日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > 生キャラメル  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


生キャラメル

2008 - 12/07 [Sun] - 20:43

この土日、とっても寒くなるって金曜日の天気予報で言っていたから、どちらかの日に「生キャラメル」を作ろうと、旦那と前から言っていた。

で、土曜日は旦那が忘年会でいないので、今日、昼からまったりと作った。

夫婦での共同作業って、子作り・テント張りしかしてない我が家(笑)

その間は子供達には特別にDSを許し、夫婦でキッチンに。

《材料》

牛乳600cc・生クリーム(動物性・お高いほう)300cc・グラニュー糖200グラム・はちみつ50グラム・バニラビーンズ(もしくはエッセンス)適当

全てを鍋に入れ、強火で混ぜながら、沸騰寸前で弱火にし、落ち着いたらまた強火の繰り返しで、
焦げないようにゴムベラで、特に底へりを混ぜながら煮詰める。

そして、オーブンシートを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

で、出来上がり~♪

この作り方は、先日「みのもんたの新・おもいっきりテレビ」で、あの花畑牧場経営の田中義剛氏が、作り方を伝授してたのを、録画しておいたのを観て。

CIMG3865.jpg

結果は、大成功♪

ちょっと花畑牧場のキャラメルよりは少し固いような気がするが、口に入れると溶けてしまう~。

そうそう、キャラメル作りがなぜ、夫婦共同作業なのか・・・。

それは、混ぜる担当が私で、火加減担当が旦那ってことで。どちらも自分の持ち場に集中し、大成功の道へたどり着いたってことで。

あと1回分の材料があるので、作り方を忘れないうちに、も一度、旦那とコンビを組むか♪

e-451すごい~おいしそう~
さすが夫婦共同作業だけあるわ。完璧やんe-280
例の件、だんなにメールくれてもオッケーやでv-426
あの真面目なだんなが何て答えるかv-361
また夫婦共同作業がんばってな~。

わ~美味しそう!!

絶対うちの旦那には出来ない作業やわ・・・。
組みたくもないし・・・(笑)

昨日、旦那飲み会で、帰りバスで帰るから~~!って言ってやったのに、
つ2丁目までバス乗ってやんのv-12
セ(コンビニ)まで迎えに行ったし・・・(おらんかったわ・・・)

マイブーム

こんばんは。
今マイブームなんです。
っていうか、世の中が だね。
昨日も作って、娘が友達んちに行くのに持たせたり、
ベルのおやつにもって行ったり。
みんなにも喜んでもらってます。
うちは共同作業なんて絶対ありえない・・・ひとりでがんばってます!
花畑・・・のは食べたことないんだけど、自己満足。
一つ口に入れたら幸せ~美味しいよね。

たあこちゃん

ウマかっただろ!また作るから、そのときも「ひねり作業」、ヨロピクねん♪

hiroさん

普段は手を出さん旦那が、めずらしく「作ろうゼィ」とノリノリだったからねぇ。
アホみたいに「強!弱!」と口に出して火加減してくれましたわ。

あらあら、旦那様、エライとこまでバスで運ばれちゃったんやねぇ(笑)日中まで連れて行かれなくてヨカッタねぇ。

セの彼、高校生やったわぁ(笑)

はっぴぃゆっこさん

さすがゆっこさん!やっぱり作ってらしたのね!

私も、幼稚園のママ友さんに配りまくったら、好評判でしたよ♪この季節だから作りやすいよね。手土産にも本当に喜ばれましたよ。

こりゃ、ハマりますっ!それに、とっても幸せ~な気持ちになりますよね。

ビデオ、撮っておいてヨカッタわぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

