドレスに変えておいてくれたおかげで、雪の積もった下り坂や上り坂も安心して走行できた。10時前にはお日様が顔を出して、みるみる溶けてきたけどね。(あー、残念)

続きを読む »

ワッフル作った

2009 - 01/25 [Sun] - 16:12

CIMG3938.jpg

今月頭にパン教室で習って以来、「ワッフルメーカー、ほすぃ・・・」と思って楽天で検索してから、「どうしよう・・・」と悩んでいたとき、丁度、オリコカードのポイントが楽天ポイントに移行できたので、そのポイントと、足らない分は旦那の了解を得て購入しちゃった。

ビタントニオ ワッフルメーカー VSW-400 
在庫切れ になってるけど、時々数台は入荷してもすぐに在庫切れ になってる。っていうことは、やっぱり人気なのねぇ。




早速、今日のおやつにワッフルを作った。

よつ葉の無塩バターとブロックシュガーを練りこんだ、
カロリー高 っなワッフル。

サクッとフワッとした、あまーいワッフルが、4分で2個、焼きあがった。

10個作ったけど、出来上がるたびにチビ達と旦那の胃袋の中に。

「おいしぃぃぃ!」という嬉しい悲鳴を聞きながら、焼く私・・・。

ちょっとカロリーを気にしつつ、2個食べた。

マネケンのワッフルよりも甘すぎず、くどくなくっていう感じで、イイ感じに出来上がった♪

買ってヨカッタよ、ワッフルメーカー。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

続きを読む »

食生活を変えてみて。

2009 - 01/22 [Thu] - 19:50

幼稚園児も給食がはじまり、冬休みが終わってから、やっと午前中は静かな時間を過ごしています。

火曜・水曜は、今まで手抜きしていた家事をとりあえず、なんとか綺麗にすることに徹していました。
今日は朝10時までに泊まり勤務の旦那のお弁当作りをし、それから、やーっと13時半まで静かなお1人様タイムを持つことが出来ました。

あ~、静かにコーヒーをゆっくりと飲み、新聞を読み、DSをし、撮り貯めているテレビを見ながら、まったりと昼食を取り、1時間ほど昼寝をし・・・(笑)、幼稚園のお迎えに行くという、なんとも贅沢な時間でした。

今日はコープ、コープ自然派の配達がありました。

なんとか在庫管理もしつつ、注文しているんだけど、今日、失敗しちゃった。

タマネギ2.5キロの箱買いを連続して注文しちゃってた・・・・。タマネギ、たーんまり汗;

今週はタマネギをたくさん使う料理を考えよっと。

先週、白菜と人参と埋蔵わかめを自然派さんで注文してたんだぁ。

ちょっと、スーパーの野菜と本当に「味」が違うのかな?って、生で食べてみたのね。

そしたら、やっぱり、ちがーう!

白菜は、みずみずしくって、春キャベツのような甘い味がした。家族みんなで、白菜1枚ずつ食べて、「おぉー、違うやん!」って。

人参、ちょうどイオンでかったグリーンアイの人参が1本あったので、それと自然派の人参と食べくらべたら、これもちがーう!

