日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ソーダーな石けん。

2010 - 05/26 [Wed] - 20:48

P1010445.jpg

夏仕様の石けん。

続きを読む »

プリンアラモード。

2010 - 05/24 [Mon] - 17:43

P1010433.jpg

昨日からの大雨で我が家地方も「警報」が発令されていたので、小学校は休校になった。

月曜日はワタシは仕事を入れていないので、唯一、マッタリ過ごせるハズが、そうでなくなった。

オマケに、この大雨の中、「食べるものが無く、買い物に行けない」と義母さんから連絡があったので、何年かぶりに朝から我が家に避難していただいた。

昼ご飯、おやつ、夕ご飯と接待させていただいた。

写真は、久しぶりにアガーで作った「プリン」。

チョイとユル目の「なめらかプリン風」に果物と搾り出すだけの生クリームで。

先ほど、夕方出勤の旦那に連れられて帰って行かれました。

とても喜んでいただいたようなので、また機会があれば、呼んで差し上げようとするかっ。

もちろん、お泊りナシの日帰りで

伊丹イオンで休日。

2010 - 05/24 [Mon] - 06:55

昨日は台風並みの大雨でしたねー。

そんな中、我が家は格安チケットが手に入ったので、映画「トリック」を観てきました。

「トリック」、ジェイコム時代によく再放送を何度も見ていたので、あのビミョーな、かつ、小細工的なボケが親子共々、大ファンなのです。

例えるなら、明石家さんまの「ココロはロンリー、気持ちは・・・」的な感じ。

子ども達はには、そのボケを探す余裕も無く、解りやすいボケに対しては大笑いでした。

2週間ほど前にもコナンの映画を観に行ったんだけど、コナンはやっぱりテレビのロードショーでもヨカッタな・・・。

その後、来月初めに林間学校があるので、その準備品の買い込み。

パジャマなんて、うちではサイズアウトのパジャマを着てるし、林間学校でも、体操服で寝てくれりゃーいいのに、だんだんと好みや主張をする長女本人にパジャマを選ばさなければいけない始末。

この時期、どこの学校も林間学校なのかしらん?長女サイズのパジャマとか、カッパとか、全然無い。カッパは御近所さんからレンタルしようと決め、パジャマは残り物から1番マシなモノをチョイスした。

買い物のあと、フラリと寄った石鹸ショップ「LASH」で、旦那と姉妹は店員さんと泥パックとかのテスターで遊びだす始末。

ワタシも一度買ってみたかったので、一番人気の「みちばちマーチ」という石鹸と「ブラジル娘の唄」という石鹸と「パワーマスク」というスクラブパックをお買い上げしました。

昨晩、早速、「パワーマスク」を使ってみたんだけど、クロロフィルやらアズキパウダー、クレイ満載のパックでとっても気持ちがイイ!

使われている材料を見て、「これなら、家にある石鹸材料で作れるんじゃない?」と思った。

足らない材料を早速注文したので、届いたら作ってみようと思う。

お料理バトン。

2010 - 05/13 [Thu] - 23:30

最近、マンネリな生活を送っているので、コレといったブログネタがなかったんだけど、ブロ友暦数年のエミさんからご指名をいただいたので、やってみよーっ!

1)お料理を始めたきっかけは?

旦那と結婚してから「作らなあかん」という使命を果たすために。

だって、箱入り娘だったんだもーん(笑)母が「料理をしたら、ヤケドするからダメ!」とか
「油モノもヤケドするからダメ!」とかで、常に上げ膳据え膳状態

学生時代のお弁当もすべて母まかせ。

だから親子喧嘩した日にゃー、お弁当作ってくれなくて菓子パンとコーヒー牛乳を売店で買って食べてた。
速攻、学校から帰ったら母に謝罪してた・・・


2)お料理を始めたのはいつですか?

たしか、小学校5年の家庭科の授業で「ほうれん草のバター炒め」「目玉焼き」を習ったんだよなー。

なので、家庭科の調理実習でしかやったことない

嫁にいく何週間か前に、母の監視の下、「卵焼き」「カレーライス」を作れるようになった。

3)料理をしてよかった事は?

やっぱ、自分の食べたいものが作れるようになったことかしらん?
それからかしら、ちょっとお料理モードにポチっとスイッチが入って、当時、ネットもしてなかったので、料理本やら料理雑誌を見て作るようになったのは。あと、結婚してからも2年は兼業主婦だったので、同僚と花金(←死語だよね・・・)の夜ご飯に創作料理屋さんとか、居酒屋さんとかで食べたものを記憶してマネして作りだしたなー。あ、盛り付け方はムシムシムシ!胃の中に入りゃー、一緒だから

4)料理をして悪かった事は?

特にないなぁ。


5)自分の腕を存分に褒めてください

父から「卵焼きと肉じゃがはおかーさんを超えたなっ」と言ってもらえた時はハッキリ言って「ヨッシャー!」と思ったな。卵焼きは焦がさない、破けない、何層も綺麗に巻けてる。肉じゃがはもう、ビタクラフトのお鍋サマサマです♪

6)自分は料理に向いてると思いますか?

んー・・。波があるからなー。
だから、どちらとも言えないかも。

あ、あれ食べたい!と思ったら、思ったときに作る。
だって、その波を越すとしばーらく、作んないもん。
なので、パン教室で習ったときに買った材料、冷蔵庫・冷凍庫で眠ってるし・・・。

7)主に何を作ってる?

ごくフツーの料理。ま、食材にはこだわってるほうかな。食材はほぼ国産にこだわってるし、さらに仕事先の食堂で食べるお昼ご飯もダシ汁は煮ぼし・ムロアジ・カツオ・昆布・しいたけから採っているので、我が家でも最近、それらの材料が入ったダシパックを買って味噌汁や煮物を作ってます。
でも、中華はクックドゥ愛用(早く、これも卒業したい)
パンとお菓子は仕事をする前1年間で5キロも太ったので遠ざかっていたけど、仕事を始めて3キロ痩せたのでもうそろそろ再開しようかな・・・と思ってます。

ちょっとマメ知識・・・ダシ粉末ですが、○の素社「ほん○○」とシ○ヤ社「○○の素」で
            は、後者のほうが科学調味料含有量が少なく、天然成分が多いと
            栄養士・薬剤師の親戚が言っていました。
            なので、我が家はずーっとシ○ヤ社を愛用しておりました。


8)あなたの料理に欠かせないものは?

もちろん、味とバランスと愛。

最近、そんなことより量重視の声があがってマス。


9)ズバリ、あなたにとって料理は?

生活する中での幸せを感じるもの。
相当マズく無い限り、「ママの料理が1番おいしー!」って家族から言ってもらえるもの。
なので、仕事のない日や休日は手間隙かけて作っているつもり(朝食はモゴモゴ・・・汗)。


10)次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!!

お料理上手だと思っていた人からバトンがまわってきたんで、それ以外の人って思い浮かぶ人が1人しかいないんだよなーっ。

なので、ワタシの憧れの生活を送っている・・・はっぴぃゆっこさん!をご指名いたします。

ご覧になっていたら、どーぞお持ち帰りくださいまし。

イライラ。

2010 - 05/10 [Mon] - 20:23

P1010413.jpg

月のモノでイライラするのは、どうも人間だけではないようだ。

続きを読む »

終・GW。

2010 - 05/06 [Thu] - 20:10

P1010422.jpg

去年の今頃に植えた庭のフェンスのモッコウ薔薇も満開。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

