日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 認知症の義母 > 旦那の円形脱毛症。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


旦那の円形脱毛症。

2011 - 03/02 [Wed] - 21:31

去年の4月上旬、私の両親と祖母、二男家族と我が家で実家近くの公園へお花見に行きました。

今まで全く気付かなかったんだけど、その日の夕方、たまたま旦那の後ろを歩いていて、後頭部に目が行ったときに、「1円玉」ほどのハゲを見つけました。

旦那に「最近、頭ケガした?」と聞くと、「いや、してない」と。携帯の写メでハゲを撮って旦那に見せると、「えーーーっ!」とビックリ。

実家に戻って改めて頭を見ると、1円玉ハゲが3つほどありました。旦那も「最近、風呂で抜け毛がひどいなぁと思っててん」と。

まさかハゲだとは・・・。

それからが急スピードでリビングにも抜け毛がたくさん落ちていて、毎日旦那の頭を見ると、ちょっとしたハゲが増えてたり。旦那に「ネットで調べたら円形脱毛症は皮膚科らしいから、早く病院に行き」と言っても「大丈夫や、すぐに治るわ!」の1点張り。

1週間説得して、やっと皮膚科へ行ってくれました。

そこで病名は普通の「円形脱毛症」ではなく、「多発性円形脱毛症」と診断され、普通の「円形脱毛症」より重症でした。とりあえず、ステロイドの塗り薬と飲み薬を貰い、塗り続け、飲み続けても症状はよくならず、だんだんと広がる一方。

そして皮膚科の先生に大きい医大付属病院の紹介状を書いてもらい、夫婦で一緒に付属病院に行っても先生は皮膚科の先生と同じ内容の説明「ストレス」というだけでした。処方してくれた薬も皮膚科で出された薬と一緒。

ちなみに円形脱毛症の原因と言われている「ストレス」は3か月ほど前のストレスが現れるということでした。3か月前というと、ちょうど義母の物忘れがひどくなった時期、旦那のバイクを売って買ったヴェルファイアの件、あと私の親指のケン半断裂事故の3つが重なった時期でした

病院から戻って暫くたったある日、旦那はいてもたってもいられずに頭を「スキンヘッド」にしてしまいました。イカツイ顔がさらにイカツクって感じです(笑)

ワタシも最初はビックリしたけれど、見慣れるもんですな(爆)旦那は「こんな俺を捨てんといてくれぇ」と泣きついてましたが(笑)アホかと思いましたわ。

その後、旦那の体毛は最初に鼻毛が抜け、眉毛が抜け、その他の体毛はまばらに抜け・・・。さすがにその時は「頭以外の脱毛はワタシが代わってあげたい」とさえ思いました。だって眉毛ぐらい書けばいいことだし、ほかの体毛がなければお手入れもしなくていいんだし(笑)

スキンヘッドにして以来、旦那は夏場はタオルを、秋冬はニット帽をかぶる生活となりました。

今冬になるころには抜けていた体毛も徐々に生えてきましたが、頭だけは斑模様。生えては来てるけれど、抜けていないところは黒髪で抜けたところは白髪という、ホルスタイン牛のような頭。

どっちかの色に染めてあげようか?(笑)と言っても、このままでいいと。

近所からは「旦那さん、ガンになったの?」とか、「なんか悪いことして、kumiちゃん、罰与えたん?(笑)」とか、いろいろ茶化されましたが、事情を話せば、みんなとても心配してくれました。

脱毛症になった春から旦那は笑いもしなくなったし、精神的に仕事に行く気力もなくなり、鬱傾向になりつつあったのですが、私やママ友さんたち、旦那のご近所友達も出来るだけ旦那を笑わせたり、旦那のやりたいことをさせ、ディズニーリゾート好きな旦那のために急きょ、ディズニーシーへ連れて行ったりといろんな面で支えてきた甲斐があってか、冬ぐらいから前向きになってきた旦那。

同じような経験をしたママ友さんからも「最低3年は辛抱せなあかんよ」とアドバイスをもらったり。

旦那も私も周りの人たちに支えてもらっています。感謝感謝。

最近の旦那の趣味はオシャレなタオル探しです京都のタオルがお好みみたいです♪

義母も去年の夏から月曜日から土曜日まで2か所のデイサービスに行ってもらい、週2回ヘルパーさんにデイサービスの送りだしとゴミ出しと多少の買い物の付添に来てもらい、夕食は毎日宅配弁当を頼んでいます。

それらにかかるお金は義母の年金で賄っているのですが、「介護度1」の限度額をオーバーしているので、10割負担(実費)の部分もあるので、最近、ケアマネさんが義母の症状も進んできているので、最近介護認定変更手続きをしてもらい、「介護度2」にあがりました。介護度が上がるということは義母にとってはよくない事だけれども、介護費用となると介護保険の利用限度額が上がるので実費負担が減る、もしくは無くなるので経済的には助かります。

次回は「介護と家族」のテーマで書こうと思います。

大変やったね

ご無沙汰してます!!

旦那さん・・・うちの旦那と一緒やわ・・・。
うちも次男が生まれてからやから(4年ほど前、)円形から全身脱毛になった。
ほんま髪の毛から睫毛、眉毛、秘部まで、毛と言う名は全部抜け落ちた。
今は元通りになったけど、髪の毛は全部白髪になったわ。
S台のU田皮膚科~阪大へ・・・検査・治療入院までしたけど原因はわからず。
まぁ本人曰く、私のストレスらしいですわ(怒)

kumiさんも色々気になることが一杯あるね。
ストレス溜めないようにね・・・。


hiroさん、お久しぶりですっ♪お元気でしたか?

旦那様、うちの旦那と一緒なのねっ♪なんか心強いわぁ。うちもU田皮膚科→阪大ですわ。入院は旦那が拒否したんですよね。

うちは睫毛は抜けなかったけれど、それ以外はhiroさんとこと一緒。元通りになるまで4年かぁ。今月末で丸1年やから、あと3年かぁ。。(笑)

私が仕事に行って昼間いないのも彼にとってはストレスだったみたいで、今年に入ってしばらくしてから眉毛が生えだしたよ。今は「麻呂」みたい(笑)

義母も毎日デイサービスに行ってくれてるだけでも旦那は安心してます。今1番のストレスは「外野」の声。ほんと、迷惑!

hiroさんもゆっくりした時間ができましたら、またお茶でも~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

