日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな家族がまた。

2011 - 03/30 [Wed] - 10:49

P1010824.jpg

増えたのです。

続きを読む »
スポンサーサイト

小西の黒豆パン。

2011 - 03/27 [Sun] - 02:36

旦那が今日、会社の人たちと四国へ「美味いもんめぐり」と称して日帰りで出かけるらしい。

そのために友人から10人乗りのハイエースをレンタルしてきた。

旦那、ハイエースが好きで車を買い替える時にも候補に挙がった車。

しかしながら、私のハイエースに対するイメージが悪いため、結局購入には至らなかったのだが、今回、レンタル出来たことが嬉しかったのか、借りてきてすぐに、

「今からどっか、ドライブへ行こ!」とご機嫌。

あえて私は助手席に乗らずに後部座席へ(笑)

「まー、なんて広いんでしょう!」という感動はあったが、それだけ。

2人掛け3列と左ドア側縦に2席と運転席と助手席の10人乗り。天井も高い。

ご機嫌な旦那がとりあえず上に向かおうと言うので、我が家から北方面へ。

時折、吹雪く雪の山道を進み、ちょっとした町並みに出たところが丹波篠山。

篠山城跡のほうにいくと、なんだか昭和レトロな町並みに入り込み、コインパーキングへ。

そこで旦那のiphoneで篠山を検索すると、評判のいいパン屋がヒット。

そこを目指してお店を発見し、購入したパン。

P1010819.jpg

小西の黒豆パン。

この1種類だけの販売で3個入り525円。なくなり次第閉店。

ギリギリ残っていたので買えました。

お味は今日の朝食になるので、また追記でアップします。

なんか、篠山の名物は猪肉と黒豆だと思っていたら、歩く道すがら、やたらと「牛とろ丼」というノボリが多かったので、これも名物なんだろうか。暖かくなったら、散策がてらに食べに来ようと思います。


追記:評判通り、黒豆も甘くホクホク、パンもしっとりメロンパンのような生地で美味しくいただきました。

麺づくし。

2011 - 03/18 [Fri] - 08:28

水曜日の昼ごはん、自家製麻婆春雨。

水曜日の夜ごはん、肉うどん。

木曜日の昼ごはん、和風パスタ。

木曜日の夜ごはん、焼きそば。

昨日、旦那のお弁当でコメ1合半持ってかれたので、コメが底をつき。

昨日、子供の美容室へ行ったついでにイオンに行くと、やっと10キロのコメがありました。

今日の昼ごはんに白米にありつける。

被災地でもないのに、コメ難民から脱出。

コメ難民。

2011 - 03/15 [Tue] - 22:09

東日本大震災の被災者様にお見舞い申し上げます。

ワタシの従兄夫婦も仙台におり、被災して避難所生活をしていたみたいですが、電気と水道が通ったので自宅マンションで生活しているようです。マイミクさんで仙台に旦那様の転勤で行かれている方もやっと連絡がありました。

昨日、私も30代最後の誕生日を迎え、忘れられない誕生日になりました。

子供たちにカレーを作ってもらい、旦那はキッチンシンクを綺麗にしてもらいました。

ごく普通の生活が一番の平和だと改めて思わせてもらいました。

本題ですが。

今日、30キロあったお米があと2日ほどで底をつくので、イオンへ買い物へ行きました。

すると、米売り場はほとんど売り切れで5キロ入りが「おひとり様1袋限り」っていうのしか売ってなくて、仕方なく、それを買ったけど。月15キロ以上消費する我が家にとって5キロって1週間もつかどうか・・・。もたなそうだったら週末連休は私の実家に帰って、そちらでお米を調達しようと思いますが。

