日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み後半。

2011 - 08/29 [Mon] - 23:32

久しぶりの更新。

14日から毎日、濃いー毎日を過ごしていました。

14日は義母宅へ帰省。

といっても、義母に「行くよ」と連絡しておいたのにもかかわらず、やっぱり「お出かけ」しちゃってて、お坊さんも空振り。お布施だけお寺に渡しにいって、我が家だけで義父のお墓まいりに行きました。

15日から5連勤のバイトで、20日は自治会のお祭り。

21日はお友達のお家に行って旦那の「出張フーレセラピー」に付き添い。

22日から24日までバイトに行き、25日26日は我が家の「断捨離大掃除」。

お役御免のテレビ台やら破れた総革ソファー、あと、あんまり使わなかったドレッサー、着なくなった服やら不燃ごみ、雑誌類をポイポイっと。

27日28日と私の実家へ帰省・・・。

ほんと、毎日、バタバタ・・・。

今日からまた3日間バイトですけど。

長女は宿題はすべて終わったけど、次女は自由工作の仕上げが残ってます。

親の役目は宿題の丸付けが。

明日、できるかなぁ。。。

最後の最後は親の追い込みになりそうです。

この夏休み、長女も次女も成長しました。

身体もだけど、私の手助けもたくさん!

勝手にトイレ掃除してくれたり、ワタシが寝ている間にゴミ出ししてくれてたり、仕事に行っている間に食器を洗ってくれていたり。

ワタシが子供時代は親がなんでもやってくれたという「箱入り育ち」なもんで、ワタシの子ども達は逆に動かない親(ワタシ)のために動いてるって感じ(爆)。

欲を言えば、掃除機も・・・。アハハ。

ご褒美は秋に!


神戸へ。

2011 - 08/14 [Sun] - 22:58

P1020130.jpg

昨日の土曜日、娘っこたちが学校から貰ってきた手紙を見て、行きたがっていた「借り暮らしのアリエッティ展」を見に、兵庫県立美術館へ行ってきました。

去年の夏休みに映画を見に行って以来、アリエッティの大ファンの娘っこたち。
アリエッティになりきって展示物の中を見学。

しかし、その見事な再現展示物内は「写真撮影厳禁」だったので、画像アップできないのが残念無念。

見事に床下のアリエッティのお家が再現されていたんですよ。それも細かく。

ただ1,2か所だけ、写真撮影可の場所があったので、そこで記念撮影。

P1020133.jpg

帰りに車でも見られるアリエッティのDVDをちゃっかり買わされました・・・。

*9/25日まで兵庫県立美術館で開催中。小学生無料・大人1人1200円。

このまま帰るのもなんだったので、新聞の中刷りで割引券があったので、「神戸花鳥園」へ行きました。

大人2人子ども2人で通常4400円が2400円の2000円引き!これは行くっきゃないでしょっ(笑)

入場ゲートを抜けると、フクロウのバードゲージだらけ。これが結構、癒しモード全開で。

P1020134.jpg

笑ろてませんぜ。寝てまんねん。

こんなおちゃめなフクロウたちがたくさん!ワタシと旦那はずーっとフクロウを眺めてたい状況でした。

しかし、娘っこたちはそうもいかず。

フクロウゲージを抜けると、これまた「わぁーーー」と目を見開いてしまうぐらい素敵な花たち。

P1020140.jpg

癒しモード全開です、ココ。

バードショーでは目の前、肩ぎりぎりを通過するフクロウやら、鷹やら。

いろんな鳥のゲートに入り、身近で鳥たちを愛でて、蓮池では蓮の花に癒され。

P1020152.jpg

今回は芸術と自然に触れ合った夏休みのお出かけでした。

これで、kumi家の今年の夏休みのお出かけは終わり。

残るは自治会の夏祭りと私の実家の帰省だけです。

小豆島キャンプ。3日目(そうめん工房見学・カフェ忠左衛門)

2011 - 08/04 [Thu] - 21:10

小豆島3日目はちょいと朝寝坊をしてしまって、慌てて朝食を作り、チェックアウト11時半に合わせてテント類を片付ける。

10時からキャンプ場から車で1,2分のところにある道の駅併設の「ファミリープール」に娘っこたちをほりこんで、夫婦で残りを片付けた。汗だくで片付けても傍にシャワールームがあるから、片付けが苦ではなかった。

その後、キャンプ場を後にして、娘っこたちを迎えに行き、傍の道の駅併設の「手延べそうめん館」を見学。

IMG_5574.jpg

人の手で伸ばされたそうめんの天日干し。伸ばしたてホヤホヤ。

昼食もそこで作られた手延べそうめんを食べた。

揖保の糸よりもちょっぴり太目でツルツルでコシのある素麺。美味しかったぁ。

道の駅で小豆島名物の手延べそうめん「島の光」を買った。

昼食後は小豆島雑誌によく掲載されていて、ネットでも評判のいいカフェを探しに。

オリーブ農園内にある「カフェ 忠左衛門」

そこでTea time。

●焼いた白パンに無農薬トマトのすりおろしをトッピングし、味付けは塩だけ。

P1020096.jpg


●トーストにたっぷりのオリーブオイルとはちみつとアイスクリームをトッピング。
P1020098.jpg

●フレッシュ八朔ジュースとオリーブサイダー。
P1020092.jpg

料理が運ばれるまでは、オリーブ茶(冷)をいただきました。

家に帰ってから、ワタシはトーストにエクストラオリーブオイルにシーズニングソルトを混ぜたものをつけて食べたり、はちみつバタートーストよりも、はちみつオリーブオイルトーストがマイブーム♪

