日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > 藍スー石けん  


-- - --/-- [--] - --:--


藍スー石けん

2009 - 05/13 [Wed] - 12:00

IMG_0966_convert_20090513113615.jpg

4ヶ月ぶりに石けんを作りました。

《材料》450バッチ(5月11日作成)

●太白ごま油150グラム
●ココナツオイル100グラム
●パームオイル130グラム
●ホホバゴールデンオイル30グラム
●キャスターオイル40グラム
●精製水135グラム(30%)
●苛性ソーダ58グラム(90%)
●OP  竹炭パウダー・ウルトラマリンブルー・メンソールクリスタル(5%)


月曜日の昼から、超久しぶりに石けんをグルグル。

夏に向けてメンクリ入り石けん。

夏用の石けんといえば、太白?メンクリ入り石けんといえば、竹炭?と思い、竹炭パウダーを取り出し、夏色といえば、ブルー?なんて余計な考えがはたまた浮かび、それなら、トラウマのウルトラマリンブルーと竹炭で「藍色」に挑戦?なんてチャレンジャーな考えで配色。

4ヶ月ぶりなのにねぷぷ

やっぱり太白ちゃん、きっちり短時間でトレースが出るから好き♡

次女のお迎えもないので、心と時間にゆとりが出来、まったりと石けん作り!

3色の配分量はテキトーに分けたので、濃い藍色の分量が少なかったわ。

配色に気を取られていたので、着香(EO)は無し・・・。ゆとりがあっても、EOは入れ忘れちゃったわ汗;
攪拌中の強烈なメンクリのスースーした香りで、頭がイカれちゃったのかしら(爆)

なにはともあれ、昨晩、保温箱から出して、今朝、カッティング!

多少、柔らかいみたいで、カットしたら、スジがついちゃったわ。なので、半分カットで、残り半分はまた後日カットするってことで。

IMG_0975_convert_20090513113712.jpg

今まで石けんはコンデジで撮ってたんだけど、今回は初デジイチで。

綺麗に撮れる分、粗はごまかせないわねっ焦る3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいきれいな色i-178
使うのんもったいないわ~。でも試してみたい・・・。
今日ものんびり~。午後からバナナケーキ焼くぞi-195

たあこちゃん。

自分的にも満足な仕上がりよ。1ヵ月後、待っててね。

バナナケーキ、美味く出来た?

非コメさん♪

行きたいですっ!是非、非コメさんがよろしければ!(笑)

わたしでよろしいのかしらんv-398

水曜日以外でしたらいつでも・・・

ここ、ランチは無いのよ・・・
お茶だけになりますが・・・(笑)

hiroさん

恐縮ですぅ~♪

私も水・金がムリなので、それ以外の曜日のお昼ご飯後のデザートデート、していただけます?(笑)

またケータイメール、差し上げますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

