日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母とワタシ。

2011 - 01/31 [Mon] - 23:32

年末ぐらいから、ちびまるこちゃんのキャラクターで「認知症」のCMをよく目にするようになりました。

「認知症」の中にも、アルツハイマー型・老人性痴呆症・レビー小体病と大体3つに分けられるのですが、多くはアルツハイマー型認知症です。

うちの義母の異変に気付いたのは2009年12月24日。

「お金が無い。財布が無い。通帳が無い」と電話がかかってきたのが発端。

その前から電話をかけてきて用件を話し終えて切って暫くしたら、また同じ内容の電話をかけてくることがおおくなってきていた。

その時の私たちはただの「物忘れ」だと思っていた。

しかし、12月24日の電話をキッカケに「何かがおかしい」と気付いた。

24日はとりあえずダンナが実家に出向き1時間ほどでお金や財布類を見つけて渡した。

翌日25日にもまた、同様の電話がかかってきてダンナがまた実家へ。

すぐに見つかったが、とりあえずタンスになおして義母にも在り処を教えた。

その3日後、また同じ事で電話があった。夕方3時半過ぎにダンナが実家へ。

3時間後、ダンナから電話があり「見つからない。悪いけど実家へ来てくれないか」となり、夕飯を待っていた子ども達を連れて実家へ。

そこから親子4人で家宅捜索。途中、コンビニでお弁当を買って食べ、日が変わる12時頃まで探したが見つからない。その間、義母は「なんであんたら、来たんや」とか、「義母さん、そんな電話したか?」とか話をしてくるので説明しても、暫くすると同じ事をまた聞いてくる。

石油ストーブの灯油が無くなったので、ダンナが外にある物置へ灯油を入れに行った時、財布の入った鞄を見つけた。

まさか、施錠もされていない屋外の物置にあるなんて、だれも考え付かなかった。

ダンナは怒り、とりあえずの生活資金を義母の財布に入れ、残りのお金と通帳、ハンコを義母宅のどこかへ隠した。そうすれば、生活資金がなくなれば、義母と一緒にお金を下ろしに行けるように。鞄だらけの家を探し回らなくていいようにと。

無事に年が開け、ワタシの仕事も始まり、指切り事故があったが暫くは落ち着いた生活が始まった。

しかし、同じ用件の電話をかけてくるという行動はやっぱり繰り返された。

ワタシの中ではうすうす「義母は認知症かも」という疑問が以前からあったけれど、ダンナは私の意見を受け入れなかった。

というか、信じたくなかったみたい。

たまたま、知人がケアマネでデイサービス経営をしだしたので、知人にも相談し、「早く病院へ連れて行って介護認定を受けるように」とアドバイスを貰った。そのときに、知人から「一度、勉強がてらデイで働いてみる?」と声をかけてもらい、約1年間、デイサービスで「介助員」として働くことになった。

ワタシの実母も現在94歳になる姑と同居し、介助まではいかないおばあちゃんだけど、4年ほど実家からおばあちゃんの家まで週に何日か電車を乗り継いで通っていたので、何かしら手助けになることはないか?と思っていたので、とっても有難い知人からのお誘いでした。

介護の仕事=3K(キツイ・汚い・危険)とのイメージがあったんだけど、ワタシの働いていたデイはまったくこの3Kに当てはまらなくて、それはそれは楽しい職場でした。

もちろん、健康な方から認知症のかた、パーキンソンの方、若くして脳梗塞をわずらい、車椅子の方といらっしゃったけれど、とっても優しいおじ様・おじいちゃんおばあちゃんたちばかりで1日があっという間に過ぎ去っていきました。午前中は体を動かすゲームや体操、入浴の見守り、昼食の配膳、45分の休憩後、おしゃべりしながら製作活動やら歌を歌ったり、そしてスタッフも一緒にオヤツの時間、その後坊主めくりしてお帰りいただく。
食事もトイレも入浴も車椅子の方以外は皆さん自分でされるからスタッフは見守りだけ。大変な方は社員やナースがやってくれるし。

ほんと、いい職場でした。

職場では認知症の方の対応の仕方や介護用語・少なからず介護技術を学ぶことができました。

義母の担当のケアマネさんとのやり取りもダンナでは理解できないことも、私となら専門用語でやり取りできるようにもなりました。

仕事をやめたのは、認知症が明らかに以前よりは進んできた義母のこと、ダンナの精神的不安、鍵っ子になれてしまった子ども達のことを考えて決断しました。

仕事をやめて1ヶ月経ちましたが、ダンナも子ども達も「やっぱり、ママが家にいないと寂しい」と言ってくれています。

たとえ、「干物主婦」でもね(爆)


ダンナはワタシがこたつでゴロゴロしてる姿、DSしてる姿を見ると「ホッ」とするらしい ←なんでやねん!

子ども達は学校から帰ってくる時、ワタシがこたつで昼寝してても家にいてくれることが嬉しいらしい ←ほんまか?

