日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2011年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走。

2011 - 12/30 [Fri] - 00:05

残すところも今年はあと2日。

年賀状の印刷もやっと印刷が終わり。

年賀状、旧デスクトップ内にある住所録を新デスクトップに移植させようとUSBメモリにいれたのだが、「筆王」→「筆ぐるめ」に移植できず、結局裏面は新デスクトップで印刷し、表面は旧デスクトップで印刷するという2度手間。

同じメーカーのパソコンなのに、ソフト同じにしといてーー。

ワタシ、今週はバイト半日5連勤。今日仕事納め。

師走は本当にバタバタですわ。

今年は「ツブヤイッター」も始めたので、そちらで「ぼちぼち」つぶやいていたのでブログの更新も減っちゃった。

来年もこんな調子で「ブログ」と「ツブヤイッター」の両刀使いでやっていきますので、どーぞヨロシク♪

皆様、よいお年をお迎えくださいね


スポンサーサイト

義母骨折&入院。

2011 - 12/21 [Wed] - 21:36

今朝早くに携帯が鳴り、特養にショートステイしている義母が「寝ぼけてベッドから落ち、くるぶしあたりが腫れている」とヘルパーさんから連絡があった。

ワタシは今日は午前中仕事、旦那は昼前から仕事。

結局、旦那が仕事に行く前に特養に保険証と診察代を預けに行った。

ワタシも仕事が終わって、午後の診察に間に合うように娘っこたちを連れて通いなれない病院へ。

そこでヘルパーさんとお義母さんと落ち合った。

久しぶりに会うお義母さんは90代くらいのおばあちゃんになってた。

もともと年齢よりも老けてみえる人だったけど。

歯も抜け落ち、顔もシワだらけ。目も認知症独特の遠くを見るような目つき。

でも口調は相変わらず優しいお義母さんでした。性格も落ち着いているし。

足腰は割と強い人だったので、腫れているくるぶしを見るだけでは「捻挫」もしくは「ヒビ」だろうと思っていた。

レントゲンを撮ってもらうとくるぶしではなく、かかとの内側にある骨に亀裂がハッキリ。

CTを撮ってもらったら更にクッキリ。

骨折してた。

とりあえず今日はお義母さんは元のショートステイ先に戻り、明日改めて診察と入院・手術になります。



個人懇談。

2011 - 12/09 [Fri] - 23:15

昨日は娘っこたちの個人懇談。

学年最後の懇談。

長女にとっては小学校生活最後の懇談。

なので、旦那と一緒に行ってきた。

まず次女。

これといって毎年問題もなく、5分ぐらいで終わるんだけど、今回は担任がディズニー好きという事で個人持ち時間15分のうち10分はディズニーの話で盛り上がり。

やっぱり次女のことは毎年同じで5分弱で終わる。

内容は「学校で楽しく過ごしています。お友達ともまんべんなく遊べ、一人でも楽しくブランコで遊んでます。勉強は算数の文章問題だけ頑張ってもらえば、ほかは問題ないです」と。

次に長女。

過去5年、なにかモヤモヤを抱えて出ていた個人懇談。

6年にしてそんなモヤモヤを抱えることなく、そしてあっけなーく終わった。

「長女ちゃんは真面目で、運動会の応援団の団員に漏れたからといって自分の気持ちを終わらせることなく、すぐに応援団の団旗の係を率先してやってくれ、デザインも考え周りを引っ張ってくれていました。わからない勉強もそのままにしておくことなく、わからなければわかるまで聞きに来るし、何事にも前向きにやっています。友達関係もトラブルも無く、楽しく過ごしています。このままの長女ちゃんでがんばってください」と。

えーーー、ほんまにそれだけですか?って聞いてしもたわ。ほんまにそれだけですって言ってたけど@担任。

小学校生活で初めて心晴れ晴れとした個人懇談だった。

その後、2年前に小学校のPTA会長をしていた旦那が校長室に挨拶してくると行ってしまい、どうしたものかと思っていると、校長室から旦那に呼ばれ、結局なぜか校長・教頭・旦那・ワタシの4人で世間話をしながらコーヒーをいただいたのでした・・・。

