日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 姉妹 > 習い事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


習い事

2009 - 02/25 [Wed] - 21:13

次女の卒園式まで、1ヶ月を切った。

入学準備も、今週末に次女の机も搬入される。

ほんとは、次女の机は買わないでおこうと思っていた。だって、長女が今でも、ほとんど自室の机で宿題・ドリルをしないから。

きっと、1年の春から夏にかけて、宿題のあと、チャレンジ(ベネッセ)を「しなさい。しなさい。しなさぁぁぁい!」と口うるさくまくし立てた結果、長女は勉強嫌いになったんだろうなぁ(笑)

そんな長女の姿を幼いときから見ていた次女は、

「私、お姉ちゃんみたいにはならないから」

と親を喜ばせる発言をしてくれる。

そんな次女の言葉にプレッシャーを感じたのか、長女も

「4年になったら塾に行く!」と言い出す始末。

その結果、3月末でスイミングをやめ、4月から週2のお勉強系の習い事をはじめる。

自分で言い出したんだから、長女よ、がんばっておくれ。



スイミングしか習っていない次女に、小学1年生になったら、スイミングのほかに、習い事をするか?と聞くと、

「お金が減るから、スイミングだけでいい」と、親思いな発言をしてくれる。

いや、小学校の月謝は幼稚園の月謝より半分に減るから、お金は大丈夫だよと言うと、

「お姉ちゃんがやめた、チャレンジをしようかな、それじゃぁ」と。(対抗心、むき出し)

いやいや、チャレンジはゴメンだ。あの、量の多い付録がウザイ。添削の切手代ももったいない!

で、付録が無く、添削もない、「ポピー」というのはどうか?と提案した。

「あのさぁ、チャレンジよりポピーのほうが、700円ほど安いんだけど。付録もないんだけど、こういうの、どう?」と聞くと、次女は、

「安いの?それじゃぁ、ポピーでいいよ!」とニコニコして言ってくれた。

ほんと、親思いの次女だよ。

次女なら、きっと自室で勉強してくれると信じて、机を買った。(椅子はまだだけど)

そして、いろいろと子供の事を考えながら本屋に寄ると、こんな本を見つけた。

CIMG4101_convert_20090225210215.jpg

今、私が考えているタイトルと、ドンピシャリ!

日経というビジネスっぽい漢字に拒否感を感じつつ、買ってみた。

何かいいヒントが見つかればいいなぁ。

まいど~。
私も長女に口やかましく言ってるわ~。ほんとマイペースで危機感がない人なので大丈夫か?といつも思ってる。
ポピーはいいよ~。(はかどってませんが)i-229 毎月、物語(本)もついてくるし、親が読む小冊子も勉強になるで~。
4年からまた難しくなるねんな~i-181 どうなる事やら・・・
学校から帰ってくるのも遅いし、宿題も多いしかわいそうやな~。私の子供時代はもっとゆとりがあったように思うけど。
お互い暖かく見守っていきましょう。

あは。ちょっとお悩み?
うちも長男の小学校入学前後から何ヶ月か
こういう教育系の雑誌買ってたわ~
目からうろこ、ってほどでもないけど
「ああ、やっぱりねぇ。そうよねぇ」と学ぶことはあったね。
続けて買ってると、結局は毎回似たようなことが書いてあるんだ、と気づいて
買うのやめたけど。
実践が難しいし(苦笑)
しかし次女ちゃんはしっかりしてるね。
家計のことまで気にするなんて(笑)
うちの娘はあれこれ習いたいことが多くて困っちゃうよ。
やりたいと言い出した時が始め時だとはわかってるけど
時間もお金も足りないのよーーー!

たあこちゃん

ほんと、のんびり気質の長女を持って、大変よねぇ(笑)

時にはシバイてみたり、時には突き放してみたり・・と試してるんだけど、効き目がございません。。。

とりあえず、次女の出方を見て、長女に見習わせて見ましょう(笑)

ポピーさん、今日、電話がありました。すでに申し込み封筒は発送してあるのにね(笑)

emiさん

かなり、お悩み!(笑)特に長女の危機感マッタク無しの、超マイペースな性格
で、競争心もマッタク無し。根性も無し。お勉強も「私はワタシですからぁ~♪」ってな感じなんで、親が見ていて、イ・ラ・ツ・ク!(笑)

今回は某サイトで、この雑誌に「家庭学習」のいろんな会社の詳細が載ってるって見たので、比較がてらに買ってみたわけ。

ま、長女は家庭学習向けではないから、もうお外に行ってお勉強を見てもらうことは確定。

うちは3学年差の姉妹だから、高校・大学受験が重なるので、もし2人とも塾なんぞに行くようになると、月6~8万の塾代がかかってくるワケですよっ(汗)

それを少しでも回避したくって(せめて塾に行く日数が少ないコースにしたい)、どちらかに経費削減してもらおうと、今からタクラミ中(笑)

今回買った本は、途中で行き詰ったとき用のバイブルですな!≧(´▽`)≦

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