それにしても、イオンはカップ麺売り場もガラガラ。トイレットペーパーもシングルは売り切れで残りは「おひとり様1パック限り」。

もちろん缶詰やパスタ、レトルト商品、おもちにレンジごはん、お醤油、紙おむつやナプキンも残り僅かみたいな感じ。お水も。

電池や懐中電灯、カセットコンロにガスボンベ、給水用のタンクも日曜日に売り切れたと働いている友達から聞いて。

で、うちの県って被災地?って思うぐらい。

花粉症に必要なティッシュペーパーはドラッグストアで売ってたからそちらで購入したけれど。

本当に欲しい人が買えない事態になっていました。

災害はいつくるかわからないし、準備する心構えも必要だけれども、なんだかなー。

カセットコンロもうちは先月壊れたので買おうかと思っていたけれど、もうすぐ春。

鍋は終わりにして、物流が整ったら買おうと思います。

第2の目覚まし。

2011 - 03/09 [Wed] - 16:26

お昼の番組「DON!」が今月で終わるんだってね。

後番組はウッチャンナンチャンの南原くんが司会だとか。

サブで関ジャニ8が出るんだってさ。

それはそれでいいよ。関ジャニ8の丸ちゃんとか、たっちんが出るのならなおさら。

しかし、「DON!」の司会のヒデちゃんにやっと慣れたのに。

そして、コタツでの私の2度寝の目覚ましが、ヒデちゃんの12時頃の「ドーン!」の掛け声だったのに。

南原くんはどうやって、ワタシを起こしてくれるのだろうか・・・・。

キューピー3分クッキングのメロディで起きるしかないかっ。

介護と家族

2011 - 03/06 [Sun] - 23:24

3日から花粉症を発症してしまいました。。。目薬とマスクと空気清浄機で過ごす日々です。

今回は「介護と家族」というテーマで。

仕事柄知り合った友達との会話で。

お年寄りと同居している子供って娘家族が多いよね。と。

確かに私が働いていたデイサービスでも

7割娘夫婦と同居。

1割夫婦住まい。

1割一人暮らし。

1割息子夫婦と同居。

でした。

旦那には姉が1人いますが、義実家からうちより少し遠いぐらいの距離に住んでいます。

義母が「アルツアイマー」と診断され、その事を義姉に連絡すると一言、

「私はお父さんが亡くなる最後の入院の時、あんたらのとこは次女が生まれたばかりやったから、私とお母さんとで面倒みたから、今回はお母さんの面倒みる気はない。でも、お母さんが亡くなった時は遺産は折半で」と、ビックリ発言。

旦那も義父が入院した時は毎日、仕事の合間をみて病院に通っていたのに、そんな言い方はないやろと切れて、
「じゃぁ、うちで全部する」と。

もともと義姉とは結婚した時から性格的、思考的な部分が合わなかったので、付き合いもほどほどにしてきたけれど、今回も「実の母親やのに、ひどいなぁ」と感じたのでした。

アルツハイマーになる前の元気な時に私は義母と同居しても構わない考えだったので、今の住まいを探すときに、義母に「同居」の話を何度もしたのだけれど、義母は「同居したら気を使うからええわ。ここのほうが友達も多いし、お父さんが亡くなった後も自由に生活したいから」と言われ、義母と住んだら交通の便のいい場所も考えていたんだけれど、その一言で、今の少し不便な田舎を選んだんですけどね。

しかし、義母がアルツハイマーになってからがまたいろいろとありまして。

義母の妹やら、義父の本家の叔父(義父の兄)や叔母から「親やったら同居したれ。可哀そうや。」の声の嵐。

「口出すんやったら、自分たちにとっても兄妹やねんから、甥のオレの手助けでもしてくれたらええやん」ってなる訳ですやん。

言うだけ言って、それ以外の義母に対する手助けなんて一切ない。

アルツハイマーになる前の同居なら、子供も小さかったから私にとっても義母がいてくれれば育児の手助けもしてもらえただろうけれど、今は別。

子供も小学生になり、習い事もあるし、私たちの生活のペースもある。去年は私も働いていたし、おまけに、去年末に夫婦で受けた人間ドックでも旦那は胃潰瘍が3つもあったし、おまけにストレスによる蕁麻疹と多発性脱毛症が発症し毎日薬漬けやし。今同居したら、旦那、余計に悪くなるし。

これは私たち夫婦にしたら同居しない「言い訳」になるのかも知れません。

しかし、ケアマネさんからも、介護者は第一にご自分の身体、生活を大事にしてください。へたに「同居」すると環境の変化で「徘徊」したりとアルツハイマーは進行しますから。その介護者を守るためにも、デイサービスや、ショートステイ(短期施設宿泊)、老健(介護老人保健施設)、特養(介護老人福祉施設・特別養護老人ホーム)があるんですから。と。

そして、我が家みたいに介護する側の年齢の低下や共働き家庭の増加もあって、そういった施設が最近増えてきています。

私の実家の母も義母(94)と同居していますが、私たち兄妹が独立し家を出てからであって、これが私たちがまだ未成年だったら精神的にしんどかったと母も言っています。今も多少精神的にしんどいみたいで、私の父も母の介護を見て見ぬふりをしながらも母の嫌味でなんとか手伝ったりしているみたいですけどね(笑)それに、近所に二男弟夫婦が住んでくれているので、母の気晴らしは3人目の孫に癒されているみたいです。

うちのおばあちゃんは年齢の割に認知ではない「ボケ」症状はありますが、毎日新聞を隅々まで読み、テレビをこよなく愛し、私よりも芸能情報やらニュースに詳しいです。トイレもお風呂も食事も自分でできるので、その分、うちの旦那の母よりも介護度が低い「要支援2」で週2回のデイサービスに行ってます。

おばあちゃんと義母の20歳の差の違いは何なんだろうと思いますね。

おばあちゃんはおじいちゃんと商売を営んでいて、お金の管理や計算をずーっとしてきたから?

