日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 認知症の義母 > 介護と家族  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


介護と家族

2011 - 03/06 [Sun] - 23:24

3日から花粉症を発症してしまいました。。。目薬とマスクと空気清浄機で過ごす日々です。

今回は「介護と家族」というテーマで。

仕事柄知り合った友達との会話で。

お年寄りと同居している子供って娘家族が多いよね。と。

確かに私が働いていたデイサービスでも

7割娘夫婦と同居。

1割夫婦住まい。

1割一人暮らし。

1割息子夫婦と同居。

でした。

旦那には姉が1人いますが、義実家からうちより少し遠いぐらいの距離に住んでいます。

義母が「アルツアイマー」と診断され、その事を義姉に連絡すると一言、

「私はお父さんが亡くなる最後の入院の時、あんたらのとこは次女が生まれたばかりやったから、私とお母さんとで面倒みたから、今回はお母さんの面倒みる気はない。でも、お母さんが亡くなった時は遺産は折半で」と、ビックリ発言。

旦那も義父が入院した時は毎日、仕事の合間をみて病院に通っていたのに、そんな言い方はないやろと切れて、
「じゃぁ、うちで全部する」と。

もともと義姉とは結婚した時から性格的、思考的な部分が合わなかったので、付き合いもほどほどにしてきたけれど、今回も「実の母親やのに、ひどいなぁ」と感じたのでした。

アルツハイマーになる前の元気な時に私は義母と同居しても構わない考えだったので、今の住まいを探すときに、義母に「同居」の話を何度もしたのだけれど、義母は「同居したら気を使うからええわ。ここのほうが友達も多いし、お父さんが亡くなった後も自由に生活したいから」と言われ、義母と住んだら交通の便のいい場所も考えていたんだけれど、その一言で、今の少し不便な田舎を選んだんですけどね。

しかし、義母がアルツハイマーになってからがまたいろいろとありまして。

義母の妹やら、義父の本家の叔父(義父の兄)や叔母から「親やったら同居したれ。可哀そうや。」の声の嵐。

「口出すんやったら、自分たちにとっても兄妹やねんから、甥のオレの手助けでもしてくれたらええやん」ってなる訳ですやん。

言うだけ言って、それ以外の義母に対する手助けなんて一切ない。

アルツハイマーになる前の同居なら、子供も小さかったから私にとっても義母がいてくれれば育児の手助けもしてもらえただろうけれど、今は別。

子供も小学生になり、習い事もあるし、私たちの生活のペースもある。去年は私も働いていたし、おまけに、去年末に夫婦で受けた人間ドックでも旦那は胃潰瘍が3つもあったし、おまけにストレスによる蕁麻疹と多発性脱毛症が発症し毎日薬漬けやし。今同居したら、旦那、余計に悪くなるし。

これは私たち夫婦にしたら同居しない「言い訳」になるのかも知れません。

しかし、ケアマネさんからも、介護者は第一にご自分の身体、生活を大事にしてください。へたに「同居」すると環境の変化で「徘徊」したりとアルツハイマーは進行しますから。その介護者を守るためにも、デイサービスや、ショートステイ(短期施設宿泊)、老健(介護老人保健施設)、特養(介護老人福祉施設・特別養護老人ホーム)があるんですから。と。

そして、我が家みたいに介護する側の年齢の低下や共働き家庭の増加もあって、そういった施設が最近増えてきています。

私の実家の母も義母(94)と同居していますが、私たち兄妹が独立し家を出てからであって、これが私たちがまだ未成年だったら精神的にしんどかったと母も言っています。今も多少精神的にしんどいみたいで、私の父も母の介護を見て見ぬふりをしながらも母の嫌味でなんとか手伝ったりしているみたいですけどね(笑)それに、近所に二男弟夫婦が住んでくれているので、母の気晴らしは3人目の孫に癒されているみたいです。

うちのおばあちゃんは年齢の割に認知ではない「ボケ」症状はありますが、毎日新聞を隅々まで読み、テレビをこよなく愛し、私よりも芸能情報やらニュースに詳しいです。トイレもお風呂も食事も自分でできるので、その分、うちの旦那の母よりも介護度が低い「要支援2」で週2回のデイサービスに行ってます。

おばあちゃんと義母の20歳の差の違いは何なんだろうと思いますね。

おばあちゃんはおじいちゃんと商売を営んでいて、お金の管理や計算をずーっとしてきたから?

でも、義母もいろんな仕事をずっとしてきて、最後の会社では定年までお金を扱う仕事をしてきてたし。

おばあちゃんは料理をまめにしていたけれど、義母はあまり料理をしなかったから?

こればかりは「謎」です(笑)

これからの「高齢化社会」では、誰かしら「認知症」になる可能性はあるのです。

娘をお持ちのアナタ。職に介護士以上か看護師の資格を取らせてみてはいかが?

息子をお持ちのアナタ。優しい「介護士以上か看護師の資格があるお嫁さん」を見つけるように洗脳しましょう

そしてお互いにたくさん「年金」がもらえますように。
これが一番の不安・・・。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