私、人参が嫌いで、カレーは薄いいちょう切り、煮物もちっちゃくカットしてるのね。生の人参なんて、苦くって食べられない。

でも、自然派の人参、色も濃いオレンジで、恐る恐る生人参をかじると、これまた「あまーい!」。
「ぜんぜん、苦くなーい!」。

わかめも肉厚で、ぷりぷりしていて「うんまーい!」。イオンはペラペラなわかめちゃんだよ。

値段、イオンと一緒なのにねにっこり

自然派には、よつばの牛乳も取り扱っているし、パックスナチュロンの石けんシャンプー類も取り扱ってくれているので、薬局までわざわざ買いに行かなくてもいいのも利点。

国産やら、有機やら、無添加っていう言葉にめっきり弱い私。それに、近所のスーパーと値段もあまり変わらない。

カンペキに、コープ自然派にはまっちゃったっぷぷ

入学準備、着々と

2009 - 01/19 [Mon] - 19:33

今日は、幼稚園がお休みの次女と、朝から箕面にあるSSOKへ行ってきました。

目的は、次女の入学グッズを買いに。春休み前になると、文具コーナーは人だかりで、ゆっくりと見れないもんで。今日はもう、がらすきで見たい放題でした。

巾着類も、長女の時は張り切ってミシンを買って、買ってきたキャラ生地をヌイヌイしたんだけど、SSOKの値段は、実際、ハンドメイド材料代と、そんなに変わらない値段だったので、手を抜いて買うことに。

キャラ好きの次女、ほとんどが「シュガバニース」キャラのもの。あとはシナモンやら、ウサハナやらがチョロチョロっと。

ランドセルも、長女の時はSSOKで選んだけど、次女の場合はイオンの24色カラーのもの。6年間保証がついてれば、いいんです(笑)。もちろん、早割りとかの関係で12月上旬には買っておきました。

次女の机も先日、これまた、イオンで注文済み。こればかりは、私のこだわりの「ねこ足」の机です。長女の時も、「ねこ足」にこだわって買いました。ニトリだけど。

椅子も、私のこだわりがあって、 ここの椅子。

長女は3年前にこれ絵文字名を入力してくださいを買いました。
生地はサンゲツのええカーテン生地ですねん。




長女は当時、小学校入学準備品に関して、こだわりがあったのはランドセルだけ。あとは、全然、キョーミ無しだったんで、私好みにさせてもらいましたが、次女は違う。

机の選び方・・・ポケモンのデスクマットがのっている机がイイ。(デスクマット、別売りなのにね。)

なので、机は私の基準優先でカントリー調の机の上に、ポケモン一覧デスクマットがつきます(笑)
ま、中の紙を取り出せば、無地のフツーのデスクマットになりますから。

次、椅子。

私希望の椅子はこれ絵文字名を入力してください



次女の希望はこれ絵文字名を入力してください



次女、水色が大好きで、ランドセルも水色。なので、椅子も「水色がいい~」の1点張り。イオンに発注してある机に、この水色は合わないことも無いが・・・。

こういうやり取りを旦那は冷静に見ていて、「次女がいいっていうやつ、買ったれや」と言う。

その気持ちもわかるよ。次女が使うんだから。でも、私好みにしたぁぁぁい!!!

