日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 昆虫館へ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


昆虫館へ

2009 - 06/01 [Mon] - 13:55

PAP_0286.jpg

昨日は久しぶりに家族でお出かけ。

子供達から「最近、家族で車に乗ってお出かけしてないなぁ」と言われ、そう言えばそうだなぁと思って、昼から出かけてきた。

土曜日は大雨が降ったので、山側に出かけると、きっとぬかるんでるだろうと思って、今回は珍しく街のほうへ。

場所はここ

一度、連れてきてやりたかったところ。

大人の私たちは、べつにどーでもいいや!的な考えで連れてきたんだけど、いやいや、大人も虫に興味があれば、多少は楽しめた。

その中でも、蝶の幼虫やサナギをマジマジと見ることができたことにちょっぴり感動。

庭にリアルにいると、引いてしまう幼虫やサナギも、ケースに入っていたら、じーっくりと観察できちゃう。

家族みんなが感動した場所は、「蝶の温室」。

900匹はいるらしい蝶が温室内に飛び交っている。実際は、900匹もいるんだかどうかはわからんが。

でもでも、大量の蝶がまさに目の前・頭上を飛び交っていた。

交尾している蝶。
PAP_0284.jpg

手にとまった蝶。
PAP_0283.jpg

その他。
PAP_0285.jpg

携帯のカメラから写真を撮ったけれども、マッタクのズームなし。

ほんとに至近距離でフツーに写真が撮れちゃう。

オマケに蝶が葉の裏に卵を産み付ける現場にも遭遇。

ちょっとしたお出かけスポットにいい場所だった。

お値段もお手ごろ価格。

大人400円・子供100円。我が家の入場料は1000円。

駐車場は市営なので古かったけれど、1時間200円。

昆虫館を出てからも昆陽池を1周お散歩し、白鳥やら、鯉やら、亀やら、アヒルやらを見てきた。

蝶の温室、また行ってみたいな。

昆虫館、行ったことないです。
年に一度の「はちみつカフェ」に行ってみたいな~と思っていたのに、今年はインフル関係で、中止だそうで残念。

手に蝶がとまるっていいですね。

ここ、いいよねーーー!
思ったよりも時間つぶせる。
図書コーナーみたいなところは行かなかった?
折紙で作るダンゴムシ、結構リアルだよ(笑)
蝶が卵を産みつける瞬間を見られるのはすごいよね。
うちもまた行こ。

懐かしい~

こんにちは。
土曜日の大雨にはびっくりしましたね。
買い物に行ってて、出ようとしたら土砂降りe-95
外のe-208にも行けず、買う予定のなかった子どもの傘を買っちゃっいました。

昆陽池懐かしい。ここに越してくる前自転車でいけるところに住んでたから、
上2人が小さい頃、時々遊びに行ってました。
産卵を見れたなんて、すごいですね!

ぽんさん。

ぽんさんのお子さんには物足りないかも知れませんが、蝶の温室はいいっすよ~!

癒されるかもしれません、虫がお嫌いでなかったら・・・ですが(笑)

emiさん。

そそ、意外な場所。チビ達、大コーフン!!

2階の図書コーナー、あったねぇ。遠目で本しか見えなかったから、パスしちゃったよぉ(笑)折り紙で虫、折れるんだぁ。折り紙好きな姉妹には惜しいことしたなぁ。

きっとまた行くから、そのときはチェックしておきます。

蝶の産卵、蝶の尻尾の先っちょから「プニュッ」って出てくるの!!!

「おぉーーー!」ってな感じだよ(笑)実家に帰ったときには是非!

ゆっこさん。

あの土砂降りは久しぶりでしたねぇ。その前日、前々日は地震があったし。

うちは傘が折れたヤツばっかりなのに、まだ傘、買ってません(汗)
我が家と逆ですねっ(笑)

昆陽池、いつも外周を通り過ぎるだけだったんで、池の周りにたくさんの種類の鳥たちがいてビックリしましたぁ。

蝶の産卵、プニュッと出てくるんですよぉ、お尻の先っちょから!劇的瞬間でした。

このあと、空港に飛行機を見に行って、空港近くの王将でご飯を食べて帰りましたよん♪

はちみつカフェ

「宝塚Walker+伊丹」に掲載されていた昆虫館へ行かれたんですね。
せっかく楽しみにしてた伊丹の風物詩「はちみつカフェ」が中止になりましたが、こればかりは仕方ないですね。

毎年行っているので、今はブログを見ながらあの美味しい蜂蜜を思い出しています。

去年のはちみつカフェ
http://city-itami.jugem.jp/?eid=751

伊丹日記さん

はちみつカフェのことは帰ってからHPを見て知ったんですが、そんなに有名だったのですね。

また昆虫館、行ってみたいですっ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

