日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > ところてん。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ところてん。

2009 - 05/25 [Mon] - 17:14

IMG_1013_convert_20090525170321.jpg

ところてんをつくりました。

今日からチビたちはマスクをして学校へ行きました~。

私はというと、今日は給料日だったので、午前中は銀行めぐりでした。

昼からは、恐怖の「ママー!」「おかーさーん!」という叫び声?!から解放され、久しぶりに昼寝~♪

子供達が帰ってくる15時半まで、ぐーっすりと寝てやりました(笑)

昨日、ママ友さん一家が遊びに来てくれたので、「ところてん」を作りましたっ。

先日のパン教室で習ったもの。

ゼリーと寒天のあいだ的な食感な「ところてん」

市販されている「ところてん」は天草の臭いと味がニガテで、好んでは買わないんだけど、これは「アガー」で作ったので、そんな臭みもなく、無味無臭なので、とっても美味しい♪

それに、ところてん突きでムニューっと押し出す作業がとっても楽しい!子供が外に遊びに行っている間に、こっそりと私1人で押し出し作業をやってやりました(爆)

黒みつをかけて食べるタイプの味付けにしたので、「ところてん」にもほのかに甘みがついてます。

ちなみにポン酢で食べて見たら、「ところてん」は甘いので、ポン酢とは少しミスマッチかも・・・。子供達はそんなの気にせずに、昨日のオヤツと夕飯に黒みつタイプとポン酢タイプで食べておりました。

今度はポン酢(三杯酢)仕様で甘みを抑えた「ところてん」を作ってみようかな。

「ところてん」も黒みつもたくさん作ったので、もちろん私の今日のオヤツになりましたっ!

黒みつ、黒砂糖3に対し、水2で作れますよ~。

アガーって初めて聞いた。

固まり方や、食感がゼラチンや寒天と若干異なるのね~
すごくおいしそう~~~v-392

黒蜜、私はバニラアイスに黄粉と黒蜜かけて「牛角アイス」にして食べるのが好きです~♪

ぽんさん

コープとかで「イナアガー」で売ってるときがあるんですよ。パン教室では「アガーアガー」っていうんですけどね。

これが絶妙なプリリン感で、ゼッタイにダマにならないから、私はアガーのほうが使いやすいかな。

黒蜜・・・私は「カブトムシ」の餌しか思いつきませんでした(^^;)

市販のほうがコッテリしてますもんね。市販品を買ってバニラアイスにかけてみよっ♪

あ、私も黒砂糖から作るよん。

蒸しパン作るとき用に黒砂糖あるから。

使う分だけ作って冷ましてからかける。

でも、最近やってないな~

食べたくなってきました。

ぽんさん

蒸しパンに黒蜜、かけるんですかー?(@_@)

食べたくなったときに、私の分まで作ってください(笑)

何度もすみませ~ん。

蒸しパンに、黒砂糖入れるんですよ~v-392

なので、粉タイプの黒砂糖です。

ぽんさん

そーでしたかぁ(笑)

うち、蒸し器が無いので、蒸しパンは作ったことが無いもんで・・・汗。

てっきり、蒸しパンにかけるんだと思ってました(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