でもワタシの中では暫くしたら「働きたいな」という気持ちは少なからずある。

それは近いうちか、はたまた1年後か、もしくはもっと先か・・・。

ただこの冬は明らかにナイ。

だって、寒いんだもーーん(笑)

スポンサーサイト

今年初の散財、その2。

2011 - 01/24 [Mon] - 22:48

イオンに着き、速攻お目当ての商品がある売り場に行くと、長女の欲しい○☆△×#★жはあったものの、お目当ての色が無く、どうするか思案すると、

「今から、ケーズデンキに行く時間ある?ママ」と聞くので、構わない旨を伝えると、
連れて行けと。

「そっちのほうが色もあると思うし、イオンの5%オフよりも安くできるやんな?ママ」というので、値切り交渉なら「まかせとけ!!!」ということで、すぐにその場を立ち去りケーズデンキへ。

長女、売り場を覚えていたみたいで、売り場に着くと「ママ、あったあった!」と嬉しそう。

色もご希望の物があったようで。

P1010767.jpg

SONY ウォークマン。モチロン、値切り交渉しての納得価格。

早速、犬の散歩でもイッチョ前にイヤホンして行ってますけど。帰ってきたら自分の部屋でスピーカーに差し込んで聞いてますけど。

それにしても小5でウォークマンて。

時代は変わったよな。

ワタシ、初めてのウォークマンは社会人になってからですけど。

それもカセットテープ式のオートリバース付き。

小5の時なんて、どんだけ延びるねん!っていうぐらいアンテナが延びる、単1か単2の乾電池式の、グレーのオッサン臭いカセットデッキ。

それをダイヤル式チャンネルのテレビのスビーカー部分にカセットデッキのマイクを向かい合わせに置き、息を殺して録音ボタンと再生ボタンを一緒にプッシュして、ザ・ベストテンやら、ザ・トップテンとか録ってたわよ。

そんで、明星とか平凡とかの雑誌の付録「young song」を見て覚えたりしたわよっ。

それが今じゃ、パソコンにDLしてウォークマンに入れるって。

贅沢な誕生日プレゼント。

もちろん、自分でDLできない長女の為に私が一応、K-POPやら嵐やら入れてあげたけど。

こっそり「聖飢魔Ⅱ」、入れとこっかなー

今年初の散財。その1。

2011 - 01/21 [Fri] - 01:01

日が変わって昨日は、雨戸も閉め、パジャマ姿とスッピンとメガネ、頭はお団子ヘアーという、とってもイケてない姿で、朝の9時からパソコン前にスタンバイ。

なぜなら、まだ2ヶ月も先であるマイバースーデープレゼントをゲットするため!


本日予約開始の任天堂3DS!!!

3ds.jpg

うちは田舎なのでTUTAYAとか古本市場とかの実店舗まで予約のタメに車を出したくないのでネットを頼るしかない。

9時半からamazon、ヨドバシドットコム、ソフマップと撃沈

楽天ブックスは「1月20日お昼頃から予約開始」という実に曖昧なメールが数日前に届いていた。

それを頼りに、コーヒー片手にお昼まで石のようにパソコン前にスタンバイ。

でもね、お昼12時過ぎた頃から簡単に「サクっ」と注文画面に行け、12時5分には予約注文完了~♪

ホントはね、写真のブルーが欲しかったんだけど人気色なもんで(amazon、ヨドバシ、ソフも実は青狙いで挑戦)、今回はアナ狙いのブラックで。

いやー、長い戦いでした。やりたいソフトは今日以前にすでに予約済み。

なので本体が無けりゃ、意味がない。

これで落ち着いて誕生日を迎えられます(爆)お財布担当のダンナよ、ありがとーーー♡

朝、家を出る前に長女からも「ワタシ来月誕生日やから、できればワタシのも入れて2台お願い!」って言われていたんだけれど、ムリムリ。

習い事のお迎えに行った車内で事実を告げると、

「じゃ、○☆△×#★жでいいわ!」って。

この、○☆△×#★жをこのあと、20日30日5%オッフ♪のイオンへ買いに行きましたけど。

言い間違え。

2011 - 01/15 [Sat] - 22:47

おかーさん。この前、おとーさんとジャスコの食べ物売ってるところでなー、学校で出てるのと同じジャム、
売っててん。

と次女。

へー、どんなジャム?

と聞き返すと、

イチゴジャムとなー、チョコレートクリームとなー、マーガレットジャムがあったー。

マーガレットジャム?エラい高級な名前のジャムやなー。どんなん?

と聞くと、

黄色いねん。

マーガリンのことか?と思って、家で食べるときに塗るやつ?と聞くと、

違う違う!ほら、ミカンとか、レモンとかのやつやんっ。

マーマレードジャムのことかっ!と聞き返すと、

あ、そうそう、それそれ!と言いながら、チョッピリ恥ずかしそうだった。

がっくし・・・。

2011 - 01/13 [Thu] - 22:47

今日の夕飯の準備に取り掛かるとき、コメが無いのに気付いた。

昨日の夜で無くなってたの忘れてた。

そうそう、年末に義実家の本家からコメ貰ってたの、あったなーーー。

と思って張り切って開けたら、

CA390349.jpg

玄米だった・・・。

慌ててスーパーに精米されたコメを買いに走ったのは言うまでもない。

遅ばせながら、謹賀新年。

2011 - 01/11 [Tue] - 16:22

CA390348.jpg

あけましておめでとうございます。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。