日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


パソコンデスク。

2011 - 02/28 [Mon] - 11:15

久しぶりの更新。

やっと旦那も仕事に出かけ、夕方5時過ぎまでおひとり様マッタリタイム

ノートパソコンのほうは毎日開いて、ヤフーモバゲの「ズーキーパー」と「怪盗ロワイヤルPC」に家族で明け暮れてました

みなさんのところにも遊びに行かず、ごめんなさい。旧デスクパソコンに皆さんのブログを登録しているんだけれど、容量はいっぱい空きがあるのに重たいデスクを開くこともなく、ついつい軽いノートメインになってしまっています。

で、新しく来たデスクパソコンをもうそろそろ設置しないと・・と思って、やっと先週1週間かけて設置しました。

なぜ、1週間かかったのかっていうと。

これを作っていたからなのです。

P1010787.jpg

パソコンデスク。

なにせ、重いパソコンと画面が倍も違うもんだから、初期お手製パソコンデスクに入らんのです、新しいパソコンが。

で、今回は平デスクで旦那に作成を依頼しました。

ちょうど、旦那の気分転換も兼ねてね。(先々週は義母の入れ歯紛失事件がありました)

以前のパソコン台は上に上にと積み重ねていたので、とっても圧迫感があったので、今回は下に収納できるようにしました。

ただ、やっぱり失敗もつきもので。

デスクの色をウッドデッキと同じ色にしたかったのだけれども、少し赤みのかかったオイルステンを買ってしまい、結局その上からダークなオイルステンを塗ったので少しは赤みが抑えられた形となりました。

お天気も暖かい日やら春1番やら2番やらが吹いたりとの中で中断しもって作ったので1週間もかかってしまいました。

昨日の午前中にパソコンデスクと新しいパソコンを設置。

P1010792.jpg

奥のが旧パソコン。一応、ネットは繋いであります。

光回線の有線でも2台同時に動かすと、どちらかがやっぱりスピードダウン。まぁ、2台同時にデスクを使うことって無いんだけれどね。

これからボチボチ、データ移動やらインストールとかをやっていこうと思います。

あ、今回のニューパソコン、タッチパネルタイプで、無線キーボード・無線マウスです。
あまり出番が無いと思うんだけれども、クセで置いちゃいました。それに、IPADみたいに画面も手で拡大(ズーム)も出来るんですよ。超近眼のワタシにピッタリ(笑)

旧パソコンはデータ移動させたあと初期化して、とりあえず置いておくことにしました。何か役に立てばいいんだけどね。


雪景色。

2011 - 02/15 [Tue] - 11:29

P1010784_convert_20110215111356.jpg

昨日はホワイトバレンタインデーになりましたね。

この3連休の中日に我が家も初「友チョコ」作りに参戦。

チビ女子2人もいるもんだから2部制にして作りました。

第1部に次女。

なんせ、溶かしたチョコをモールドに入れて、冷蔵庫で冷やす間もなく作っている最中にチョコが固まってくれたので、トッピングやデコまで次女にさせました。作り終わると本命チョコを早速配りに行ってましたよ。

第2部の長女。

彼女はもともとチョコチップクッキーを作る予定だったので、バターをへらでクリーム状にするところからチャレンジ。まぁ、おおざっぱな私の性格を引き継いでいるおかげで、バターもボールの縁までベットリ。その辺の横着なところを私がフォローしつつ、たくさんのチョコチップクッキーをたんまりと焼きました。
長女にも本命男子がいるのですが、本命にあげる勇気もなく、すべて義理クッキーと友クッキーとなりました。

昨日、洗濯と掃除を終わらせた後、少し昼寝をしすぎちゃって14時に目が覚めて、洗濯ものを取り込みに行ったら物干しざおに干してあったバスタオルに3センチの積雪でビックリ。

旦那も朝からスタッドレス履いてない車を乗って行ってしまってるし、子供たちの習い事のお迎えも行けぬまま。

うちは傾斜35~40度の傾斜の上にある住宅街なので車が上がってこれるか心配だったけれど、なんとか旦那も無事に帰ってきて、子供たちも雪遊びを楽しみながら習い事から徒歩で帰ってきてくれました。

その後も子供たちは元気で、旦那と3人で雪だるまを作ったり、車が通らない斜面道路でそり遊びをしたりして体がヒエヒエになるまで遊びつくしてましたよ。

こんなに積もったの6年ぶり?年に1度はドカ雪をお願いしたいなあ。

タナボタ。

2011 - 02/10 [Thu] - 22:09

旦那に臨時収入があったらしい。

会社の同僚たちと毎月決まった金額を出し、例えば、12人で1人1万円ずつ出し合って、今月はメンバーの誰か1人が12万貰えて、翌月は別のメンバーの誰か1人が12万貰えて・・・・1年間に全員12万が手に入るというシステムのやつ。←言い方忘れた。

そのシステムで今月は旦那が貰える月だったらしく。幾らかは知らんけど。

で、「オレ、パソコン欲しいねんけど。」って早速ケーズデンキに連れて行かれた。

確かにもう1台、サブ的なノートパソコンが欲しいなぁとは思っていたけれど。

最近、旦那は携帯電話にスマホを持ち、長女のウォークマン、旦那のおさがりのipod touchでYoutubeを見ている次女。

家族みんなパソコン関係に興味を持ち出し、旦那もほんの少しであるがパソコンをいじりだした。

で、今我が家にある唯一のデスクトップでいろんなものをダウンロードしたりしだすと、パソコンの起動が遅い、光にしたのにパソコンが重いとか、イチャモンつけだした。

そのたびに、私がパソコンをいじって容量を増やしたりしてるんだけど、あまり変わらんのです。

で、ケーズデンキで去年から電化製品を買い足したりしてるうちにお友達になった店員さんがいるんだけど、彼はもともとはパソコン売り場メインの店員さんなのに、テレビやらブルーレイやら空気清浄器やら石油ファンヒーターやらの買い替えにいつも相談やら値引きやらで頑張ってくれた。

