日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > とんとご無沙汰  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


とんとご無沙汰

2009 - 04/27 [Mon] - 23:21

ゲームだけど(笑)

最近、ワタシがやりたいソフトが無く(ドラクエの新作も7月に延期になっちゃったし)、長女も毎日が忙しいので、DSをする時間も無く、次女も毎日、友達と外遊びを約束をしてくるし。

幸い、姉妹もやりたいソフトがないみたいで。

DSもWiiもホコリ、かぶってる(笑)

子供達が学校にいっている間に、テレビが友達化しているワタシ(笑)

ダイエットと運動不足解消に、Wii fitでも再開しようと思っていた矢先の腰痛。。。

土日の模様がえで腰を痛めた模様・・・。立ち上がりと座るときに激痛が走る・・・。

年だな(笑)

話はかわって・・。




先日、次女の友達が遊びに来た。

DSが目に入り、「やりたい」と言った。彼女は持っていないらしい。

で、一番使い込んでる一番古い本体を貸してあげたけど。

彼女のお家はゲーム禁止で、欲しいんだけど買ってもらえないから、お友達のお家で、持っている子の家に行った時は借りてやっているそうな。

「ふ~ん」と思いながら、ふと、持っていなくても、よそで借りてしているのなら、結局させていることになるなぁと考えた。

ゲーム禁止なら、お友達のも借りない、ゲームをする子とは遊ばせない、というところまで徹底させていればいいのかもしれない。うちの子には可哀想だけれど。

うちの姉妹は、DSのある生活に慣れてしまって、毎日やりたい熱がやっと冷めて(飽きて?)、いつでもやれるという「慣れ」になってしまってますけどね(笑)

それから、持っていない子ほど、うちにきたときなどゲームへの執着がすごい。なかなか終わらない。返さない。

そういう事例を経験しているから、基本的に前もって約束してきたお友達と遊ぶ場合は「何をして遊ぶ約束をしたのか」を確認し、基本はゲーム以外の遊びを徹底し、帰る時間30分前だったらゲームをして良い!という「我が家で遊ぶときのルール」を次女限定に4月からしている。(親御さん同伴の時は除く)

長女は・・・月~木まで、とにかく習い事と学校の宿題で忙しく過ごしているし、金曜日も学校から帰ってくるのは4時過ぎなので、その日は思う存分、お友達と外で遊ばせ、土日はキッチンタイマーで1時間限定DSタイムを設定している。

結局は「ルール」さえ守らせればいいんじゃないかと思うんだけど(最初は熱中しすぎて「ルール」を守んないよな)。

今後、長女の交友相手は親子共々知っているけれど、次女の交友相手は「遊ばせ方を気をつけないといけないな!」と思った。


だって、第2子と第1子との育て方って、やっぱり第1子のお子さんを育てているお母さん方ってゲーム反対派が多いんだも~ん(笑)

まさしくうちがそれだわ!
人んちでゲームに執着してなかなか返さないっての(予想だけど多分間違いない)
うちの子はまだちゃんと何して遊んだか言うからいいけど
そのうちゲームのことは隠したり‥‥とかなってきたら厄介だなぁ、と思う。
今のところはゲーム目当て、ってのがわかるとできるだけ行かせないようにしてるから。
kumiさんのルールは参考になるわ~
でも、うちは守らせる自信がない。
ていうか、またそれで親子バトルのネタが増えるのが面倒とでもいうか。
そして、実を言うと、もうここまで来たら貫き通す!っていう意地かもしれん(笑)
子どもが大きくなってくると管理しきれないよねぇ。
なんかちょっと、最近自分のしつけに自信がなくなってきたよ‥‥(涙)

emiさん

ゲームを持っていない子全てがそうじゃないと思うよ。emiさんの考えも充分わかるし。

ま、うちの場合は、私がゲーム好きなこともある。私の場合は子供のころにファミコンが流行った時代で、うちはまさしく「テレビゲームなんて・・・」って親だったし。弟が友達からファミコン本体とカセット、借りてくるってこともあった(笑)それはやっぱり親同士が責任を持ってという約束、あとからしてたし(笑)そんな家庭だったので、結婚したとき「やっとゲームが出来る!」って喜んだ私(爆)

長女が年長のころだったか、「たまごっちブーム再来」の時は、さすがに私も「みんな首からたまごっち、ぶらさげて~!みっともない」「親まで子供が学校や幼稚園に行っている間にお世話なんかさせられて~」「ショッピングセンターで子供が椅子に座ってまでたまごっちの世話なんかして~」って思って、長女には買わなかったわ。けど、結局、ブームが去る手前で、旦那が「さすがに買ってやれよ」って・・・。買ったけど・・・最後には・・・。その時の長女の喜び顔はすんごかったのは今でも覚えてる。

次女の周りは第1子のお友達が多いから、DSを持っている子はほとんどいないな(男子は除く)。第2子のお友達は上の子の影響で持っている率は高いけど。幸い、第1子のお友達と遊ぶことが最近多いから、ゲームする回数も減ってきたけど。今日も「お友達と遊ぶ前に、少しだけDSしていい?」って聞かれたけど、「いつでも出来るでしょ。お友達と遊ぶのが1番でしょ」って言ったら、素直に納得してくれたけど。

うちは今は週2(土日)の1時間限定ルールが板についたからいいけど、ここまでくるのに、私も子供達と数え切れないくらい親子バトルしたわ。取り上げ・期間限定禁止とか。

emiさんも貫けるところもまで貫いたらいいと思うよ。ゲームだけが遊びじゃないからね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

