日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 長女 > 4日間戦争  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


4日間戦争

2009 - 05/15 [Fri] - 17:17

それは些細な出来事から始まった。

月曜日の夕方、習い事へ行くまでの時間に、スポ小のバレーボールに入っている近所の子たちとバレーボールをした長女。

習い事から帰宅後に

「バレーボール、習いたい」と。

そのスポ小、週6日。水曜日以外、毎日。盆休みなし。暮れ・正月の休みも年末31日と正月だけ休み。

365日中、300日ちょっとの毎日がバレーボール。

そんな、ちょろっとした遊びをしただけで、バレーボールを習いたいとは・・・・。

もちろん、大反対!!!

ほんとにやる気があるんなら、今、習っている全ての習い事をやめて、やりなさいと言った。

長女「習い事もして、バレーボールも習いたい」って。

欲張りめ!

それから、毎日、スポ小のことで長女と喧嘩。

「習い事」と「バレーボール」のどちらかにしなさいと言う私と、すべて習うと譲らない長女。

土日だけなら、考えてあげてもいいが、週6日だよ。夕方の6時から8時半まで。

月・火・木の習い事、17時半~18時に終わるものばかり。それから、学校へ直行してバレーボールして、帰ってきたら21時。それから、ご飯・風呂・学校の宿題・習い事の宿題。

めっさ、ハードスケジュールですけど・・・・。

スポ小って親の負担もかなり大。

土日なんて、いつも練習試合で、京都やら、大阪やら、姫路方面やら。それの送迎も保護者がしないといけない。それも朝5時に出発とか。

のんびり過ごしたい私にとっては、かなりの重労働。オマケに高速代とかガソリン代とかも自己負担。

スポ小に振り回される毎日なんて、ハッキリ言って、めんどくさい。

長女に、「バレーボールなんて、中学の部活からでも遅くない」と延々と説教したり、親の負担を説明したり。早起きできない長女にはムリ!と言ってみたり。

のびのび育てたいと思っていたが、それは3年生までと私の考え。4年からは、やっぱり少なからず、お勉強も必要だと思っている。

国の「ゆとり教育」のおかげで学力低下も叫ばれている世の中。今では、「ゆとり教育」ならぬ「あせり教育」とも言われている。

スポ小するなら、もっと早くに言ってくれたら、覚悟もできたのに。(いや、ムリか・・・)

長女の言い分、私の言い分、泣く長女に怒号を浴びせる私。それもこの4日間、毎日。

どんだけ、バレーボールを憎んだことか(笑)

結局、諦めたのかどうかは???だけど、今日はまったく、この話題に触れようとしない長女。

どうかこのまま、忘れ去ってくれ。

次女はこの光景を見て、

「私はバレーボール、習わないよ。だって、 ディズニーランドに行けなくなるから。」

そだよ。3年後に行く予定のネズミーランドに行けなくなるもんね。パラサイト旅行にも、キャンプにも行けなくなるよね。

やっぱり第2子。ちゃっかりしてるよ、マッタク。

昨日は次女がお世話になりました。旦那が昼間家にいるとやっぱ私もムリi-240
なんか落ち着かないわ~。慣れていないからv-361
ところで、バレーボール。うちも習うって言ったら反対するな~。
土日ないし、親の負担も大きいすぎる~。休みくらいのんびり寝たいしi-196 これって親のわがままv-361ってことないよな~。
難しいね~。勝手に行って勝手に帰ってくるんやったらいいけど・・・。
また火曜日、餃子の会で会いましょうi-277

たあこちゃん

すっかり長女、諦めた様子(笑)親の負担もかなり、でっかいよ!

それより、火曜日の餃子パーティ、危うし!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

