日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習い事

2009 - 02/25 [Wed] - 21:13

次女の卒園式まで、1ヶ月を切った。

入学準備も、今週末に次女の机も搬入される。

ほんとは、次女の机は買わないでおこうと思っていた。だって、長女が今でも、ほとんど自室の机で宿題・ドリルをしないから。

きっと、1年の春から夏にかけて、宿題のあと、チャレンジ(ベネッセ)を「しなさい。しなさい。しなさぁぁぁい!」と口うるさくまくし立てた結果、長女は勉強嫌いになったんだろうなぁ(笑)

そんな長女の姿を幼いときから見ていた次女は、

「私、お姉ちゃんみたいにはならないから」

と親を喜ばせる発言をしてくれる。

そんな次女の言葉にプレッシャーを感じたのか、長女も

「4年になったら塾に行く!」と言い出す始末。

その結果、3月末でスイミングをやめ、4月から週2のお勉強系の習い事をはじめる。

自分で言い出したんだから、長女よ、がんばっておくれ。

続きを読む »
スポンサーサイト

生活発表会と、モツ鍋

2009 - 02/22 [Sun] - 22:30

土曜日は、次女の幼稚園生活最後の生活発表会だった。

お題は「ももたろう」。役どころは、イヌ。

去年は準主役クラスの、オオカミ。(劇:三匹のこぶた)

今年はあたりさわりのない役どころ。

ただ、年少時は何人か1グループ1役なので、団体でセリフを言う。

年長は1人1人、最低1セリフがあたる。その1セリフに、1週間前から次女は『入魂』してきたのに。

本番・・・、声、ちっさ

あーあ、期待ハズレな発表会だった。

続きを読む »

ぽんさんとランチ♪

2009 - 02/19 [Thu] - 16:13

今日は、いつもコメントをくださる、ぽんさんとお会いしてきました。

旧ブログからコメントを頂いて以来、じっくりとお会いするの、3年ほどかかっちゃいましたねぇ(笑)

朝から、ドキドキして、普段の木曜日は「あ~、バタバタする木曜日ってシンドイなぁ」なんて思っていたんだけど、今日はその忙しさが、短時間ではあるけれど、キンチョー感を忘れられた汗;

ランチ先も前もって席の予約をしておいてヨカッタと思うほど、店内は混んでたわぁ。でも、窓際の席を予約していたので、すぐに先に来られてたポンさんを発見

その時点で、「あ、シマッタ・・・。やっぱり初対面の人との待ち合わせは、ギリギリより5~10分早く着いておかなきゃ・・・」とココロの中で反省ほんと、失礼しましたっ

ぽんさんから、次女へハンドメイドの入学グッズまで頂いちゃったっ

IMG_0543_convert_20090219160726.jpg

さっそく次女に発見され、「学校に行くときに使うのよ」と言うと、そろ~りと自分の部屋に持って行ってしまったわ(笑)ぽんさん、お忙しい中、ありがとうございました。

そして、ぽんさんとはちょっと最近、子供の事で縁がありまして、いろいろとお世話になることに・・・。

いろんなお話、したかったんだけど、キンチョーして、お世話になる件のお話がメインになってしまったけど、なーんにも知らんかったお話を聞くことが出来て、お勉強になりました。

私の幼稚園児のお迎えの時間の関係上、最後はバタバタとなってしまいましたが、これからお会いすることも多くなると思うので、ゆっくりと心のキンチョー感を解いていきたいなぁ・・・。

だんだんと、いろんな人とお会いするのが、楽しくなってきたぞっぷぷ

東京ディズニーリゾートへ

2009 - 02/16 [Mon] - 18:14

12日から14日までの2泊3日、ディズニーシー&ランドへ行ってきた。

8時半発の新幹線「のぞみ」に乗り、2時間半の列車の旅。

富士山も綺麗に見えた。
IMG_0318_convert_20090216173117.jpg

昼前にJR舞浜駅につき、リゾートゲートステーションで、ホテルオークラの窓口で宿泊荷物を預け、そのまま、ディズニーリゾートラインに乗り、ほぼ1周した先の「ディズニーシー」にインパ。

IMG_0335_convert_20090216173221.jpg


第1目的であった「タワーオブテラー」のファストパス(FP)を取りに行ったが、昼前で当日分の発券は終了・・・。仕方が無いので、帰りに並ぶとする。

ただ、木曜日という平日のシーは空いていたので、残りのメインアトラクションは待ち時間もそれほど長くなく、全部乗った。

ただ、最後の「タワーオブテラー」は1時間待ちだったが・・・。

夜の水上ショー「ブラヴィッシーモ」も火山からの花火や火花が飛び散り、豪快なショーだった。

2日目はランドへ

続きを読む »

