日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > メンクリ石けんpart3。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


メンクリ石けんpart3。

2009 - 07/30 [Thu] - 23:08

CIMG4551.jpg

今期最後のメンクリ石けんかも。。。


《材料》400バッチ(7月27日作成)

●スイートアーモンドオイル200グラム
●ココナツオイル80グラム
●パームオイル100グラム
●キャスターオイル20グラム
●精製水120グラム(30%)
●苛性ソーダ54グラム(90%)
●OP ・・・メンソールクリスタル(5%)・ウルトラマリンブルー・水酸化クロム
●EO・・・イランイラン・ベルガモット・ラベンダー
●SF・・・ヘーゼルナッツオイル

スイートアーモンドオイル50%配合の石けんを作りました。

あ、スーパーで「半額」だったのでね、オイル。

前回のメンクリ入り石けん、旦那から「あの配色は、スースー石けんの配色ではない。ブルーじゃないと!」とダメダシ。

ブルー1色で作ろうかと思ったけれど、なんか気になる、水酸化クロムのグリーン。

で、ウルトラマリンブルーと水酸化クロムの2色でマーブルっぽくしてみました。

なんか、絵本に出てくる『池』っぽい色合いになってしまったけれど、旦那的にはGOODというお言葉をいただきましたので、あとは旦那好みのスースー感だけです。

旦那に「メンクリ5%じゃ、オレ的にはまだ、スースー感が物足りひんねん。もうちょっと増やしてっ」って指示を食らうのですが、私や子供達には5%で充分なスースー感。

結局6%にチャレンジできず、5%どまりです・・・ハイ。

良いですね♪

はじめまして!
メンソールのせっけん、さわやかな仕上がりですね♪

私も手作りするのですが、1歳の子どもがいるので
今はほとんど作れていません(泣)
以前、石鹸作りの師匠からもらったメンソール入りの石鹸を
1週間くらい前から使ってみたのですが、上の子も気に入って使っていたので
あっという間になくなってしまいました・・

これから仕込むともう夏も終わっちゃいますよね~
という事で、グリセリンソープの素を買って混ぜて作ろうかと思っています。

またおじゃまさせてもらいますね☆

旦那さんのスースーわかるわぁ~(笑)

石けんまではいかないけど、夏場の我が家、シャンプーはトニックシャンプーですわ(女子もねv-410
身体に流れ落ちたシャンプーのスースー感がまたいいねんなぁv-411

りこさん。

コメント、ありがとうございます。

私も次女が幼稚園入園したら、石けんを作ろうと思って、かれこれ3年目になりますが、やっぱり気分が乗って、時間と気持ちに余裕がないと、石けん作りってできませんよね。劇薬を扱うものですし。

我が家も夏は「メンクリソープ」とほぼ決まってしまいましたので、来年はもっと作らないといけないなーと思ってます。スースー感が病みつきになりますよね。

9月いっぱいは暑いと思うので、8月中にもう1バッチ作れたらいいんだけど。

ソーパーさん達みたいに、そんなにしょっちゅう、「石けん、石けん」っていうブログではないので、お気軽に読み逃げもOKですよん。また、遊びにきてくださいね。

hiroさん。

そーそー。トニックシャンプー系やなぁ。うちもシーブリーズのボディソープにシャンプー、旦那が愛用してたもん。

ただ、スースー石けん、洗顔に使うと、もう大変なことになったわぁ。目までスースーするし。使う場所によりま(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

