日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々 > 大掃除  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

2008 - 12/21 [Sun] - 22:21

昨日はいいお天気の中、大掃除を開始しました。

キッチンあたりは年末ギリギリ2日間かけてやる予定で、明日・明後日は子供会の催しの準備などで忙しいくて、チマチマとしたところしか出来ないので、とりあえず2階の子供部屋2部屋から手をつけた。

長女の部屋は、まぁ、なんとかマメに掃除をしているので、机を拭かせ、クローゼットやドアを拭かせ、床も拭かせ・・・・。

問題は次女の部屋。

いわゆる子供部屋 兼 物置き。

オモチャ類と分別できない雑貨の置き場。

とりあえず、出てくるわ、親の目を盗んで、こっそり長女の分まで食べたであろう、証拠隠滅のお菓子の包み紙やメモや紙っきれ。

その他モロモロの燃えるゴミ類、1袋半。

燃えないゴミも、くだらんオマケとか、貰って2・3日は遊ぶマクドのハッピーセットのオモチャとか、インクの切れたマジック類。

不燃ゴミも1袋でました。

とりあえず、おままごとセットと、シルバニアファミリー関係は保存。

結構ウザといオモチャ系はスッキリとなくなり、床のワックスかけ、廊下のワックスかけ、階段のワックスかけと子供達にやらせました。

私は、可燃・不燃ごみの分別、「捨てる」「捨てちゃ、いや~!」のチビ達との格闘でグッタリ・・・

毎年のように、和室だけ毎年大掃除が出来ず、年明け、もしくは暖かくなってからの掃除に今年もなりそうです。

わぁ!えらいのね!
子どもたちがワックスがけなんて!!
ちなみにどんなワックス?エコな感じのん?興味津々~
あー、捨てる・捨てないの格闘はうちもひどいよ。
特に兄。妹は結構あっさり捨てるねんけどね。
兄は作品(ある意味ゴミ)がやたら多くてでも捨てないし勝手に捨てると絶対気づく。
まあ、最近はおもちゃコーナーじゃなくて勉強机の引き出しに全部片付けてるけど。
なんか机がゴミ箱に見えてきた‥‥(苦笑)

エミさん

ええ、使えるガキは使ってやります(笑)

エコだなんて・・・。セコはしてますけどi-201

ワックスはフローリング用の「ツヤだしマイペット」ですが、何か?(笑)

そそ、上のコって「モノ捨てられない症候群」って感じよねぇ。うちもそう。

次女はあっけなく「これ、いらんわ!」って、最近まで遊んでたのに、飽きたらポイ。

長女はどんなものでも、たとえば、どっかで拾ってきた石コロたちとか、枯葉とか、もう、お宝のように大事に取ってるの。

この前は机の上にある、大人の手のひらほどのおっきい石を「捨てろ!」「捨てない!」の格闘よ。なんか、意味あんのかなぁ・・・。私には理解不能です。

きっと、大人になると、恋愛の賭け引きで、長女は「別れないぃぃぃ」としがみつくタイプかも(笑)それに引き換え、次女は「去るもの追わず」タイプだな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。