日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > お料理バトン。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理バトン。

2010 - 05/13 [Thu] - 23:30

最近、マンネリな生活を送っているので、コレといったブログネタがなかったんだけど、ブロ友暦数年のエミさんからご指名をいただいたので、やってみよーっ!

1)お料理を始めたきっかけは?

旦那と結婚してから「作らなあかん」という使命を果たすために。

だって、箱入り娘だったんだもーん(笑)母が「料理をしたら、ヤケドするからダメ!」とか
「油モノもヤケドするからダメ!」とかで、常に上げ膳据え膳状態

学生時代のお弁当もすべて母まかせ。

だから親子喧嘩した日にゃー、お弁当作ってくれなくて菓子パンとコーヒー牛乳を売店で買って食べてた。
速攻、学校から帰ったら母に謝罪してた・・・


2)お料理を始めたのはいつですか?

たしか、小学校5年の家庭科の授業で「ほうれん草のバター炒め」「目玉焼き」を習ったんだよなー。

なので、家庭科の調理実習でしかやったことない

嫁にいく何週間か前に、母の監視の下、「卵焼き」「カレーライス」を作れるようになった。

3)料理をしてよかった事は?

やっぱ、自分の食べたいものが作れるようになったことかしらん?
それからかしら、ちょっとお料理モードにポチっとスイッチが入って、当時、ネットもしてなかったので、料理本やら料理雑誌を見て作るようになったのは。あと、結婚してからも2年は兼業主婦だったので、同僚と花金(←死語だよね・・・)の夜ご飯に創作料理屋さんとか、居酒屋さんとかで食べたものを記憶してマネして作りだしたなー。あ、盛り付け方はムシムシムシ!胃の中に入りゃー、一緒だから

4)料理をして悪かった事は?

特にないなぁ。


5)自分の腕を存分に褒めてください

父から「卵焼きと肉じゃがはおかーさんを超えたなっ」と言ってもらえた時はハッキリ言って「ヨッシャー!」と思ったな。卵焼きは焦がさない、破けない、何層も綺麗に巻けてる。肉じゃがはもう、ビタクラフトのお鍋サマサマです♪

6)自分は料理に向いてると思いますか?

んー・・。波があるからなー。
だから、どちらとも言えないかも。

あ、あれ食べたい!と思ったら、思ったときに作る。
だって、その波を越すとしばーらく、作んないもん。
なので、パン教室で習ったときに買った材料、冷蔵庫・冷凍庫で眠ってるし・・・。

7)主に何を作ってる?

ごくフツーの料理。ま、食材にはこだわってるほうかな。食材はほぼ国産にこだわってるし、さらに仕事先の食堂で食べるお昼ご飯もダシ汁は煮ぼし・ムロアジ・カツオ・昆布・しいたけから採っているので、我が家でも最近、それらの材料が入ったダシパックを買って味噌汁や煮物を作ってます。
でも、中華はクックドゥ愛用(早く、これも卒業したい)
パンとお菓子は仕事をする前1年間で5キロも太ったので遠ざかっていたけど、仕事を始めて3キロ痩せたのでもうそろそろ再開しようかな・・・と思ってます。

ちょっとマメ知識・・・ダシ粉末ですが、○の素社「ほん○○」とシ○ヤ社「○○の素」で
            は、後者のほうが科学調味料含有量が少なく、天然成分が多いと
            栄養士・薬剤師の親戚が言っていました。
            なので、我が家はずーっとシ○ヤ社を愛用しておりました。


8)あなたの料理に欠かせないものは?

もちろん、味とバランスと愛。

最近、そんなことより量重視の声があがってマス。


9)ズバリ、あなたにとって料理は?

生活する中での幸せを感じるもの。
相当マズく無い限り、「ママの料理が1番おいしー!」って家族から言ってもらえるもの。
なので、仕事のない日や休日は手間隙かけて作っているつもり(朝食はモゴモゴ・・・汗)。


10)次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!!

お料理上手だと思っていた人からバトンがまわってきたんで、それ以外の人って思い浮かぶ人が1人しかいないんだよなーっ。

なので、ワタシの憧れの生活を送っている・・・はっぴぃゆっこさん!をご指名いたします。

ご覧になっていたら、どーぞお持ち帰りくださいまし。

きゃ~

わぁぉ~びっくり!!
憧れの生活ですか・・・
何とか生活しておりますe-257
料理に関してはかなりe-330
せっかく指名していただいたので持ち帰らせていただきました。

ゆっこさん。

ええ、とーっても憧れている生活ですわよっv-10
読ませていただいているとき、私の頭の中は妄想の擬似生活ですのよ(笑)

お料理、アチラでもいろいろと工夫をされてこなされている姿に尊敬ですっ!

あぁ、お顔見知りだったら、現実逃避に伺いたいぐらいですわっ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

お持ち帰り、ありがとうございまーす♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。