日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2012年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


グループホームの面接と準備。

2012 - 02/26 [Sun] - 01:18

土曜日も朝からショートステイ先に居る義母を迎えに行き、来週入所するグループホームの面接へ。

義母は少し不安顔。

でも、夜の徘徊が始まった以上、独居生活はムリなので。

グループホームに入所と義母に説明する訳も出来ず。

義母に

「これからどこにつれてくれるんや」と言われるので、

「家の屋根がなぁ、お義母さんが入院している間に雨漏りしてなぁ、修理しなアカンねん。お義母さんの寝てた部屋も畳が濡れてしもてなぁ、とても住める状態じゃないねん。それまでちょっとの仮住まいを探しておいたから、見てもらおうと思って」

というと、

「へー、そんなことになっとったんかぁ。確かに家の手入れは全然してなかったから仕方ないなぁ」といってくれたので、少し安心。

面接では少し不安な顔を覗かせながらも、ケアマネと楽しく面談し、

「家の修理が終わるまでですが、お世話になります」と言ってくれました(笑)

そして、ショートステイ先に戻るとちょうど昼食の時間で、

「お腹すいたわーーー」と食堂に行ってしまいました。

ショートステイ先の施設担当者さんからも

「お義母さん、最初は不安だろうけどすぐに慣れる方ですから、グループホームも大丈夫ですよ!誰とでもすぐに仲良くなれる方だし、おしゃべり好きだし」と言っていただき、こちらも騙す形で入所を進めたけれど胸のつっかえが取れた気がしました。

しかし、その後、帰りの車内では介護用ベッドをレンタルにするか買い取るかとか、自分の親のくせに面倒くさいことはワタシに丸投げにしてくる旦那と夫婦喧嘩勃発!

付き添いでいいからと言われ、この3日間付き合ってやったけど、別にワタシの付き添いなしでも出来ることぱっかりやのに。

おまけにワタシのほうが介護の事が詳しいやんって。

ワタシは1年間デイサービスで働いててもデイサービスの仕事内容やほんの基礎用語はわかるけれど、介護施設の事なんてほとんど知らんし。ま、パソコンで調べりゃある程度理解できるけど。

普段、パソコンで検索したりネットサーフィンもする暇あるんやったら、ワタシにすべて介護の事頼らんと、自分でも調べる努力もせーよ!それにずっと義母に関わってくれているケアマネがいるんやから、素人のワタシにすべて相談するよりケアマネに相談してそれからワタシに話を持って来いよ!っとキレてやったのでした。

ま、その後、その方法を旦那が取り、いろんな段取りをなんとか決めることが出来たけれど。

でも、義母が退院する3週間も前からケアマネから退院後の施設の事を連絡&FAXがあった時から

「退院までにある程度、メドをつけて動かないと!」と散々尻を叩いてきたのに、結局旦那は退院前日にやっと動き出すから、こんなバタバタになるねん!

今週で最小限の家財道具や荷物をグループホームに搬入せな、3月3日にショートステイ退所後そのままグループホーム入居に間に合いませんがな(怒)


義母退院話。

2012 - 02/25 [Sat] - 00:45

金曜日の午前中1番に義母の入院先へ旦那と共に。

旦那が退院手続きをしている間に義母の病室へ。

衣服も病院衣から普段着に着替えていて、ベッドでちょこんと座ってました。

ワタシを見ると「へっ???」という顔@まさにダレ?っていう表情。

「お義母さん、おはよう!今日、退院やで。ワタシわかる?」

って聞いたら、

「今日、退院やってなぁ。それにしてもオタク、ダレですのん」って(笑)

「嫁のkumiやん。息子の嫁よ。忘れたん?」

「あー、kumiちゃんかいな!元気そうでなにより。それより、いつ結婚したんな。届けは今日、役所へ出すんか?」って(爆)

「結婚はもう15年前にしてますやん(笑)届けも出してあるよ」

「へー、そうやったんかいな。知らんかったわーーー(笑)」

とこんな調子でした♪

他にも、

「お義父さん、亡くなったんは覚えてるん?」と聞くと

「へっ?お父さん亡くなったんかいな。」

「生きてたら、一緒にここへお迎えに来てますがな(笑)」

「そーやったんかいな(笑)それにしても、ワタシ、結婚しとったかいなぁ」って。

「結婚してないと、息子(旦那)も生まれてないやん(爆)」

「息子って誰や?」

「時々、様子を見に来てる息子やん。覚えてないの?」

と話をしているときに旦那が登場。

旦那の顔見て義母は一言。

「●●兄ちゃん!」とやっぱり息子の名前ではなく、義母の兄の名前が出たのでした(笑)

