日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > 海辺のサンシャインバー  


-- - --/-- [--] - --:--


海辺のサンシャインバー

2008 - 04/17 [Thu] - 19:28

CIMG3368.jpg


前田さんの本に載っている「海辺のサンシャインバー」の600バッチの鹸化率をもとに500バッチに量を減らし、メインオイルを変えたオリジナル石けんを作りました。


《材料》500バッチ(4月14日作成)

●太白胡麻油200グラム (40%)
●ココナツオイル100グラム (20%)
●レッドパームオイル200グラム (40%)
●精製水195グラム(39%)
●苛性ソーダ67グラム(90%)
●EO  オレンジスィート・パチュリ
●OP  メンソールクリスタル20グラム
●SF  ヘーゼルナッツオイル

本のレシピを見て思ったこと。やけに水分量が多いなぁ・・・。

私はだいたい固めが好きなので30~35%の水分量で作るんだけど、今回は39%。

これは、レッドパームを使うから、この水分量なのかなぁ?

今回は太白胡麻油をメインに作ってみた。トレースも20分の攪拌でほぼ、出た。太白胡麻油ってトレース、出やすいんだ~!と太白胡麻油メインの石けん作り2回目にして発見。

夏の日焼けした肌を修復しながら、メンクリのスースー感で「スッキリ爽快!」な夏用石けんになりますように!

ちなみに、この石けんにもスタンプをペッタン!
CIMG3371.jpg


まだ、柔らかかったみたい・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

レッドパームが固まりにくい性質なのか、それとも水分量が多いのか???

うーん・・・。

うわぁ~♪

手作り石鹸って、目的によって色んな配合のレシピがあるんですね。
幼稚園のバザー用に、お母さん達で
『泥汚れが良く落ちる手作り石鹸』を作った事があるんですが、
ちょっとしたタイミングのミスで固まらなかったり、
その時とても難しいんだなと感じました。

スタンプ良い感じになってますね♪
ステキですо(ж>▽<)y

スタンプ↓↑めっちゃいいやん!!

押すとおしゃれ~になるね。

これからの石けんも楽しみだわん。


こまきさん

そうなんですよぉ。オイルによって効能も違いますし。実際、その成分・効能を生かせてるのかは???なんですけどね(笑)

でも、洗い心地はやっぱり、オイルによって違ってるのがわかりますよv-411

ひろりんさん

むふふv-391念願のスタンプだわ!

まだ、上手く押せないなんだけど・・・。でもでも、懲りずにやってみるわ。

また、たくさん石鹸をつくったら貰ってねぇ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

