日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々 > エコセコな日々  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


エコセコな日々

2009 - 06/17 [Wed] - 10:59

IMG_1045_convert_20090617102622.jpg

ローマンカモミールも開花中。

最近、朝の家事が9時に終わる。

なぜなら、家族揃って、「早寝早起き」だから。

やっぱり私、8時間は寝ないとシンドイ体のようだ。

だから、遅寝早起きの日々を送っていたときは、どうしても「昼寝」をしたくなる。

先週の寝すぎな毎日を送ってから、「昼寝」をしたくなくなった。

っていうか、眠気がこない。

先週まで、次女のひらがなの宿題が、1枚カンペキに書き終わらせるのに3時間かかった。

それも、学校から帰宅後の遊びから帰ってきて、私が夕ご飯の準備をしている間に宿題をさせても3文字ぐらいで寝る

途中、起こして晩御飯を先に食べさせるにも、チンタラチンタラ食べるから、食べ終わるのに1時間かかるし。テレビも消してるのにさ。

そこからまた宿題を再開させると、またチンタラチンタラ書く始末。

親が切れ、子は泣き、親がなだめ、子は甘える。これの繰り返しでやっとこさ書き終える始末。

ふぅ・・・・。

その点、長女が自発的に宿題をやってくれるようになったことが少しでも救い。

だから、親子とも寝不足な日々が続いていた。

だが、最近、ひらがなを書くことに慣れてきたというか、要領を得たのか、一旦書いたものを全消しするよりも、2・3個書き直させる程度になってきた。

コレを機にというか、これまたいつまで続けることができるかどうか、わかんないけど、とりあえずこの3日間は夜9時~10時までに家族、消灯。

すると、私はさておき・・・、子供達は勝手に5時~6時の間に勝手に起床してくれている。

私も目覚めのいいときは同じ時間帯に目が、携帯のアラームよりも先に覚める。

朝ごはんもとりあえず、手抜きからちょっと毛がはえたようなものを作ることができた。

そんなもんだから、子供達も準備が早くできるので、朝の1時間はDSタイムにしてあげている。

もちのろん、集合時間に忘れ物も無く、「あ、時間!じゃ、行ってきまーすっ」と出かけられるような、完璧な準備ができてからね。

子供達が出て行ってから、とりあえず8時まではテレビをつけてるけれど、それから昼までは電源OFF。

パソコンも使うときだけしか電源ONしない。

もちのろん、モデムもね。

夜のドラマも録画して、昼食タイムから子供達が帰ってくるまでに観てしまう。

夕方3時半から消灯時間までは再び、夕方から家事と子供達との戦争タイム。

だから、午前中は夕方のために体力温存タイムなのだ(笑)

無音の中ののんびりタイムもあれば、こうしてパソコンタイムになったり、今日はソープを仕込んだり。

あ、DSもしなくちゃっ←義務?(笑)

早寝早起きっていいかもな。 いまさら

早寝早起き・・・
私もしなきゃっ!(と思いながら、何年だ?)
早く寝たら、代謝もよくなって痩せないかな~

我が家も同じさ

さきほどはお世話様でした。

かわいい花がいっぱいのお庭がうらやましいv-10
我が家は和風な庭だからつつじしかないしぃ

ところで宿題はどこの家庭も親が大変だね
うちは息子はすんなりするけど、娘はなんだかんだと
なかなかやらずに寝るのが遅くなってしまいます
やれやれ・・・

ぽんさん

早寝早起きで痩せられたら・・・。夢のような同じだわっと(笑)夢の中で腹筋でもやっておきますかっ(笑)

この季節だから出来るんでしょうね、私の場合は。

冬場はムリかも・・・。

わんこさん

いえいえ、こちらこそおじゃましましたっ♪

今までに見たことがない仕様のブログでしたから、ある意味「スゲーな、わんこさん」と思いましたよ。

庭・・・。庭があるのか?っていうくらいのちっぽけな庭ですが(笑)たまたま目についた庭の片隅の花を撮っているくらいで、もうネタもごじゃいません。

宿題ね~、うちは妹が「姉みたいになりたくない!」って言ってる割にはアカンタレでした・・・。逆に妹の言葉が姉の自主性を掻きたてているようでv-14

お互いに大変ですなぁ・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