家族旅行@東京観光

2011 - 12/09 [Fri] - 22:41

4日目、いつもよりはゆっくりチェックアウト。

アンバサダーホテルのミッキーの植栽前で記念写真。

anba.jpg

このホテルはキャラクター色が強いホテル。まぁ、最初に出来たディズニーホテルだしね。ここは8年前に初めてディズニーランドへ行ったときに泊まったホテル。思い出のホテルなんだなぁ。ここもコンビニとお土産屋さんがあった。ランドに行くにもシーに行くにも送迎バスに乗らないといけないという不便さもある。昔はこれで移動してたんだけどね、みんな。シーが出来るまでは。

アンバサダーを後にしてこの日最初の目的地は「東京タワー」。レインボーブリッジを渡ってお台場を右手に見て。お台場も時間があったら行きたかったんだけど結局はムリでした。

P1020461.jpg

高所恐怖症の旦那も頑張って上りました。

展望台では下が見える場所があって、旦那はこの場所に近づくことも出来ずに遠く離れた場所におりました。

P1020466.jpg

展望台からは国会議事堂が見えた。

P1020469.jpg

なので、次の目的地は「国会議事堂」へ。

gizi.jpg

おまわり厳戒警備の中、路駐して記念撮影。娘っこ達、まったく興味なしだったけど、「ここはめったに来れないから撮れるうちに撮っとき」と説得しての写真撮影。

その後、新宿を通って「浅草寺雷門」へ。

P1020480.jpg

地下駐車場が満車でまったく進まないので結局、少し遠くまで車を移動して民間駐車場に車を泊め、まったく方向が分からんのでタクシーを捕まえて雷門まで行った。

ここは娘っこたちも「テレビで見たことあるーーーー」とテンションが上がってた。

kami.jpg

旦那も私も昔、別々で来たことがある。

そして、雷門がすんごい混んでたのには後から知ったんだけど、「平成中村座」の中村勘三郎の長男、中村勘太郎が「勘九郎」襲名でこの日、雷門へ来ていたんだと。だからかー。いたるところに「中村座」と書いたバスやらノボリがたくさんあったのってと納得。

そして、車やタクシーから見えた謎のモニュメント!

sky.jpg

タクシーのオッチャンが「う●こビルとスカイツリーとその間の建物3点セットで写真とるのがいいんだよ」と教えてくれたので、周りの人が写真撮ってる場所で娘っこたちを入れて記念撮影。

周りの人たちも「う●こビル」を連呼してました。じつは向かって左はスカイツリー、真ん中がビールのジョッキ、う●こはビールの泡という意味らしい。たしかにう●こビルはビール会社の名前のビルだった。

その後は渋谷・原宿のある「明治通り」を通って、「きゃー、こんなところにこのショップがぁぁ!あんなところにあのショップがぁぁ!」と車内で騒いでいるワタシを冷めた目でみる旦那と娘っこたち・・・。

だってぇ、心斎橋とかぁ、難波とかぁ、梅田とは全く違う「ザ・オサレ」な町並みだったんだもの。テンション上がるわよーーー。あー、娘っこ達が中高生になったらこの通りを歩きたーーーい!!

このテンションのまま、夕方4時に首都高に乗って8時間弱かけて、日が変わる前にお家に着きました。

娘っこたちは車で寝すぎたせいで目はランラン。いそいそと木・金と休んだ分の宿題にとりかかっていました(笑)

ワタシも3時ぐらいまで洗濯機を回し、その後3時間半寝て、子ども達を起こして学校へ行かせ、ワンコ達を動物病院まで迎えに行き、昼からバイトに行きました。

ずーっと運転係だった旦那クンは有給を取っていて、ゆっくり休んでたみたいです。

これで3泊4日の家族旅行は終わり・・・。
だといいんだけど・・・。

家族旅行@ディズニーランド&シー。

2011 - 12/09 [Fri] - 21:47

P1020402.jpg

3日目。また荷物を今日泊まる「アンバサダー」に送ってもらう手配をしてランドへ。この日は開園8時だったので宿泊者は7時45分から開門されるので、7時20分に宿泊者専用ゲートに並ぶ。

land.jpg

娘っこたち元気元気!