こんな会話をしながら病院を後にし、すぐに実家に戻ることなく、次の滞在先のショートステイ先に移動し、義母を預けてきました。

その後、義実家に向かい、3か月ほったらかしだったので、多分義母も戻ることがないのでずっと掃除も拒まれてきていたので、ダイニングテーブルのある部屋のゴミ類をまとめてきました。

暖かくなったら少しずつ年寄りが集めた膨大なゴミ類の処分をしていこうと思います。

義母の退院とその後。

2012 - 02/23 [Thu] - 20:37

明日、義母が退院する。

病院入院中にアルツハイマーがやっぱり進行し、夜中の徘徊も始まった。おまけに息子の名前も忘れてしまった。

ワタシの名前も。

孫の名前なんてサッパリ。

義母は息子の顔を見ると叔父さん(義母の兄)の名前を言う。

容姿も全く違うのに義母の目には叔父さんが映っているらしい。

旦那は最初は落ち込んだけれど今は「叔父さん」になりきっている。

そうするしかないのだ。

退院後はとりあえずショートステイに10日間ほど行ってもらう。

徘徊が始まった以上、自宅に戻すのはやっぱり心配。

なので早急に施設を探すことにし、内情を知っているワタシに「同伴してくれ」と言われて付き合った。

希望の特養や老健は待機人数が多いので待ち期間が読めない。

なので一番手っ取り早いのが「グループホーム」入居。

義母の慣れた町のグループホームに旦那と見学に行ったら2.3日前に定員が埋まってしまっていた・・・。

少し離れた場所に同じ会社のグループホームに空きが1室あったので取りあえずケアマネが抑えてくれていたので、そちらにも見学しに行った。

1人8畳ほどの部屋。

一番日当たりと部屋から見える景色がいい部屋。

旦那がひと目で気に入り、入居を決めた。

どこの施設もそうだけれど、訪問医に訪問看護・訪問歯科医・訪問理容もある。

グループホームで取りあえず過ごしてもらい、特養もしくは老健の空きを待つ。

寂しいことだけれど、旦那と義母の介護の距離を少しでも離さないと旦那の精神的ストレスはいつまでも解消されない。

義母の事で何か問題が発生すると神経がピリピリし、ワタシだけでなく関係ない子ども達にも八つ当たりをする。

ワタシは別にいいんだけど、子ども達が可哀そう・・・。

それぐらい「介護」は精神的にやられるのだ。

多発性円形脱毛症はかなり改善されたけれど、薬が切れるとストレス性蕁麻疹が出るので旦那は薬を手放せない生活。

旦那にとって精神的安定がくるのはいつになるのやら・・・。

目標達成。

2012 - 02/14 [Tue] - 20:32

eiken.jpg

何とか長女、英検4級(中2レベル)合格しました。

去年もヤイヤイ言いながら5級(中1レベル)も何とか合格。

両方とも合格した決め手は「リスニング」。

文法とか単語の意味とかたぶんというかあんまりわかってないハズ。

過去問をこなしてパターンを覚えて挑んだ試験。

筆記というか選択問題は7割しか正解してないんだけど、リスニングは9割正解してた。

これは幼稚園年長から遊び感覚で英語を習わせていた結果だったらいいな。

とりあえず幼稚園年長から通わせたんだから、せめて小学校卒業までには「4級合格」をめざしていた長女ではなくワタシ。

試験4日前までなーんも勉強してなくて、4日間で詰め込みとパターン記憶戦法で切り抜けた。

学校で習ってない勉強の検定試験なんて母子ともピリピリ。

中学卒業までに「3級合格」は高嶺の花となるのかな。

なにはともあれ、ホッ。

結婚15周年記念旅行@4日目

2012 - 02/09 [Thu] - 21:28

4日目はランドホテルが12時チェックアウトだったので11時半にチェックアウトし、東京観光へ。

今回は前回の帰り道で通った明治通り。

その界隈にあるのが「渋谷」「原宿」。

なので、渋谷駅近くのパーキングに車を停めて一路、「原宿」を目指す。

20年前に1度来たことのある「原宿」。

当時はタレントショップ全盛期だった記憶があるんだけど、今回行ってみて思ったのは、それほどタレントショップは無いな、と。

竹下通り入り口には「AKB48」ショップがあり、入ってみると老若男女が入り乱れ。

旦那は「帰りに車で見るDVDでも」と探していたみたいだけど、どうもピンとくるものが無くて断念。

その後、竹下通りの中間点にあるクレープショップで食べ。

そしてまた歩き出し、ショップをウロウロ。

竹下通り入り口に「たまごっちショップ」を発見し、ちょうど次女がクリスマスプレゼントで貰った新型たまごっちを持参しており、ご当地壁紙とかアイテムをダウンロードしたり、原宿限定のノートやらクリアファイルやら旦那に買ってもらい。

