日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > 夏模様な石けん  


-- - --/-- [--] - --:--


夏模様な石けん

2008 - 05/16 [Fri] - 16:50

CIMG3441.jpg


ウルトラマリンブルーを使った石けんを作りました。

《材料》400バッチ(5月14日作成)

●太白胡麻油100グラム
●オリーブオイル100グラム
●ココナツオイル80グラム
●パームオイル80グラム
●キャスターオイル20グラム
●ココアバター20グラム
●精製水120グラム(30%)
●苛性ソーダ53グラム(90%)
●EO  プチグレン・ベルガモット・フェンネルスィート
●OP  トレハロース4%・ウルトラマリンブルー

2日前に作って、今日型出ししてカットしてみたら、少し柔らかかったので、この1つだけカット。残りはもう少し乾燥させてからにしよう。パームもココアバターも入れたのに、何故に固まらなかったんだろう。

でも、この模様と色はとっても気にいってますなんか、すがすがしい感じがして。

香りもサッパリ系だし。初のトレハロースも入れてみた。

どんな感じになるんだろ?


9日に作った この石けん にスタンプを押してみたら、とっても可愛くなった

CIMG3435.jpg

これからの季節にピッタリやねv-10
マリンブルーの模様もいい感じ!!

↓9日の写真、うちのPCでは、泡雪かんに見えるんよ。
でも↑のは全~然違うわv-11

2層になってて黄色・グリーン&スタンプがv-218v-218v-218よ~。

はじめまして♪

ミンクといいます。

今日の石けんアートおめでとうございます♪
私もこの石けん素敵だな~って思っていたんですよ~。

スタンプも素敵です。
これはクッキースタンプですよね。
私もハンコほしくなっちゃいました^^。

また、遊びに来ますね~♪

石けんアートおめでとう~。
スタッフさんのコメント通り、お洒落な石けんだねー。

ネトル、なんでだか?グリーンになったわ・・・型入れのときはあんなに白っぽかったのに・・・。

ひろりんさん

やっと色使いの分量と、コツっていうのが掴めたわぁ(^^;)

ガスールの石けん、やっぱり2・3日おくと、きちんと色の差が出てくれて、自分的にも「かわい~!」って思っちゃう・・・。今まで作ったデザイン石けんで一番良くできた石けんかも(笑)

ハンドメイドって、やっぱり愛着が沸くね!

ミンクさん

はじめまして!いろいろなソーパーさんのブログで
お名前は拝見しておりました。

コメントいただけて、とーっても嬉しいです。

念願の石けんWEBさんに掲載され、気持ちは「小躍り」しております(笑)

スタンプ、もちろん、ソーパーさんご用達の「アルファベットクッキースタンプ」です。これ、すっごく押しやすいですよ。

ミンクさんの石けんのアイデア(卵の殻を使った石けんとか)に脱帽です。

私も遊びにちょくちょく、行かせていただきますね~v(*'-^*)b。

tanukipandaちゃん

ありがとぉーv(*'-^*)b

石けんを作り始めて、もうすぐ1年経とうという記念になったわ!

ネトルの石けん、見たよ!ほんま、綺麗なグリーンになってたやん。何が原因やったんかなあ・・。

これからもtanukipandaちゃんのブログも楽しみに読ませてもらうね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