入学式まで、椅子だけは、じーっくり、次女と話しあいをしつつ、お互いに納得いくものを買いたいなぁ。

作品展

2009 - 01/17 [Sat] - 21:24

CIMG3922.jpg

昨日、今日と次女の幼稚園では「作品展」がありました。

ほんとは2学期中にあったんだけど、インフルエンザの学級閉鎖が続いて、3学期に延期になっていた。

作品展のテーマは「オズの魔法使い」

blog5.jpg

次女の作品は飛び出す絵のような形式だった。

入園当初はまともに絵を描くのもヘタクソだったのに、2年でこんなに上手に書けるようになっていることに、ちと感動してしまった。

オープン参観も兼ねていたので、教室を覗きにいくと、とってもお利口さんに、先生の話をじーっと座って聞いていた。感心感心。

長女と比べて(比べちゃぁいけないんだけど)、次女は何も問題も無く、懇談でも先生との会話は5分もかからない。

「あ、そーですか」で全て終わる。このまま、まともに成長してくれることを願うばかり。

園の帰りに、家族4人で私の元バイト先でランチをした。

ランチのあと、家路に着くまでの間の枯れた田んぼで、姉妹、駆けずり回る。

CIMG3924.jpg

CIMG3925.jpg

藁を集めて、投げ合ったりしている風景をみて、なんかココロが和んだ時間だった。

CIMG3932.jpg

月曜日は幼稚園は代休。

もうそろそろ、入学準備品を買いに行ってこようと思う。

念願

2009 - 01/15 [Thu] - 21:05

今日、やっと念願のhiroさんにお会いすることができました。

hiroさんとは、前のブログからよくコメントを頂いていて、住んでるところも近所だったので、とっても親近感が沸いていました。

今回、楽天の「生小龍包」の共同購入をしていただき、今日、配達に行ってきました。

人見知りの私、先週から超ドキドキしてました。

実際、配達してみると、車で5分という近さ。ピンポンを鳴らす指も震えながらも、プッシュし、インターホンから「はぁーい」という声があるんだろうと構えていたら、急にドアが開いて、hiroさんの登場

思わず、笑いがこみ上げてきて、緊張も頂点に達し、1人で弾丸トークをしてた私・・・。あぁ、恥ずかしい・・・

でもでも、hiroさんの穏やかな口調とスマイルで、ホッと安心にっこり

今回の経験で、今年は「脱!人見知り」も目指そうかしらん。ただ、キンチョーしまくると、1人マシンガンかも知れないけれど・・・。

再度お会いしたいと思った、素敵なhiroさんでした。

続きを読む »

お餅つき

2009 - 01/15 [Thu] - 12:16

CIMG3901.jpg

昨日は次女の幼稚園で『おもちつき』でした。

お天気はよかったものの、冷たい横風がピュ~ってな感じで、底冷えもし、子供達も大人達も冷えひえでした。

次女の、杵でお餅をつくときの写真をコンデジとイチデジ両方で撮ろうと思って、イチデジをかまえると、1人「3打」しかつかせてもらえず、なんとかイチデジには納めたものの、コンデジはブログ用にしか撮れなかったわ。

長女の時の幼稚園でのお餅つきには「しょうゆ」「砂糖」「だいこんおろし」「のり」「みそ」を持参して、周りのみんなとワキアイアイと楽しんだ。

次女の時代になると、やっぱり衛生面とか食中毒とかの問題で、臼でついたお餅は、自宅へのお持ち帰り用となり、園で食べるお持ちは、餅つきマシーンでつくったお餅を味噌汁の中に入れて食べるというようになりました。

家族の中で、唯一、おもち大好きな次女。

今朝も、持ち帰ってきたお餅をトースターで焼いて、食べていきました。

来年は我が家に「餅」という食べ物は存在しているのかなぁ(笑)

どっと疲れた・・・。

2009 - 01/13 [Tue] - 21:13

3連休、めっさ寒かったですねぇ。

我が家は外の寒さには耐えられずに、ずーっと家の中で過ごしてました。

でも、この3連休、ヒマでは無かったです。精神的にね・・・。

夏ごろから、フツフツと沸いてきた話があって、それが年末ぐらいから中火に、そしてこの3連休で沸点に到達し、今日は沸き溢れるような1日でした。

ここにはまだ、書けない話だけれども、今日はなんだかその件で、お会いできる方に会えず、こちらの勝手な都合なのに、日を変えていただき・・・。ほんと、申し訳ないです。。。

次女の幼稚園、今日から始まりました。

なんがーい冬休みでした。そのおかげで、小学校が始まってからも、私の体内時計は冬休みモードのまんま。

今日から、私も気を引き締めなきゃっと思っていたのに、今回の件につづき、明日は幼稚園行事の「おもちつき」があり、金曜日には、小学校と幼稚園共同の「防災訓練」があり、土曜日も幼稚園の「作品展」があり、日曜日には法事があり、月曜日は幼稚園児が代休・・・・と、気が休まる日がありません・・。

あっという間に、1日1日が過ぎていくような気がします。。。

始業式とパン教室

2009 - 01/08 [Thu] - 20:38

今日から小学校が始業式。

すっかり上靴を洗うのを忘れていて、気付いたのは昨日の夕方。でもでも、これもいい機会だと思って、長女に「自分の上靴ぐらい、お風呂に入ったときに洗いなさい」と押し付けた(笑)

