日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 認知症の義母 > 義母とダンナ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母とダンナ。

2011 - 02/02 [Wed] - 23:51


ワタシの指の怪我で、義母よりもワタシの介護をしたダンナ。

介護技術は多少、身についたようだ(爆)

去年の2月下旬、義母に脳外科へ行こうと話をした。

しかし自分は健常者だと言い張り、通院拒否。何度も。

こちらも知恵比べ。

3月上旬、義母の家の片付けをしていたとき、何年前かに市で受けた健康診断結果票を見つけた。

見ると、貧血と骨粗しょう症と記されていた。

お、これは使えると思い、義母に

「この前、市から健康診断を受けてくださいって連絡あったから、近いうちに行ってみない?ついでに物忘れも激しいから、頭のレントゲンも撮ってもらおうよ」と言った。

やはり、怪訝な顔をして、

「なんで、アンタらの家に市から電話がかかってくるねん」と言い返されたが、

「市に、そういう話はこちらへ電話してくださいって連絡と登録してあるねん」と言うと

「お義母さん、そんな余計なコトしていらんがな」と言われたが、旦那が

「市からこんな結果票貰ってるんやから、年に1回はいっといたほうがエエ」と言いくるめ、
その場で病院に予約を入れた。

そして、改めて予約した病院に私たち夫婦と義母で訪れた。

そこでの義母の態度が今までと違った。

元気なときはとってもお行儀のいい義母だったが、そのときはソファーで待たされている間の座り方がソファーにのけぞったダラシナイ座り方。横から「ちゃんと座ったほうがいいよ」と言っても「ちゃんと座ってるがな」と。

まぁ、病院で軽く言い争いしても仕方がないので、その場はそのひと言で済ませたけれど。

診察では「長谷川式簡易知能評価スケール」というテストをされる。

そして、脳のレントゲン。

bases01_072.gif

アルツハイマーの脳のMRIです。

健常者の脳はもっと詰まっていないといけないけれど、義母の脳はこんな状態。

テスト結果(30点満点中16点)といい、MRIといい、やっぱり・・・という思い。

ダンナも先生からの結果を聞いて、やっと納得した。

その後、義母の地区の民生委員さんから教えてもらって義母の実家近くの「地域包括センター」へ出向き、介護認定の申請をしました。

申請前に、市の職員さんと地域包括センターの職員さん立合いで「長谷川式簡易知能評価スケール」をもう一度義母にしてもらわなければいけません。

その資料と病院の先生の診断書を市の福祉課に申請しました。

そして2週間後、市からは「介護度1」の証明書と介護保険証が届きました。

ワタシはコレをみて、やっと次に進めると思いました。

が、4月上旬にダンナの円形脱毛症を発見してしまったのでした。

つづく。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。