日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々 > 始業式とパン教室  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始業式とパン教室

2009 - 01/08 [Thu] - 20:38

今日から小学校が始業式。

すっかり上靴を洗うのを忘れていて、気付いたのは昨日の夕方。でもでも、これもいい機会だと思って、長女に「自分の上靴ぐらい、お風呂に入ったときに洗いなさい」と押し付けた(笑)

最近、姉妹でお風呂に入ってくれるようになって、長女も次女の洗髪の手助けをしてくれたりと、ちょっと「頼りがい」っていうのも出てきた。この成長を利用して、上靴洗いも、「自立」の1つとしてさせてもいいんじゃないかと・・・。ただ、私が靴洗いが嫌いなだけなんだよね汗;・・・

だって、私だって小3からお風呂洗いや上靴洗い、やってきたんだもんね~!それが一種の「トラウマ」となり、この2つの仕事は旦那任せなのだ!jumee☆loud laugh1

それから、上靴をファンヒータの前で乾かし、ほとんど乾いたら、今度はコタツの中に掘り込み、乾燥させ、今朝、無事に学校へ持って行くことができた。

それに今日はパン教室だった。

長女を送り出した後、泊まり勤務の旦那のカッターシャツのアイロンかけ、旦那・次女・早帰りの長女の弁当作り。そんでもって、自分の身支度と洗濯モノ干し。家を出ようとした途端、30分も早く、コープの配達がありーの、コープ自然派の発注だの・・・・とイッキにバタバタsn

ちょっと遅刻して、パン教室へ。

今日、作ったものは・・・
CIMG3899_convert_20090108203331.jpg

左はヨーグルトブレッド、右はバターフレーキー、真ん中はワッフル。

ヨーグルトブレッドは、ヨーグルトの入ったパン生地2つを棒状に伸ばして、「ど根性大根」のように足を絡ませるようにひねって、ケース型に入れて焼いた。

バターフレーキーは、花札サイズのクロワッサン風生地を4枚重ねて、カップ型(ババ型)に入れて発酵させて焼いた。

ワッフルは、ネチョネチョの高カロリー生地を丸めて、ワッフルメーカーに挟んで焼いた。マネケンのワッフルよりも甘さも控えめで、軽い口当たりで、ウマかった。

ワッフルメーカー、欲しーっと思った。楽天のポイント、シューズを買うのに全て使っちゃったよ。。。
置いときゃよかった・・・。また、ポイント貯めるぞ~!(といいつつ、すっかり忘れて、ほかの物を買っちゃうんだよねぇ)

朝7時半から14時半まで、ホント、ツカレタ・・・・。

はよ、寝よ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。