現実逃避の旅へ

2009 - 02/11 [Wed] - 13:59

今回の旅行への経緯。

うちの旦那の会社、年に1度、旅行券が送られてくる。

「わーい!なんていい会社なんだ!!!」と喜んでいた。これは「ハワイ旅行」への積み立てとして、置いておこうと、ずーっと貯めていた。

でも、その旅行券が送られてきた翌月、まるごと同金額分、給料から差っ引かれてた・・・。

数年前から、うすうす気付いていたけど、そのまま、旅行券を貯めていた。

でもでも、子供の入学とか税金を納める、一番お金がいる月に、その分マイナスされると、財布がイタイ。

で、おととしくらいから、「全国共通百貨店商品券」に変更してもらった。

百貨店では買い物しないけど、金券ショップに持っていけば、多少の少なくなるけど現金が戻ってくるし。

で、今まで貯めていた旅行券、この不景気で「いつか、紙切れにならんかな?」と、ちと不安になっていた。

そんな時、丁度、写真を整理していたら、5年前に同じとこに行った写真が出てきた。

当時4歳の長女の目、表情も、とーってもキラキラしていた。次女は1歳半で、「ホゲーっ」とした顔をしてた(笑)

そんな写真を旦那がみて、「行っとく?」ってな話になり、次女の入学でお金がいるので、それなら、使える「旅行券」を使って行こうということに。

飛行機はリムジンバスの予約がいるとかで、時間に束縛されるなぁと思い、今回は新幹線で。

老犬は同じ住宅地に、ドックホテルがあるので、そこにお願いした。イオンのペットホテルは予防接種の証明書やら、10歳以上の犬は・・・とも言われ、そして、お散歩もなく、ずーっとゲージの中というのでやめた。

明日、明後日のお天気はよさそうなんだけど、14日の現地は雨みたい。

だけど、思う存分、ホニャララマジックとやらにかかってこようと思う。


CIMG3976.jpg

花粉、キタ。

2009 - 02/10 [Tue] - 22:57

日曜日から、どうも鼻がつまりぎみ。金曜日に震えながら書類を作っていたせいで、「もしかして、風邪?」と思って、風邪薬を飲んだ。

昨日、鼻つまりと鼻水の繰り返しで、ティッシュが手放せず、「もしかして、花粉?」と思って、漢方の風邪薬「改元」を飲んだ。

今日、花粉症でない長女まで、目のかゆみが発症。次女も治まっていた鼻炎が発症。私も鼻づまりと、そのせいでの偏頭痛まで発症。

やな季節がきたよ・・・・(;´д`)トホホ

やっかいな仕事

2009 - 02/06 [Fri] - 18:44

今週は先週とうってちがって、予定がビッシリ。

旅行の残金を払いにいったり、ママ友さんちでワッフル作ったり、ランチにおでんをご馳走になったり、
旅行先のディナーの電話予約争奪戦に携帯2台、家電で参加したり(1週間前からしか受付してくれませんねん。それに高倍率)、それにともなってパン教室には遅刻して行ったり、今日も昨日は満席で取れなかったディナーの予約争奪戦に参戦して、やっとゲット!

園児は昼から友達んちに遊びに行ってくれたんで、作りなれないものを長女が帰ってくるまでに作ってた。

CIMG3973.jpg

去年・おととしの総会の資料を見て、真似して作った。

これって、エクセルで作るのか??って思って、エクセル開いても、どうも違うっぽい。

え、ワード??

これまた、ワードを開いて、なんか罫線とかなんとか単語があったんで、いろいろ試行錯誤しながら、ムキーっとなりながら、暖房の届かない北側にあるパソコンで震えながら作った。

あぁ、ネットサーフィンとメールぐらいしかしたこと無い私が作った力作。

ここに載せたかったなぁ・・・。金額が入っているから無理だなぁ。。。

でも、これで思い残すこともなく、来週は5年ぶりの家族旅行!

行き先は、来週~

長女 9歳♪

2009 - 02/04 [Wed] - 20:00

blog7.jpg

節分の昨日、長女の9歳の誕生日でした。

節分といえば、恵方巻き。

でもでも、長女の希望で「ビックラぽん」のあるくら寿司へ。

姉妹、ガッツガッツと寿司をほおばって、ご満悦な笑顔。

私達夫婦はというと、来週にせまった5年ぶりの旅行のチケットを取りに午前中は梅田へ行き、
ランチに「カプリチョーザ」でたらふく食べてきちゃったので、気持ち程度に食べだけ。

その後、いつものケーキ屋さんに、旦那が注文していてくれたケーキを食べた。

やっぱり生クリームのイチゴののっかったケーキは、甘さ控えめでおいしぃぃぃ。

イチゴ嫌いな長女は、イチゴを妹に全て渡して、スポンジだけを食べておりました。

今年の春には4年生。

この前まで1年生だったのに、年月のたつのは早いなぁとしみじみ。。。

もうちょっと、しっかりしたお姉さんになってほしいものです。

それにしても、心優しい長女ちゃん、9歳のお誕生日、おめでとう

実家にて。

2009 - 02/02 [Mon] - 22:19

blog6.jpg

明日は長女の9歳の誕生日。

週末は一足早く、私の実家で誕生日祝いをしてもらった。

長女は私の母にとっては初孫で、希望通りの女の子。もちろん、長女の名付け親も母。

最後に「子」がついてたから、それだけは私の意見を取り入れてもらって「子」は無しに。

姓名判断も画数もカンケーなし。

実家近所に引っ越してきた次男夫婦も母に呼び出され、長女の誕生日を祝ってくれた。

ついでに、次女の入学祝も貰った。

3月、姪っ子だろう赤ちゃんが産まれる。

そっくり入学祝、返金・・・・・。意味ねー。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。