でも、義母もいろんな仕事をずっとしてきて、最後の会社では定年までお金を扱う仕事をしてきてたし。

おばあちゃんは料理をまめにしていたけれど、義母はあまり料理をしなかったから?

こればかりは「謎」です(笑)

これからの「高齢化社会」では、誰かしら「認知症」になる可能性はあるのです。

娘をお持ちのアナタ。職に介護士以上か看護師の資格を取らせてみてはいかが?

息子をお持ちのアナタ。優しい「介護士以上か看護師の資格があるお嫁さん」を見つけるように洗脳しましょう

そしてお互いにたくさん「年金」がもらえますように。
これが一番の不安・・・。






旦那の円形脱毛症。

2011 - 03/02 [Wed] - 21:31

去年の4月上旬、私の両親と祖母、二男家族と我が家で実家近くの公園へお花見に行きました。

今まで全く気付かなかったんだけど、その日の夕方、たまたま旦那の後ろを歩いていて、後頭部に目が行ったときに、「1円玉」ほどのハゲを見つけました。

旦那に「最近、頭ケガした?」と聞くと、「いや、してない」と。携帯の写メでハゲを撮って旦那に見せると、「えーーーっ!」とビックリ。

実家に戻って改めて頭を見ると、1円玉ハゲが3つほどありました。旦那も「最近、風呂で抜け毛がひどいなぁと思っててん」と。

まさかハゲだとは・・・。

それからが急スピードでリビングにも抜け毛がたくさん落ちていて、毎日旦那の頭を見ると、ちょっとしたハゲが増えてたり。旦那に「ネットで調べたら円形脱毛症は皮膚科らしいから、早く病院に行き」と言っても「大丈夫や、すぐに治るわ!」の1点張り。

1週間説得して、やっと皮膚科へ行ってくれました。

そこで病名は普通の「円形脱毛症」ではなく、「多発性円形脱毛症」と診断され、普通の「円形脱毛症」より重症でした。とりあえず、ステロイドの塗り薬と飲み薬を貰い、塗り続け、飲み続けても症状はよくならず、だんだんと広がる一方。

そして皮膚科の先生に大きい医大付属病院の紹介状を書いてもらい、夫婦で一緒に付属病院に行っても先生は皮膚科の先生と同じ内容の説明「ストレス」というだけでした。処方してくれた薬も皮膚科で出された薬と一緒。

ちなみに円形脱毛症の原因と言われている「ストレス」は3か月ほど前のストレスが現れるということでした。3か月前というと、ちょうど義母の物忘れがひどくなった時期、旦那のバイクを売って買ったヴェルファイアの件、あと私の親指のケン半断裂事故の3つが重なった時期でした

病院から戻って暫くたったある日、旦那はいてもたってもいられずに頭を「スキンヘッド」にしてしまいました。イカツイ顔がさらにイカツクって感じです(笑)

ワタシも最初はビックリしたけれど、見慣れるもんですな(爆)旦那は「こんな俺を捨てんといてくれぇ」と泣きついてましたが(笑)アホかと思いましたわ。

その後、旦那の体毛は最初に鼻毛が抜け、眉毛が抜け、その他の体毛はまばらに抜け・・・。さすがにその時は「頭以外の脱毛はワタシが代わってあげたい」とさえ思いました。だって眉毛ぐらい書けばいいことだし、ほかの体毛がなければお手入れもしなくていいんだし(笑)

スキンヘッドにして以来、旦那は夏場はタオルを、秋冬はニット帽をかぶる生活となりました。

今冬になるころには抜けていた体毛も徐々に生えてきましたが、頭だけは斑模様。生えては来てるけれど、抜けていないところは黒髪で抜けたところは白髪という、ホルスタイン牛のような頭。

どっちかの色に染めてあげようか?(笑)と言っても、このままでいいと。

近所からは「旦那さん、ガンになったの?」とか、「なんか悪いことして、kumiちゃん、罰与えたん?(笑)」とか、いろいろ茶化されましたが、事情を話せば、みんなとても心配してくれました。

脱毛症になった春から旦那は笑いもしなくなったし、精神的に仕事に行く気力もなくなり、鬱傾向になりつつあったのですが、私やママ友さんたち、旦那のご近所友達も出来るだけ旦那を笑わせたり、旦那のやりたいことをさせ、ディズニーリゾート好きな旦那のために急きょ、ディズニーシーへ連れて行ったりといろんな面で支えてきた甲斐があってか、冬ぐらいから前向きになってきた旦那。

