日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 次女 > 次女、卒園。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


次女、卒園。

2009 - 03/18 [Wed] - 22:17

IMG_0636_convert_20090318213631.jpg

いいお天気の中、卒園式が執り行われた。

昨日から、夫婦揃って「卒園」モード。

親子3人と犬1匹で登園している道中、旦那の目がウルウルモード発令!
「あぁ、これが最後の登園なんやなぁ・・・」

そうだよ。でも、ほとんど車登園だったけどね。久しぶりだね、歩いて幼稚園に通うの。明日の卒園式も歩いて行こうね。

って言ったのに、結局、今日は途中まで車・・・。アハ・・・。

車を降りてから、通常通りの道(坂)を歩く。
CIMG4154.jpg

このうしろ姿を眺めている最中も、夫婦揃って、ウルウル・・・。春からはこの道を、たくさんのお兄さん、お姉さん達と一緒に、ランドセルを背負って小学校に通う。

もう、荷物を持ってあげることもないんだなぁ・・・。

いつも遅刻ギリギリのママ友。保護者席、最前列確保のため、開門30分前から幼稚園にスタンバッてるというメールが届き、走る。なんとか、3番手で到着し、保護者席最前列、確保!

式も順調に進み、長女の時には泣けなかった歌も、次女の時には涙がウルリ。

本格的に涙が出そうになったときに、隣の席のママ友のすすり泣きを見て、私の涙は引っ込んだ。あまりにも早すぎる、『泣きモード』がツボにハマってしまって。

本格的に泣くつもりで、マスカラもアイラインもせずに望んだ卒園式だったのに、結局、チュートハンパな泣きで終わった。

茶話会では、くじ引きによる席決め。幸いにも遊び仲間のママ友の隣だったけど、反対側には悪口大好きなママさんと、そのお連れの声の超デカイママさん。そんなに大きな声を出さなくても、子供には聞こえてますよーっていうぐらい、おっきい声。かなりイライラ怒

そうそう、式の最中でも、ワタシの席の後ろに2歳ぐらいの子供を連れたママさん。うるさく泣き喚く小さい子供に「うるさい!静かにしろ!」「もう、いい加減にして!」「あー、ムカツク!」

ムカつくんなら、子供連れて、外に出ろぉぉぉ!うるさいのは、あんたの声だぁぁぁ!怒

という、多少?のイラつきもあり。

次女、夜ご飯を食べ終わって、ビデオを見直して、やっと「卒園」という意味を理解したようで、泣いておりました(笑)






おめでとうございます

こんばんは。
お嬢さんのご卒園おめでとうございますe-420
幼稚園に行くのも最後か・・・っていう寂しさ、
私も一番下のとき感じました。
それから成長嬉しさと先生への感謝と・・・
涙の季節ですね。
子どもの歌も泣かせてくれますよね。
私は園歌でも涙が出ましたe-263

ランドセルe-479の1年生、楽しみですね。

卒園おめでとう~
この歌、ホンマ泣けるよねぇ‥‥しみじみ‥‥
それでも1人目の時はまだ余裕があって式の最中は泣かなかったけど
2人目はダメだろね。
ああ、もうこのかわいい時期は二度とやってこないのね‥‥なんて(笑)

公衆の面前、しかも厳かな式の最中に「~しろ」「ムカつく」口調はねぇ。
‥‥いや、普段でもダメだけど(←たまに出る。苦笑)
4月、楽しみやね。
2人揃って通学、ってのもラクで良いのでは?(笑)

次女ちゃんの卒園おめでとうございますv-252

式中色々あったようで・・・


成長した子供を見るといくつになっても涙が出るわv-408

今度は入学式ね!!入学式はv-407だね

おめでとう!

次女ちゃん、卒園おめでとう!
入園したのが最近のような気がするのにねぇi-228

私も去年、その曲で泣きましたi-241
かーくんのときははーちゃんを預けて
卒園式に出たからね、感動しました(笑)
いっくんの時はそれどころじゃなく全く涙涙じゃなかったのでi-238
来年はまたその曲で涙するのかな~。

4月からは小学生だねi-267
勉強に運動に頑張るんだよぉ♪

ゆっこさん

ありがとうございますっ。

次女は幼稚園に行くのが大好きでしたし、手もかからない子なので、その分、密に幼稚園に関われたので、とっても感慨深い卒園式になりましたよ。先生も、親子共々、よくしてくださいましたし。

子供の歌も、家のお風呂でよく練習してたので、卒園式までの間に何度、涙したことか・・・(早っ)

入学式後の暫くは、途中まで迎えにいっちゃうかも・・・(笑)

emiさん

ありがとう!

この歌と、もひとつ「ありがとう こころをこめて」っていう歌が、また涙を誘うのよねぇ。

そそ、1人目の時は次女がいたから、いろんな面で免除対象だったし、同じ公立でもバス通園だったから、幼稚園での関わりってあんまりなかったの。とりあえず「やっと卒園だ。次は小学校だ。」ぐらい。

次女は親子登園だし、年少さんの時はクラス委員もしたし、年長ではママ友さんたちとの交流も多かったという、私にとっても幼稚園との関わりが深かったし、子供の園生活も細かに見れたから、成長過程まで記憶に残ってる。その分、2人目は可愛さ倍増だよっ(笑)

式の最中の後部座席の若い茶髪を盛ったオカン。子供をつねってるのか「イタイー。イタイー。」ていう子供の泣き声で「ダマレって言ってるのが、わからんのか!」って。わからんだろ、2歳児には・・・。ねぇ。怒りと呆れがmixだよ。下のお子さんがいるなら、すぐ出られる通路側の席か、最後列に座ってくれって感じ。「外に出る」って考えつかないんだろうね。

家の中ではいいのよ・・・。誰にもメーワクかけてないんだし。アハ・・・。

4月ね、うちの子カワイイからさ、下校時間になったら、迎えに行っちゃうかも(爆)

hiroさん

ありがとうございますっ!

張り切って最前列の席を取ったのが、「吉」とは出なかったようで・・・(笑)

もっと、カンドーしたかったなぁっていうのが正直な感想ですぅ。4月8日に入学式があるんですけど、このときはきっと、ニコニコ笑顔でいたいなぁ(o^-^o)

じゅんちゃん

ありがとう♪

あの歌は、ほんと、親泣かせな歌だよねぇ。前奏が始まった瞬間から「ジーン」ときちゃったよ。次女、PCで聞いたら泣くんだけど・・・(遅っ)

来年、じゅんちゃんも大泣きだよね。幼稚園生活6年なんだもの。今年はコレまで以上に濃い園生活を楽しんでね♪

勉強に運動?勉強はもう始めてますわよっ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

