日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > アップルクーヘンを焼いた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アップルクーヘンを焼いた

2008 - 04/23 [Wed] - 15:30

CIMG3378.jpg


今日は次女を幼稚園にほりこんだ後、幼稚園のママ友さん3人が我が家へ遊びに来てくれました。

今週の日曜日~月曜日にかけて、冬の間、手を抜いていた部屋の片付けやらゴミを出して、少しスッキリした我が家(2階はともかく・・・)。

なので、我が家に呼べるのは、まだ散らかっていない今のうちだけ(^^;)なので、お呼びしました。

昨日の夜から、前から作ってみたかったパン教室のレシピ「アップルクーヘン」を焼きました。

リンゴ2個をシロップ漬けしたものと卵と砂糖と小麦粉、バター、サラダオイルを混ぜ合わせてオーブンの天板にクッキングシートを敷き、ドバ~っと流しいれて30分焼くだけの簡単ケーキ!

でもでも、めったにケーキやお菓子を焼かない私。

レシピの『卵と砂糖をあわせて、スポンジ生地程度まであわ立てる』・・・っていうのが意味不明・・・。

スポンジ生地程度って、どれくらい???やったっけ~。

とりあえず、「の」の字がかけるぐらいまでハンドミキサーで泡立ててみたけど・・・。

焼いてみたら、パン教室のような出来上がりになった。生地はスポンジ生地とは言えないけれど、
なんとか膨らんだような、モロモロなスポンジ。

味はいけるんだけどなぁ・・・。

みんな、「美味しい」って言ってくれてたけど、生地に納得がいかないわぁ。

まぁ、長女は朝ごはん、おやつとして完食してくれた

お菓子作りも精進しないとなぁ。。。

おいしそうw

こんばんわw
おいしそうですねぇw
うちも食べてみたいですw
うちはケーキとかって分量適当にしてしまうところがあって。。。
ちょこっと足りなくても進めてしまうので
うまく出来上がったことがありません。。。
バレンタインやらでは
いつも生焼けのケーキを食べさせられてたわが主人。。。今考えても
気の毒でしたw
あたしからすると。。。
どのあたりが納得いかないのかがわからない感じw
ほんまおいしそうですw
ぁ。。。よだれが。。。ジュル。。。

お邪魔しま~す!

遊びにきました~。

アップルクーヘンですか!
とっても、おいしそ~~♪
お菓子作りなんて、まったく駄目な私からみると、とんでもなくいい感じですよ(^▽^)
私も、手作りスイーツなんぞでお友達招いてみたいな~~。
(その前に掃除か・・・v-40

おっ やるやぁ~ん!!
めちゃ美味そう

相変わらず Kちゃん ウロウロしてんねんな^-^;
昨日は どっかで集まってそうな予感がしててん

アフィリエイト ちゃんと貼れてるなぁv-218

ぺこさん 

私、ほんとにめったにお菓子なんて作らないのよ。レシピとおりじゃないと作れないし。でも、今年は幼稚園も小学校も忙しくないみたいなので、石けん、エコクラフト、お菓子作り、パン作りなど、いろんな事をやってみたいと思う。

今回のケーキは旦那の口には入らなかったわv-391

パープルっ子さん

いらっしゃいませ~。

ほんとにほんとにいい感じですか~?(笑)
カタチだけ整えて写真をパチリと撮ってみました。お友達に出したのは、生クリームとジャムは付けてなかったの(^^;)

今のところ、部屋は綺麗(なほう・・・かな)を持続中よん♪

rocoちゃん

roco様には負けますわぁ(笑)
Kちゃん、来月からのお弁当やら給食がはじまったら、またまたウロウロ~彷徨うんやろうなぁ(爆)

アフィリエイト、roco様のおかげでなんとか貼れてます。ソフトの件、ヨロピク~v-415

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