この日は昨日、混んでて諦めたモンスターズインクのFPを取って、スペースマウンテンへ。ジェットコースター大好き一家なんで、取りあえずモンスターズインク近くのスペースマウンテンに並んだ訳で。これも1番乗り。

その後、昨日みた3Dのミッキーのフィルハーを見ようと走ったのだけど、その時点で結構な待ち時間だったし、人も昨日よりも多い。もうその辺、人がウジャウジャ。8時過ぎでっせ。

なので、この日は午前中にランドのショー、午後からシーのショーをメインにする計画に。

P1020415.jpg

朝もやの中のシンデレラ城も綺麗でした。

そしてリゾートラインに乗ってシーに移動。

すると掲示板に「シーとランド、午後6時まで入場制限中」って。

ワタシ達は3デーパスを持っているので入れたけれど、当日券での入場は午後6時以降。

シーに入っても木曜日とは比べものにならないくらいの人・人・人。

かろうじて空いたときにビデオ係の旦那と娘っこ達の写真を。

sea.jpg

シーではショーと娘っこ達の買い物。

ダッフィーとシェリーメイの服を買うって。

でも、扱っている店はすべて入場制限でずらーーーーと並んでる。

並ぶのもアホらしくなったので、昼からのショーを見たりお土産屋さんをうろついたり。

結局、飽きた「タワーオブテラー」に乗る事になり、それを並んで乗って。

また、ウロウロして。

夜のショーを満喫したあと、入場制限が解除されたダッフィーショップへ行き、娘っこ達の買い物を見守って、リゾートラインに乗ってランド駅まで戻り、ランドホテルに車を取りに行ってアンバサダーにチェックインし、連結しているショッピングセンター「イクスピアリ」へ行って晩御飯を食べ、ホテルに戻って就寝。

3日目は毎回、こういう展開になるんだな。

家族旅行@ディズニーランド。

2011 - 12/09 [Fri] - 21:13

P1020323.jpg

さてさて、2日目は荷物を次の宿泊先のディズニーランドホテルに配送をスタッフさんにお願いし、車でランドホテルへ移動。そして宿泊者専用ゲートに向かう。

ランドでの目的は私の20年ぶりの想いである「スプラッシュマウンテン」に乗ること。子連れランドは3回目だけど、過去2回は2月に行っていたので、ちょうどメンテナンス中で休止だったのね。なので今回のオンシーズンでないと乗れないので、入場ゲート入って、キャラグリ(キャラクターグリーティング)なんて横目にして、取りあえず4人は一番奥にあるスプラッシュマンウンテンへ走る!

FPを取って乗り口に並ぶ。ここでも今日1番乗り。

娘っこ&旦那ももちろん初めて乗るスプラッシュ。ワタシが「スプラッシュ!スプラッシュ!」というので、どんなもんなんだろ?見たいな感じ。

ワクワクドキドキ!

sprashu.jpg

ま、急流すべりなんだけどね

賑やかな森の動物たちの人形を見ながら上がっていき、最後に急斜面を「バッシャーン」と。

もちろん、濡れるし。娘っこと旦那は大盛りあがりで。ワタシ以上に。これも結局FP含めて3回乗った。

スプラッシュマウンテン出口の脇にあるフードコートにある「なんとかトルティーヤ」のウィンナーが美味すぎてこれも3回ほど食べた。ランドに行く機会がある人は是非食べてみて!

そのあと、ミッキーの「フィルハーマジック」に行った。3D映画で食べ物の臭いや水滴が飛んで来たり、シャボン玉が出てきたりと「さすがに人気のあるアトラクションやなーー」って感じ。もう1度見たかったけど、金曜日は小さい子連れが多くって混んできちゃって並ぶのが億劫になってしまって辞めた。

4年ぶりのビッグサンダーマウンテンやらスペースマウンテン、ジャングルクルーズ、カリブの海賊、ホーンテッドマンションやらのライド系を回って、その合間にクリスマスパレードを見たり。

あっという間に夕方になってしまった。

P1020344.jpg

ランドのクリスマスツリーも20年ぶり。やっぱりランドのクリスマスツリーは綺麗♪

そして人生初のエレクトリカルパレード!

P1020361.jpg

P1020388.jpg

1時間前に場所取りをして、スタンバイ。綺麗すぎるーーー。

思いっきりランドを楽しんでランドホテルへ。

ランドとホテルを区切るゲートを超えると、ライトアップされたランドホテル、

P1020351.jpg

中は
P1020357.jpg

このホテルはお土産屋さん、コンビニ、ATMと揃っているので便利。

幸い、部屋からもシンデレラ城も見えたので娘っこ達も大喜び。

お風呂に入って、あっという間に眠りについたのでした。

家族旅行@ディズニーシー。

2011 - 12/01 [Thu] - 23:17

P1020318.jpg

3泊4日のTDL旅。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。