日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々 > 新学期にむけて  


-- - --/-- [--] - --:--


新学期にむけて

2009 - 03/19 [Thu] - 20:57

今日は小学校の卒業式で、長女はお休み。祭日入れて、4連休だよっ。

ワタシはというと、昨日は花粉症対策ゼロで卒園式に参列したもんだから、今朝からくしゃみが止まらん、鼻水が止まらん、目がショボショボ、お肌はガサガサ・・・の最悪なコンディション。きっついなぁ。


次女は昨日の夜から、センチメンタルになり、昨日のブログに載せた歌を聞かせると、

「○○先生にあいたいよぉ。」「卒園したくないよぉ。」とワタシの胸に顔をうずめて泣き出す始末。

今朝もボーっとしては昨夜の繰り返しで、これまた泣き出す始末。困ったもんだよ。

で、気を紛らわせるために、次女が待ちわびていた通信教育教材「ポピー」が届いたので、

「お待ちかねのポピーだよ。やってみるぅ?」と声をかけると、徐々にやる気モード。

昼からは次女はポピーをやりだした。その姿をみた長女も刺激を受けたのか、「私もやる♪」っていうもんだから、春休みにさせようと思って買っておいた3年生の復習ドリルを渡し、コタツで姉妹はドリルをやりだした。私は長女と次女の間に座り、補助的な立場で。

春休み前から、私はパンを焼いたり、エコクラフトをしたり、グルグルソープを作ったりしたかったんだけど、今年から、学力低下の原因である、ゆとり教育のツケがまわってきて、「学習指導要領への移行期間」で、今春から授業体系が大幅に変わるんだそうな。内容も今までよりも濃い内容になるみたいだし。特に、算数の授業時間が増えるそうな。

オマケに6時間目の授業が増え、夏休み・冬休みが短縮される。コレに関しては、母は大いに大賛成。自分の自由時間が増えるし、仕事をすることになると、長時間パートも出来る。子供にとっちゃぁ、シンドイ状況になるだろうね。

でも、私が子供の時なんて、水曜日5時間目・土曜日4時間目、その他の曜日は6時間目授業がフツーだったし。

話は戻って・・・

現小学3年生である長女の学年がとくに宙ぶらりんな状態になるそうなので、この春休みは、長女のお勉強の復習やら、やる気になっている次女のお勉強に付き合おうと思ってます。

趣味は、姉妹が送迎なしの学校に言ってくれている間に出来るだろうし・・・。たぶん・・・。(笑)

今まで、私1番、子供2番だったしね。←今さら反省。

ちょっと、ヒッキーな春休みになりそうだわ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