やっと本業のパソコン売り場で彼を捕まえて、旦那の行動を静観していた。

どうもね、私と来る前にすでにリサーチしていた様子で、機種が決まっていたみたいで。

それもデスクトップ。

ちょっと待てぃ!と口出ししにいったわ。うちの旦那、欲しいと思ったら我慢できない人なんよね。

で、路線を変えてやろうと、ノートパソコンのほうの売り場に誘導した。

その時、私の目に入ってしまったノートパソコン。

4548835772724.jpg

店員のお兄ちゃんと私がいろいろとスペックやら機能の話をしてる間に、旦那は元のデスクトップのほうへ戻ってしまっていた。

で、旦那が戻ってきて、

「この赤いのとあっちのデスクトップと両方買ったら、大分値引きできるやんなぁ」と交渉しだした。

ええっなに言うてますのん。

私の中では今の新機種のメモリ8ギガが4ギガだけしか変わっていない4か月前に出た型落ちだけど、お値段も大分安いから、これ1台でいいやん!と思っていただけに、予想外な発言にビックリ。

もう、私の中では、この赤いの買ってくれるんやったら、大蔵省は旦那やから、もうエエわ。みたいな。

最終的にその場で私のスマホで調べた値段に近い値段にしてくれたので、旦那、ご機嫌でお買い上げしてましたわ。とりあえず、旦那の欲しいパソコンは取り寄せで、私のは新品があったので、今日は赤いのんでブログ書いてます。

今のノートって無線LANもパソコンに内蔵なのね。

おかげでコタツでヌクヌクとネットできるわ。

今日は早速、ワタシ用のメアドとウィルスバスターをイオのファミリーパックでメアドは4つまで、ウィルスバスターも3台までそれぞれ1台分の値段なので、設定とインストールしました。

しかし、1つ問題が。

デジカメのソフト、インストールしようとドライブに入れたら、これが入らんのよ。ソフトの真ん中の穴自体がはまらんの。

ということは、パソコンにデジカメとUSBを繋いで、パソコンに入っているソフトで取り込まないとあかんのかなぁ。また、ケーズデンキの○○君に聞いてこないと

来週くるデスクトップがきたら、今のデスクトップに入っているやつを移動させて、今のは初期化して。

そのあと、どうしたらいいかなぁ。

長女の誕生日。

2011 - 02/04 [Fri] - 22:54

cake.jpg

昨日、2月3日は長女11歳の誕生日でした。

続きを読む »

義母とダンナ。

2011 - 02/02 [Wed] - 23:51


ワタシの指の怪我で、義母よりもワタシの介護をしたダンナ。

介護技術は多少、身についたようだ(爆)

去年の2月下旬、義母に脳外科へ行こうと話をした。

しかし自分は健常者だと言い張り、通院拒否。何度も。

こちらも知恵比べ。

3月上旬、義母の家の片付けをしていたとき、何年前かに市で受けた健康診断結果票を見つけた。

見ると、貧血と骨粗しょう症と記されていた。

お、これは使えると思い、義母に

「この前、市から健康診断を受けてくださいって連絡あったから、近いうちに行ってみない?ついでに物忘れも激しいから、頭のレントゲンも撮ってもらおうよ」と言った。

やはり、怪訝な顔をして、

「なんで、アンタらの家に市から電話がかかってくるねん」と言い返されたが、

「市に、そういう話はこちらへ電話してくださいって連絡と登録してあるねん」と言うと

「お義母さん、そんな余計なコトしていらんがな」と言われたが、旦那が

「市からこんな結果票貰ってるんやから、年に1回はいっといたほうがエエ」と言いくるめ、
その場で病院に予約を入れた。

そして、改めて予約した病院に私たち夫婦と義母で訪れた。

そこでの義母の態度が今までと違った。

元気なときはとってもお行儀のいい義母だったが、そのときはソファーで待たされている間の座り方がソファーにのけぞったダラシナイ座り方。横から「ちゃんと座ったほうがいいよ」と言っても「ちゃんと座ってるがな」と。

まぁ、病院で軽く言い争いしても仕方がないので、その場はそのひと言で済ませたけれど。

診察では「長谷川式簡易知能評価スケール」というテストをされる。

そして、脳のレントゲン。

bases01_072.gif

アルツハイマーの脳のMRIです。

健常者の脳はもっと詰まっていないといけないけれど、義母の脳はこんな状態。

テスト結果(30点満点中16点)といい、MRIといい、やっぱり・・・という思い。

ダンナも先生からの結果を聞いて、やっと納得した。

その後、義母の地区の民生委員さんから教えてもらって義母の実家近くの「地域包括センター」へ出向き、介護認定の申請をしました。

申請前に、市の職員さんと地域包括センターの職員さん立合いで「長谷川式簡易知能評価スケール」をもう一度義母にしてもらわなければいけません。

その資料と病院の先生の診断書を市の福祉課に申請しました。

そして2週間後、市からは「介護度1」の証明書と介護保険証が届きました。

ワタシはコレをみて、やっと次に進めると思いました。

が、4月上旬にダンナの円形脱毛症を発見してしまったのでした。

つづく。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