最近、姉妹でお風呂に入ってくれるようになって、長女も次女の洗髪の手助けをしてくれたりと、ちょっと「頼りがい」っていうのも出てきた。この成長を利用して、上靴洗いも、「自立」の1つとしてさせてもいいんじゃないかと・・・。ただ、私が靴洗いが嫌いなだけなんだよね汗;・・・

だって、私だって小3からお風呂洗いや上靴洗い、やってきたんだもんね~!それが一種の「トラウマ」となり、この2つの仕事は旦那任せなのだ!jumee☆loud laugh1

それから、上靴をファンヒータの前で乾かし、ほとんど乾いたら、今度はコタツの中に掘り込み、乾燥させ、今朝、無事に学校へ持って行くことができた。

続きを読む »

ニンテンドーDSi

2009 - 01/07 [Wed] - 21:01

CIMG3894.jpg

年末にDSiを1台、買った。

もちろん、うちにあるDSlite4台の中の1番古いヤツを売って。それでも定価には程遠かったので、いらんDSのソフトやら、すでに我が家に無いPS2のソフトもかき集めて売って、買った。

これは、長女の来月の誕生日プレゼントとして、買い与えた。条件付きで。

○お手伝いとして、毎日の風呂掃除。

○以前、「勉強するから、ドリル買って~」と言ったまま、半分以上やってないドリルを、4年にあがるまでに、全部終わらせること。

○ゲーム時間を管理するために、キッチンタイマーが鳴ったら、必ず、セーブしてなくても、攻撃途中でも、電源を切ること。

○ゲームは宿題・時間割をカンペキにやってから、時間があったら。もしくは、早起きして、朝食・身支度をして、集合時間まで時間があるときのみ。

一番最後が、彼女にとって一番、ムズカシイんだけど・・。

最近、親の言っている言葉の内容の理解力がアップしたのか、冬休みに入ってから、全体的に素直になってきたなぁと、旦那も感じているようだ。今まで、彼女がボーっと聞き流していた言葉が、やっと耳の中にとどまってきたっていう感じかなぁ(笑)

目に見えてきた長女の成長に対する、ご褒美もかねて・・・。

2009年、始動!

2009 - 01/05 [Mon] - 21:34

IMG_0172.jpg

明けましておめでとうございます

コメントくださる方も、遊びに来てくださっている方も、本年もどうぞ、宜しくお願いします。

さてさて、kumi家の正月休みは今日まででした。

1日から3日までは私の実家で次男夫婦と独身貴族の長男も集まり(途中、旦那も参加)、上げ膳据え膳のグータラな生活をしておりました。子供達も長男からクリスマスプレゼントにDSのカセットを買ってもらいと、相変わらずなゲーマー生活を満喫♪写真のおせちは、私たち家族が到着した時点でのものなので、多少、食べ散らかしてはおりますが・・・(笑)

4日は夕方から義実家へ行き、近所のお好み焼き屋で夜ご飯をご馳走してもらいーの、コタツで寝ーのの、嫁らしいこともせず、グータラとしておりました。

今日5日は正月始まって以来の初お出かけで、昼から西宮ガーデンズに行ってきました。

4日まで、両親達へのお年玉は別として、一銭も使わずに過ごしたので、バーゲンに♪

私、タートルニット系をあまり持っていないので、ここぞ!と買ってきました。西宮ガーデンズ、広すぎーの、人、多いーので、旦那もキレてました・・・(汗)それでも、6時間滞在だよっ!!!バーゲン品も昨日までで、いいものは売れちゃったんだろう・・・。購買意欲を掻き立てるほどではなかったわ。最低必需品のみで済みました。

今日まで、洗濯以外、全く家事をしてませんけど・・・。

本格的家事始動は、明日から!

子供達の習い事や、私の習い事のパン教室も今週から始まります。それに、以前記事にした、「コープ自然派」の注文も・・・。

今週は、バタバタと1週間が過ぎそうです。。。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

