日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


小児科はいつまで。

2012 - 03/29 [Thu] - 23:12

昨日から娘っこたち、咳が止まりません。

旅行の疲れで風邪を引いたか、はたまた花粉症の症状か。

長女は昨夜は微熱が出。

ちょうど今日はワタシも仕事が休みだったので2人を連れて午前中にかかりつけのこどもクリニックへ連れて行ってきた。

インフルエンザも小康状態になったのか、待ち時間もそんなにかからず。

2人まとめて診てもらうも、やっぱり長女は花粉からくる気管支炎。

次女は慢性鼻炎からくる中耳炎と花粉からくる咳。

次女はちょうど乳幼児医療が今月末までしか受けられないのでギリギリセーフ。

咳止めの抗生物質を2人とも長めに出してもらいました。

ところで、長女も来月から中学生。

身体の発達もあり、「いつまでこどもクリニックで診てもらえるのか?」と先生に聞いてみた。

先生曰く「今でも60・70代の年輩の方もここで診てますよ。何歳でも僕は診ますから。長女ちゃんが恥ずかしくない限り、来てください(笑)」だって。

長女も「全然恥ずかしくないし」だって。

そりゃ1歳半からずっと診てもらい、小学校の検診でも診てもらい、先生も姉妹関係も把握してくれてるし、体質も覚えてくれてるし、こちらとしてはいつまででも診て欲しいなぁと思うのですが。

いい先生でヨカッタです。


女子旅。

2012 - 03/29 [Thu] - 22:57

P1020755.jpg

25日26日と女子旅@白浜。

続きを読む »

長女の卒業式。

2012 - 03/22 [Thu] - 15:58

19日の月曜日、長女の卒業式。

9時から受け付けだったので8時半に行くとすでに場所取りで並んでた。

でもまぁ、最初のほうに並べたので席も最前列の卒業証書授与式もしっかり見れる場所。

ママ友さんの旦那様の隣が空いていたのでそこをゲット。

sotugyo.jpg

感動するかなーっと思ってても、意外とウルウルだけ@やっぱり。

思い返しても1年から4年までは担任に恵まれず。

1年から5年まではお友達ともイロイロありで長女も精神的に大変だったけど、それなりに強くなった。

6年は今までの分を取り返すような良い担任に恵まれ、お友達にも恵まれ。

担任も長女の良さを十分に引き出してくれました。

ワタシもそれで十分!

体育館の中はそれはそれは寒かったけれど、心はほっこり。

sotugyo1.jpg

旦那くんと共に満面の笑みで卒業式を見届けました。

余談:去年の卒業生はとっても派手だったらしく、今年も期待してたんだけど、今年は卒業生より保護者が目立ってた。親が目立ってどないすんねん!って思った保護者多し(笑)

ジャスフォーよ、こんにちは。

2012 - 03/14 [Wed] - 21:30

P1020668.jpg

本日、「ジャスフォー」になりました。

小○旬・山○優の入籍記念日と同じ日です(笑)

特別に祝ってもらおうなんて思ってもいなかったので今夜は「ケーキ」も無しです。

晩御飯もいたってシンプル。

なんせ、ただ今、長女とワタシ、ダイエット中なもんで。

今まで自分は「痩せている」と思い込んでたんだけど。

先月スーツを新調したんだけど。

サイズアップしてました・・・(汗)

明らかに、中・年・太・り。

長女の食欲もハンパない。卒業式用の服、入らんようになってたらどうしようっていうぐらいスゴイ。

とうことで、話は脱線しましたが。

プレゼントだけはちゃっかり旦那クンからいただきました♪

クリプレ&15周年記念&誕生日プレゼントの3大特典。

ティファニーのドッツダイヤモンドリング。

でもね。

ワタシ、昔はコレが欲しかったんだけど。

今は違うの。

で、旦那クンと一緒に見に行った時に本命を見せたのね。

じゃ、「派手すぎ」と一言。

ぜーんぜん派手じゃないのに。。。

「昔、コレが欲しいって言ってたやん。だからコレでいいやん。」て。

はぅぅぅ。。。

ま、旦那クンが体を痛めて貰ったお金で買ってくれるんだし、もういいかって。

有難く使わせていただきます。

ジャスフォーでも気持ちはいつも20代!なんて・・・(笑)

女を捨てないように頑張る次第です。ハイ。

実家へ。

2012 - 03/11 [Sun] - 23:12

先週はバイト、頑張りましたっ!

そして、平日毎日、子ども達の習い事の送迎が始まりましたっ!

同じ習い事じゃないから、時間帯もバラバラなんで大変です。。。

特に月曜日はバイト終わって帰ってきてからの1時間で食事を作ってある程度食べ終わらないと間に合わん。

なので、毎週月曜日は「手抜き・簡単・短時間」晩御飯決定!

義母の事もひと段落したので、久しぶりにワタシの実家へ。

義母が退院する前日から入所までのいろんな話を母や義妹に話したら、スッキリ。

義妹の実家も認知症のお婆ちゃんと同居してたので、大変さをわかってくれるし。

子ども達を実家でお泊りさせ、日曜日に迎えに行くと、次女、発熱。

図るとすでに40度ですやん。

まさか・・・。もうかからんと思っていたインフルか?