その後はまた、細っそい道を下って海岸道路へ出て、のんびりと帰りの船が到着する坂出港へ車を走らせ、

16時20分発の船へ乗船し、また3時間の船旅をし、19時半過ぎに神戸港へ到着。

無事にお家にたどり着いたのでした。

*小豆島で有名な「二十四の瞳映画村」にも坂出港に向かう前に行く予定だったのだが、カフェ忠左衛門を探すのに思いのほか時間がかかり、行けなくなってしまったのが残念・・・。
あと、やっぱりお天気の都合で「オリーブ公園」もゆっくり散策できなかったのが残念・・・。

今回は神戸港ー坂出港間が復路「車と運転手1名」無料キャンペーンをやっていたので小豆島行きが決定したんだけど、これも8月31日まで。11月ぐらいまでやってくれたら、日帰りもしくは、1泊バンガローキャンプでリベンジしたいな。

小豆島キャンプ。2日目(ヤマロク醤油・オリーブ公園・エンジェルロード編)

2011 - 08/04 [Thu] - 21:05

サルの国を出発したあと、次の予定のヤマロク醤油へ。

ここの目的は「醤油プリン」を食べること。

細い細い道を車が擦らないように進むと

yama.jpg

ヤマロク醤油、発見。

目的の醤油プリンとここで作っているお醤油で食べる冷奴をいただきました。

IMG_5487.jpg

ほんのりとお醤油の味と控えめな甘さのプリン。

醤油と卵と牛乳だけで作っているとのこと。

帰りには大きいほうの昔使っていた醤油樽で写真を撮った。

yama6.jpg

もろみ醤見学もできたのだが、次の予定があったのでヤマロク醤油を後にした。

そこから車で30分ほど移動すると、 「道の駅 オリーブ公園」へ。

朝は快晴だったのに、オリーブ公園へ着くころには天気は黒い雲が寒霞渓のほうからやってきて
怪しい天気に。

04.jpg

こんな景色を期待していたのに。

IMG_5535.jpg

あぁぁぁ・・・・。残念。

暫くすると、雨・雨・雨・・・・。

いろいろと見て回る予定だったんだけど、ちょうど夕方だったので、この公園に併設されている
お風呂、 「サン・オリーブ」で早めの入浴。

ゆっくりと入浴している間に雨も小降りになり、そしてだんだんと止み。

少し明るくなったので、本日最後の目的地である「エンジェルロード」へ。

「エンジェルロード」とは、潮が引いた時だけ道が現れ、島と島が繋がる道。

この道が現れるのは干潮時の1日2回。

この日の干潮は16時半過ぎ。

サンオリーブを出たのが17時前。ここからエンジェルロードまで車で30分~40分ほど。

前日のスーパーの近くだったので、あらかじめ道の下調べはしてあったので、スムーズに目的地へ到着。

「エンジェルロード」、実は3年前の鈴木亜美主演のTBSのお昼のドラマ「ラブレター」のロケ地なんですよね。ワタシ、TBSのお昼のドラマ「愛の劇場」が大好きで、このドラマもどっぷりハマってました。

なので、ここは是非とも行きたかったーーー。


満潮の時(イメージ)

angelroad2.jpg

干潮の時(イメージ)

angelroad.jpg

実際、ワタシたちが行くと

IMG_5545.jpg

人がワンサカーーー。

もちろん、渡ったけどね。

ヤドカリやカニ、おまけにめっさドでかいウミウシ(アメフラシ)を発見したりの磯遊び♪

満足したところで本日予定の観光目的地、すべて完了!

昨日と同じスーパーで晩御飯お決まりのBBQの材料と翌日の朝食の材料を買って
キャンプ場に戻りました。

小豆島キャンプ。2日目(寒霞渓・、銚子渓自然動物園・おさるの国編)

2011 - 08/04 [Thu] - 21:00

小豆島2日目。

9時半にキャンプ場を出発し、目指すは日本三大渓谷美の1つ「寒霞渓」。

IMG_5452.jpg

ケーブルに乗って山頂へ。

山頂ではオリーブソフトクリームを食べる。

そこへ野生のサルが現れ、ソフトクリームを狙われる。

無料休憩所に逃げ込み、窓越しにソフトクリームを見せ、サルを挑発する娘っこたち。

サルは諦めたのか、姿を消したので休憩所から出ると、

IMG_5426.jpg

隠れてやがる!

ワタシたちに気付いたサルは移動するも、長女とタイマン。

IMG_5431.jpg

長女をかばおうとワタシが近づくと目があい、歯をむき出し、強烈な威嚇。飛び掛かる格好をした。

それを見た次女は大泣きして元の休憩所付近まで旦那・ワタシ・長女を置いて逃げだした・・・。

サルも少し遠巻きに距離を置きだしたので、飛び掛かりからは脱したが、次女が一向に戻ってこない。

長女が迎えに行っても頑なに拒否。

結局、そばを通りかかった大人6人の団体さんたちに付き添われてワタシ達の元へ帰ってきた。

憎きコイツ。

IMG_5429.jpg

この後に計画していた、「銚子渓自然動物園・おさるの国」に行くべきか否か、次女の相談すると
泣きながら「行く!」と。

トラウマにならなきゃいいが・・・。

「銚子渓自然動物園・おさるの国」では、つい30分前のことを忘れたのか、コンパクト版幼稚園の
お遊戯室の屋外バージョンでおさるのショーを最前列で見た娘っこたち。

何事も無かったように猿と写真。

saru.jpg
そのあとは、サルだらけの公園を散策したのでした。

小豆島キャンプ。1日目。

2011 - 08/04 [Thu] - 20:30

IMG_5493.jpg

この実はなんだ?

オリーブの実。

ということで、今回のキャンプは小豆島。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