同じような経験をしたママ友さんからも「最低3年は辛抱せなあかんよ」とアドバイスをもらったり。

旦那も私も周りの人たちに支えてもらっています。感謝感謝。

最近の旦那の趣味はオシャレなタオル探しです京都のタオルがお好みみたいです♪

義母も去年の夏から月曜日から土曜日まで2か所のデイサービスに行ってもらい、週2回ヘルパーさんにデイサービスの送りだしとゴミ出しと多少の買い物の付添に来てもらい、夕食は毎日宅配弁当を頼んでいます。

それらにかかるお金は義母の年金で賄っているのですが、「介護度1」の限度額をオーバーしているので、10割負担(実費)の部分もあるので、最近、ケアマネさんが義母の症状も進んできているので、最近介護認定変更手続きをしてもらい、「介護度2」にあがりました。介護度が上がるということは義母にとってはよくない事だけれども、介護費用となると介護保険の利用限度額が上がるので実費負担が減る、もしくは無くなるので経済的には助かります。

次回は「介護と家族」のテーマで書こうと思います。

最近のマイブーム。

2011 - 03/01 [Tue] - 08:23

仕事をしていた時に、自分へのご褒美で化粧品をプチプラからSK-2に変えたワタシ。

1度は憧れるブランド化粧品だったのです。若かりし20代もバブルがはじけたとは言え、まだその余韻に浸っていてお給料やボーナスも事務職の割に良かったんですよね。当時、海外ブランド化粧品が流行っていたので、それにワタシも食いついていたのですが。

妊娠して会社を退職し、それからは退職金で海外化粧品を買っていたんだけど、「主婦たるもの、節約せねば」なーんて発作的に考えたりして、いろんなプチプラ化粧品ジプシーをしていました。

でも、アラフォー世代、やっぱり手を抜いてはいかんなぁと思いはじめ、また、私の母も昔、某化粧品販売員をしていたので、思い起こせば、母も高度経済成長期から今までもずーっと朝晩のお手入れには抜かりがなく、もうすく70歳というのに、シワは多少ありつつ、シミは1つありませぬ。

ということで、憧れのsk-2フルライン使いという贅沢をしていたのですが、仕事を辞めた以上、やはり化粧品も節約?したほうがいいのかも・・・と思い、「アットコスメ」やら、某サイトで情報収集してました。

旦那は「別にSK-2がいいのなら、無理にやめなくてもいいんじゃないの?」と嬉しいことを言ってくれますが。

これだけはやっぱり譲れないというものはそのまま使い、、別にSK-2じゃなくてもいいんじゃね?と思うものは変えました。

しかし節約せねばという思いの反面、最近、評判のいい美容液をゲットしてしました。



これ、いろんな掲示板で好評価。

スポイト式で2滴を朝夜、洗顔後(もしくはふきとり化粧水使用後)に伸ばすだけ。その後は普通に化粧水・乳液と。

毛穴もちっさくなるし、肌のハリも出てくるし、ワタシで効果が出たのはホウレイ線が薄くなり、笑った時の頬のシワが目立たなくなりました。

あと、パソコンを買った時に便乗して旦那に買ってもらったのがこれ。



これをふき取り化粧水前に使ってます。給水タンクには水道水or精製水使用。
両方の水分でやってみましたが、精製水のほうがプラチナスチーマーの粒子が細かいように思います。

もう、この時期のお肌の乾燥対策に役立ってくれてます。

毎日これの虜で朝夜とあまり時間をかけなかったお化粧時間、めっちゃ長くなりました(笑)

これをしているときが唯一のリラックスタイム~♪

夜はこれをベッドサイドに持っていき、「ナノイー」で寝ながらエステ。

くせ毛のワタシも毎朝、爆発アタマなのですが、これを使って寝ると、爆発せずにしっとりまとまってます。

あと、ファンデーションにカネボウのフレッシェルBBクリームがマイヒット。イオンで1260円でした(安っ)。

化粧水のあと、これ1つでOK!みたいなやつですね。その通りにしたら、やはりお肌の乾燥までは防げなくて、結局、フルスキンケアしたあとにこのBBクリームを塗って、おしろいをはたいてます。超ナチュラルな仕上がりで安上がり♪少し、しっかりお化粧に見せたければ、おしろいではなく普通にファンデーションを塗って、BBクリームを下地代わりに使ってもいいそうです。

今日も1歩も家から出ずに、干物主婦だったので、別にスッピンでもいいやっ!と思っていたんだけど、お化粧するのが習慣になってしまっているので、フルスキンケア+BBクリーム+おしろいで過ごしましたが、乾燥によるテカリもなく、いい感じでした。

あー、熱く語ってしまいましたが、それだけワタシにとってのヒートアップ商品なので、ほどほどに読み流してくださいませ

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。