日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 長女 > 長女の誕生日。  


-- - --/-- [--] - --:--


長女の誕生日。

2011 - 02/04 [Fri] - 22:54

cake.jpg

昨日、2月3日は長女11歳の誕生日でした。

2月3日といえば「節分」。

恵方巻きも考えたけれど、今年はやめて「春巻き」。(笑)

昼からチンタラと、春巻きの具材を茹でては冷ましてみじん切り。

豚バラ・春雨・きくらげ・しいたけ・白菜・たけのこを入れました。

あとは自家製「牛肉のたたき」を作りました。

丁度、水曜日にいい感じのサシが入った牛モモ肉が「半額」であったのでね。

出来上がりも程よい脂が入った柔らかいモノが出来ました。

普通に売ってる値段のタタキの量より4倍ぐらい多く作れたので、タタキは自分で作るべし。

P1010771.jpg

あと、白ネギとエノキのスープ。

バターで炒めた白ネギの千切りとエノキに水とコンソメを足し、黒コショウと塩で味付け。

品数は少ないけれど、お腹にはドッサリ感ある夕食になりました。

食後にファクトリーナカタのチョコレートケーキ。

長女希望です。

チョコレートケーキ、コレもまたお腹にドッサリ感たっぷり。

でも、長女は大満足。

最近の長女、反抗期です・・・。

口答えがすんごい。

「ママ、ウルサイねん。」とか「ウザイ。」とか当たり前。

「それくらい、わかってるわっ」とか言われると、「じゃぁ、言わせるなよっ」。もう、ムキーーーーー。

友達にもそれくらい言い返してくれっと思うワタシ。

ま、近所の長女よりも1つ2つ上の女の子たちも小5の時はもっと凄い言い方だったなぁ。

ダレに対しても「オマエ」呼ばわりしてたし。外でも暴言吐いてたし。

そのコたちも今じゃ落ち着いちゃってるし。

ダレでも通る道と思って、あまり私もキレないように「忍」のココロを持てるようにがんばります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