とりあえず、座薬を買ってきて対処しましたけど。

熱、一時的に下がってますが・・・。

さぁ、月曜日の朝一に熱があれば小児科へ行ってくるとしましょう。

義母入所完了。

2012 - 03/05 [Mon] - 20:04

木金とかなり寝不足。てか、寝られんかった。

なので土曜日は少し寝坊。目覚ましまで止めて。

お昼前に義実家近くのうどん屋で腹ごしらえしてショートステイ先へ。

椅子に座っていた義母。

ワタシが義母の顔をずーっと見つめながら歩みよっても「は??」状態。

もう慣れっこ。

ショートステイ先を出て、グループホームへ向かいました。

部屋を見ると大喜びで、「この部屋1人で使ってええの!」と。

でも、やっぱり知らない人ばっかりなのが不安みたいで表情にも見てとれた。

帰るとき、ぽつんと「ワタシもやっぱり一緒に帰りたい気分やわ。」

申し訳ないけど、その言葉に後ろ髪を引かれながら家路に着いたのでした。



重たい話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

グループホーム荷物搬入。

2012 - 03/02 [Fri] - 23:49

今日も義実家へ。

朝食抜きだったので近所のコンビニで朝昼兼用でおにぎりかじり。

ヴェルちゃんに衣装ケース、テレビ・テレビ台、布団類を積み込み、ホームへ。

部屋にカーテンを取り付けている間に旦那は契約しに別室へ。

そこで、やっぱり「これでヨカッタんかなぁ」と考えてみたり。

子ども達が巣立った後だったら面倒見たのにな。。。

でも、いつかは体力・気力も衰えてくるし。

ワタシの実家でも母は祖母に仕えていた人だったのに、同居してからキツク当たったりしてるの、見てきてるし。

そんなこんなを考えてたらシンドクなってきたので、旦那のいる事務所へ。

そして、持参した生活用品で足らなかったものを控えてると、レンタルベット業者さんが来たので義母の部屋で組立。

レンタル1500円/日。

ホームでベッドを買い取ったら8万円。義母は今75歳なので80歳まで居たら買い取ったほうが得だけど、その後の処分が困るので、5年以上居たら損だけど要らなくなったら返せるし。

持参した衣装ケース、クローゼットの奥行よりデカかった。

他の人の部屋を見せてもらったらチェストを持ってきて、その上にテレビやら時計を置いてはったので、うちも近々チェストにしよう。持って行ったテレビ台も木製の古いヤツだし。

ホームを出たの16時過ぎ。

お腹減ったので、コンビニでパンをかじり。

長女に鍵を持たすの忘れてたので、近所のママ友さんに電話して長女を預かってもらい。

次女は学校から直接習い事にいったので、同じ習い事をしているママ友さんに電話して次女を預かってもらい。

帰りにまたホームセンターに寄って、来客用のイスやら替えのベッドシーツや布団カバー、枕、コップを買い。

長女・次女を迎えに行ったら18時半ぐらいだったので、夕ご飯を作る気も無かったのでイオンでマック。

帰ってきてからまた持ち物に名前を書き。

明日も朝から義実家へ寄って、必要なものがないか確認してから、お昼過ぎまでショートステイ先にいる義母を迎えに行って、そのままホームへ連れて行ってきます。

ちょうど明日はお雛様。

ホームでも「ひな祭り」をするそうなので、それに間に合うように。

明日こそ、ちゃんと晩御飯を作ろう。

義実家片付け。

2012 - 03/02 [Fri] - 22:46

昨日は旦那が泊まり勤務ではなく夕方出勤で私はバイト休み。

なので朝から義実家へグループホームへ持って行く荷物の準備をしに行きました。

いいお天気だったので、ホームへ持っていく布団を干し。

6畳の母の居場所であるダイニングルームを片付ける。

ダイニングルーム、もうゴミ溜め。

掃除する、片付ける、捨てるっていう事をしない義母。

義父が生きているときは義父が「捨て魔」だったんで、義母の居ない間にいろんな物を捨ててくれていたんだけど、その役割をする人が居なくなってからだからダイニングだけでなく洋間もすんごい。

脱いだ服や靴下はそのまま片付けずに新たに服を出して着る。の繰り返し生活。

新聞や郵便、書類などは奥に押し込んだり、山積みにしたり。

片付けるというと「お母さんが死んでからやって。」と頑なな拒否。

義母は生きているけど、この家に帰ることはないので、ダイニング一掃。

燃えるごみ・不燃ごみ・衣類と分け、45リットルゴミ袋10袋分。

おまけにネ○ミの糞まである・・・。

吸わない掃除機で一生懸命吸い取らせる。

湿気た海苔やら干物やら、いつのものかわからんダシ昆布。何か月前かのお茶。

オエェェェ。

黙々と夫婦で片付け、必要な肌着やタオル・衣類に油性ペンで名前を書き衣装ケースへ。

気づいたら14時過ぎてました。

義理実家を後にし、遅めの昼食。

ニンニクと豆板醤たっぷりのラーメン@彩華ラーメン。

飲まなやってられないのでノンアルコールビールまで飲み。

その後、ホームセンターでカーテンやハンガーを買い。

家に帰って、旦那は仕事へ。

子ども達のご飯を作る気も無くなってしまい、コープから届いたレトルト親子丼を子供たちに食べさせた。

夜は夜でいろんなことを考えてたら寝れなくなってしまった・・・。

寝たのは夜中3時。

あと3時間半後には起きなアカン。

と、とりあえずは寝たのでした。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