その後、界隈をウロウロ。

P1020596.jpg

P1020601.jpg

H&Mはららぽーと甲子園にもあるんだけど、やっぱり東京のほうが品揃えがいい。

めっちゃ厚着をしてたから試着するのも面倒くさくって見るだけ。

お隣のFOREVER21は若者向け過ぎてすぐに退散(笑)

向かいにあるGODIVAショップでホットドリンクを飲んで、今度は渋谷へ戻り渋谷109へ。

P1020603.jpg

話題の109、阿倍野にもあるけれど本場に来ているので家族4人、意気揚々と店内に。

お客、女子高生だらけーーー。

これにはビックリ。

ま、若い女子も多いけど。

女だらけのビルに旦那、ポツーーーン。

取りあえず見るだけと思い
@旦那、可哀想だし。

一番上から順に降りて地下1階に行くとおじさん1人発見!(笑)

旦那、「はよ、出よ。化粧臭い。」と言い出し、即退散。

その後、友達に頼まれていた「東京ばなな」を探し求め、近くにいたおまわりさんに「お尋ね」し、新宿駅とか東京駅になら売ってると言われ、歩き疲れた子ども達のために渋谷ー新宿1駅分をタクシーで移動し、新宿駅構内で買い。

その後、旦那が「もんじゃ焼き」食べたいと言い出し、本場「月島」までも距離があったので新宿駅前をウロウロしてたら「もんじゃやき」の看板を発見し、そこで夕飯。

その後、タクシー代が結構したから今度は1駅分電車で帰ることに。

そしたら帰宅ラッシュの時間と重なり、ホームはとてつもない人の行き来で端っこで固まってしゃがみこんでしまった我が家(爆)

こんな人ごみ、梅田以上ですやーん!ほんま、怖い場所でした(汗)

1駅普通電車で移動して駐車場に戻り、夜の渋谷を後にして。

P1020604.jpg

富士川SAで車内泊して、朝は綺麗な富士山を眺めて土曜日の夕方に家路に無事に着きました。

おまけに富士川から我が家までワタシ1人運転@スゴイ!

今度はネズミーじゃなく、東京観光(代官山・自由が丘あたり)だけで行きたいな。

P1020609.jpg

これにて、今回の旅日記は終わり!

※前回はヴェルファイアの2列目を前にして3列目を収納して敷布団を引いてって感じで寝床を確保したんだけど、今回は2列目3列目をフルフラットにし、その上にキャンプで使用しているエアベッドを膨らませて乗せ、その上に敷布団と洗い替え用のホットカーペットカバーを引いて寝床を確保しました。この方が親子3人はゆっくり寝られるし、結構ホットカーペットカバーが温かかったので上は毛布1枚と子どもたちの体温で暑いくらいになりました。

結婚15周年記念旅行@3日目。

2012 - 02/05 [Sun] - 23:21

P1020570.jpg

朝はホテル内コンビニで調達。

朝のレストランで今「ミニーちゃんとのふれあいバイキング」があって、それの予約を取ろうとおもっていたんだけど、すでに予約満席。キャンセル拾いもチャレンジしたが敢え無く撃沈。

3日目は15分早く入場できたので朝からミッキーに出会えて子ども達は大興奮。

おまけに明日が長女の誕生日だったので「お誕生日シール」を貰って胸の真ん中に貼ってると、いろんなスタッフ、キャラクターからも「おめでとう!」コールやらジェスチャーやらで長女はさらにご満悦!

この方たちからもお祝いしてもらいました。

P1020573.jpg

この日は前日よりも人は少なかったけど相変わらずの厳しい寒さ。

この時点でワタシはもうディズニーはお腹イッパイで、マジで嫌気さしての行動だったので楽しめなかったです。

でも長女は周りから祝ってもらえるもんだから、もうご機嫌がよろしくて。

逆に次女はそれを妬み、「ワタシも祝ってもらいたいーーー」とごねる始末。

この日はなんかテンションが上がらない1日でした。

でも夜にはテンションがアゲアゲ。

夕食にランドホテル内のもう1つのレストラン「カンナ」でコース料理を注文したんだけど、それがとっても美味しくって。

子ども達にもお手頃なコース料理があったので(ベーカリーレストラン・サンマルクっぽい)それを注文したら、子ども達も緊張してナイフとフォークで食べてました。

ホテルの部屋はネットでは「アルコーブルーム・パークビュー」を2連泊で予約したんだけど、ホテル側の配慮でランクアップの「アルコーブルーム・パークグランドビュー」に宿泊。

部屋からはランドとシーが見える景色!

