日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 長女 > おこづかい制  


-- - --/-- [--] - --:--


おこづかい制

2008 - 09/26 [Fri] - 00:49

今月から長女、お小遣い制にした。

なんか、親の財布からお金が沸いてきてるんじゃないか?と思っているくらい、ジャスコに行くと「シャーペン、買って!」「このシール買って!」「ちゃお(マンガ)買って!」「お菓子買って!」「ジュース買って!」「ふでばこ買って!」「ゲーム買って!」「ゲーセンのコイン代、チョーダイ!」とウルサイのなんの

なので、その度に「買わん!」と突き放すと、睨むし

で、私もめんどくさくなってきたんで、今月から長女にお小遣いで買うようにさせようと・・・。

金額も悩んだんだけど、私の時は小6の時にお小遣い制にしてもらって、当時1500円(50円×30日)だった。

小3で1500円はあげ過ぎだよな~っと思って、年齢×100円にした。

ひと月800円でやりくりしてもらおう!お小遣い帖は旦那からのプレゼント♪

今月は特別に、長女お得意のお笑い芸をママ友2人に披露してくれたので、+200円の1000円でスタート!

これで、お金の大事さ、足し算引き算の練習、お金の使い方を学んでくれたらいいなぁと思う。

年内はきっと、イッキに使い込んでしまって、私に怒られるという光景が浮かんでくるけれどぷぷ

これも勉強、勉強(笑)

うちは小学生の間800円(当初週末ごとに200円だったのが、やるほうが面倒になって、つき800円に)。

中学生は1500円ですわ。

それでも、全額使うことはないので、結構残ってて、私がお小遣い値切ろうとしたりしています。
今回のUSJ行くのも、交通費から入場料やら全部自分で出せって言ってました。

結局、バスはオットの定期で、JRは母のJスルーカード(そのうち使えなくなるらしいね)使い、入場料は、母と義母から「遊びに行くならお小遣いやろう」ってもらったお金で、自分のお金は使わずでしたが・・・

都会に住んでたら、こんなお小遣いの額じゃ、全然間に合わないんだろうな・・・

うちもお小遣い制だよーーー
4歳からかな。
買物行くたびにゲームを1つか2つするのが定番になっちゃってて
それをどうにかしたくてお小遣い制にした。
もちろん、お手伝いと引き換えにね。
何年経っても値上げはなし。
だってぇ、1週間200円よっ!多いよねっ!(って、自分がやってるわけだが・汗)
幼児期と違ってあんまりゲームもしなくなったから
最近はもっぱら文房具や本(ポケモンね)を買ってるわ。
私なんか学年×100円@1ヶ月だったのにねぇ。
でもまあ、これで今はうまくいってるからいいかな、と。
妹に誕生日プレゼント買ってあげる、なんてこともするようになったし(でも100円分・笑)

あなた さすが元お嬢様ね!!
6年で1500円ももらってたの~~v-356
私は...たぶん600円くらいやったと思うわ。

さすがに今の時代
1年は100円 2年は200円・・・・・・・
は 何も買えないような気がするけどね^-^;

うちは お手伝いしたら お小遣い制
(手伝い内容によって金額を変えてるねん)
もしくは 欲しい物があったら 
その金額にみあったお手伝いを・・・・v-389


ぽんさん

やっぱり小学生の間は1000円越えはタブーですかねぇ?私も中学生になったら1500円ぐらいだろうなぁと思って、今回は年齢×100円という設定にたどりついたんですけど。。。

今回、1000札1枚あげたら、さすがにまだ使ってませんわ。お菓子も自分のお金からってことにしてあるんで、やたら最近「イオンラウンジに行こー!」っていう声が多いです(笑)

うちもお小遣いが余れば貯めて、クリスマスやお誕生日まで待てないゲームやらを買いなさいって言ってあるんですけど。たまにおごってもらいます(爆)

エミさん

お早いうちからお小遣い制を導入してるのね♪うちも次女は、まだこの制度を理解していないからいいもんだけど、来年あたりから「おねえちゃんとおんなじようにしてぇ~」と言われそうです。ま、それはそれで早く自覚やら自立してくれる手立てになるなら、早かれ遅かれなんですけどね。

ゲームも100円で12枚のコインだから、ヘタすりゃ、すぐに無くなるの!で、ねだりに来るときの形相が、もう、「金くれぇぇぇ~」っていう顔なのよね。それを見るのが、腹がたって腹がたって(笑)私のイラチ解放のための「お小遣い制」なのですっ♪

ろこさん

1500円って私の周りではフツーだったわよぉ(笑)

みんな「りぼん」「なかよし」「マーガレット」やらを買って、お菓子買って、メモ帳買って・・・てな感じだったわよ。「りぼん」買うのに、「あ~、1週間、おやつ、ガマンしなあかんのかぁ・・・」と考えたこと、よくあったわ(懐)当時は駄菓子がまだメインやったから、100円以上のアイスとか食べたいときも「3日間、おやつ、ガマンかぁ」と幼心に嘆いたもんだよっ!まるで、こころは「ちびまるこちゃん」」のような女の子だったのよ、わたし(爆)

うちのこ、お手伝いのお駄賃、値上げしてきよるわ(泣)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

