日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 小豆島キャンプ。3日目(そうめん工房見学・カフェ忠左衛門)  


-- - --/-- [--] - --:--


小豆島キャンプ。3日目(そうめん工房見学・カフェ忠左衛門)

2011 - 08/04 [Thu] - 21:10

小豆島3日目はちょいと朝寝坊をしてしまって、慌てて朝食を作り、チェックアウト11時半に合わせてテント類を片付ける。

10時からキャンプ場から車で1,2分のところにある道の駅併設の「ファミリープール」に娘っこたちをほりこんで、夫婦で残りを片付けた。汗だくで片付けても傍にシャワールームがあるから、片付けが苦ではなかった。

その後、キャンプ場を後にして、娘っこたちを迎えに行き、傍の道の駅併設の「手延べそうめん館」を見学。

IMG_5574.jpg

人の手で伸ばされたそうめんの天日干し。伸ばしたてホヤホヤ。

昼食もそこで作られた手延べそうめんを食べた。

揖保の糸よりもちょっぴり太目でツルツルでコシのある素麺。美味しかったぁ。

道の駅で小豆島名物の手延べそうめん「島の光」を買った。

昼食後は小豆島雑誌によく掲載されていて、ネットでも評判のいいカフェを探しに。

オリーブ農園内にある「カフェ 忠左衛門」

そこでTea time。

●焼いた白パンに無農薬トマトのすりおろしをトッピングし、味付けは塩だけ。

P1020096.jpg


●トーストにたっぷりのオリーブオイルとはちみつとアイスクリームをトッピング。
P1020098.jpg

●フレッシュ八朔ジュースとオリーブサイダー。
P1020092.jpg

料理が運ばれるまでは、オリーブ茶(冷)をいただきました。

家に帰ってから、ワタシはトーストにエクストラオリーブオイルにシーズニングソルトを混ぜたものをつけて食べたり、はちみつバタートーストよりも、はちみつオリーブオイルトーストがマイブーム♪

その後はまた、細っそい道を下って海岸道路へ出て、のんびりと帰りの船が到着する坂出港へ車を走らせ、

16時20分発の船へ乗船し、また3時間の船旅をし、19時半過ぎに神戸港へ到着。

無事にお家にたどり着いたのでした。

*小豆島で有名な「二十四の瞳映画村」にも坂出港に向かう前に行く予定だったのだが、カフェ忠左衛門を探すのに思いのほか時間がかかり、行けなくなってしまったのが残念・・・。
あと、やっぱりお天気の都合で「オリーブ公園」もゆっくり散策できなかったのが残念・・・。

今回は神戸港ー坂出港間が復路「車と運転手1名」無料キャンペーンをやっていたので小豆島行きが決定したんだけど、これも8月31日まで。11月ぐらいまでやってくれたら、日帰りもしくは、1泊バンガローキャンプでリベンジしたいな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