P1020591.jpg

望遠すると

P1020594.jpg

めっちゃ得した気分になりました♪

結婚15周年記念旅行@2日目。

2012 - 02/05 [Sun] - 22:57

P1020533.jpg

2月1日の朝食は席からこの景色が見渡せるレストラン「ベッラヴィスタラウンジ」での、これまたバイキング。

夜にお腹イッパイ食べたのに朝になると腹ペコなのは何故?(笑)

ここに写っている以上に食べましたけど@4人。

P1020536.jpg

この朝食後にランドに移動の予定だったんだけど、この景色を見ながらのんびり食べてたらランド入場予定を過ぎてしまい、せっかくランドも通常より15分早く入れる権利を放棄せざるを得なくなり。

荷物をミラコスタからランドホテルに運んでもらう手続きをして、車でランドホテルに移動して10時過ぎにランドにインパしました。

今回のランドでの目的も取りあえず「ランドも網羅する」。

前回スルーしたお子ちゃま系ライドにも乗る←クリア!

8年前、初めてランドに来た時に撮った写真をもう1度撮る。↓クリア!!。

micky.jpg

あと、唯一ランドでお酒が飲める会員制レストラン「クラブ33」を見つける。↓クリア!

P1020554.jpg

「クラブ33」についてはコチラをどうぞ。

この日のランドはめちゃくちゃ風が強く、おまけに人が多すぎ。

学生ワンサカ。

どうも中学や高校の入試の期間(長い学校で5日間)は学校がお休みなんだとか@近くにいた学生に聞くと。

今回も子ども達が前回ハマった「スプラッシュマウンテン」のFPを取るために旦那が走りました。

おかげでこれまた2回ライド。子ども達ニコニコ。

sprashu1.jpg

他に前回メンテ中でやってなかった「プーさんのハニハン」やらコースター系に乗り。

あまりの寒さにこの日の記憶があまり定かではないワタシ。

18時半のエレクトリカルパレードは、もうどこででも最前列で見れるくらいに人が減っていて、強風に吹かれながらパレードを眺め、その後は夜の「ジャングルクルーズ」とこれまた3回目の「スプラッシュマウンテン」に乗り、閉演20時前にホテルに退散しました。

そしてこの日の夜ごはんもランドホテル内のレストラン「シャーウッド」でまたバイキング。

ミラコの「オチェアーノ」と比べると味と品数は落ちます。

オチェのほうがやっぱり大人味で雰囲気もいい感じだけど、シャーウッドはやっぱりファミリー層向け。

値段に見合わないなというのが率直な感想。

そして、まったりと部屋でくつろいで昨夜と同じ23時には自然に消灯してました。

結婚15周年記念旅行@1日目。

2012 - 02/05 [Sun] - 22:11

フロントで荷物を預け、宿泊者限定で通常開園時間より15分早く入れるという列に今回も並び、9時45分にインパ。

今回はタワーオブテラーが期間限定で怖くなっているのは知っていたけど、まぁ、回転がいいし・・・と思い、「センターオブジアース」のFPを取りに向かう。

人が少ないのであっさりとFPが取れたので、そのまま1回目のセンターオブジアースにライド。

そして次にタワーオブテラーのFPを取りに行ったら、黒い人だかりーー。

FP発券機に並びきれなくて溢れる人・人・人。

飴玉に群がるすんごい数の蟻のよう。

油断したなぁ・・・。でも、1回は乗りたいので旦那が頑張って並んでFPを取ってくれた。

その後、今回でシーは網羅しようと思い、いつもアラビアンコーストをスルーしてたのでアラビアンコーストに向かって満喫し、センターオブジアースをFPで乗り、その後やってみたかった「シーでビールを飲む」を実行し、おまけに「ホットワイン」まで飲む。

ちょっといい気分になってタワーオブテラーをFPで乗り、いつもより怖くなっていたのでそれで酔いがさめ。

昼ごはんにレイジングスピリッツとインディジョーンズの間にあるレストランで昼ご飯を食べ、レイジングとインディに乗り。

マーメイドラグーンで少し休憩して。

タートルトークは前回2回体験して内容が解っているのでパス。

夜のショーの「Be・Magical」をグッドポジションで見て19時にホテルに戻りました。

今回の夕飯はホテル内のレストラン「オチェアーノ」で。

これもネットで時間を予約しておいたので待たずに入れた。

パイキングにしたけど、ネットや掲示板の評判通りに美味しかった!

でも品数が多くて量で元が取れず。質で元を取るって感じ。

めっちゃ空腹で行ったのに食べたいものが最後まで食べられず・・・でした。

その後、部屋でゆっくりくつろいで23時にはみんな自然に消灯してました。

結婚15周年記念旅行@計画から出発まで。

2012 - 02/05 [Sun] - 21:50

P1020539.jpg

2か月前にも行った場所へまた行ってきたんですけど。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

