日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > サッパリモザイク石けん  


-- - --/-- [--] - --:--


サッパリモザイク石けん

2008 - 05/10 [Sat] - 21:29

太白胡麻油メインでモザイク石けんを作ってみました。

《材料》400バッチ(5月9日作成)

●太白胡麻油200グラム
●ココナツオイル70グラム
●パームオイル110グラム
●スイートアーモンドオイル20グラム
●精製水120グラム(30%)
●苛性ソーダ53グラム(90%)
●EO  ゼラニウム・パチュリ・イランイラン
●OP  ゆず石けん・レッドパーム石けん・ピンクローズ石けんなど
●SF ホホバオイル

キッチリ24時間、保温箱に入れてから型出ししました。今回はバイトがあったので、石けんから気が紛れたぁ。

型出し直後
CIMG3431.jpg


うーん、自分的には満足なカタチぃ~♪

カット後
CIMG3434.jpg


あぁぁぁぁぁ青い石けん、入れなきゃ良かった。。。

香りも、とっても甘スッキリな香りなのにぃぃぃ。

使用感に期待するしかないなぁ。

でも、太白胡麻油、トレースが短時間(20~30分)で必ず出てくれるので、大好きなオイルになりました。

胡麻油の香りはしないんだ・・・。不思議・・・。(ど素人なもんで)

青い石けん・・・涼しげ&さわやかでいいよv-218
青いのも石けんでしょ?何の色?

↓アイスクリームの日、カレンダーに書いておこうと思ったんだけど・・・
来年のカレンダー無いのよね・・・v-12

メールよろしくで~す。

綺麗なせっけんになりましたよねぇw
あたしも青あっていいと思いますw
逆に青がなかったら寂しいな~って思ったかもw
すごい真っ白ですよねぇw
すごいおいしそうなんですけど。。w
夏の和菓子にでてきそうな感じのせっけんですねぇw

ひろりんさん

不思議と油のにおいはしないんだよ。

青い石けんいれて、正解!?よかったぁ。青い石けんは先月失敗した青いマーブルの石けんを入れてみた。

今度、サンプル、送りつけるね(笑)

ぺこさん

本当に正解?青いの入れて。よかったぁ(笑)

太白胡麻油と苛性ソーダ水、48度にあわせて作ってみたら、ほんと、トレースが出るのも早かったよ。

一度、作ってみて!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

