日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 買い物 > 家電買い替え。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


家電買い替え。

2011 - 10/23 [Sun] - 21:23

またまた、久しぶりのブログ。

娘っこ達の体調不良やら、運動会やら、その後、パートの連続勤務とリアルに忙しすぎて、ブログにまで気持ちが行かない日々でした。

twitterでは、ポツポツとつぶやいてるんですけどね。

運動会ネタはまだ、写真の整理が出来ていないので、追々アップするとして。

タイトル通り、家電をちょっと買い替えました。

1つ目は炊飯器。

ここ最近、「見えないモノ」のせいか、寿命なのかわからないけれど、炊飯中や保温中、炊きあがった途端に、蓋が「パカッ」と開くんですよね。

夜にタイマー予約して朝、起きてみると蓋が開いていて、ご飯が「パリパリ」だったことも何回か。

2つ目は洗濯機。

これも最近、洗濯中の音がうるさくなり、脱水中なんてリビング中に響き渡る「ゴゴゴゴーーーー」という音。甚だ、近所迷惑極まりない音で。一時期、叩いてみたりで治まったこともあったんだけど、この手法が使えないぐらいになって。

両方とも7年半使用です。

この2つを先週からカタログを集めたり、ネットの掲示板やらサイトで価格や機能などを吟味し。

うちは近所にケーズ電機が出来てから、大型商品はこちらで買っていて、顔見知りの店員さんが出来たので、そのお兄ちゃんに値引きとかをお願いしてます。結構、頑張ってくれるお兄ちゃん。

今回はジョーシンで値段交渉したら結構いいお値段を出してくれたので、その値段を持ってケーズ電機へ行き、そのお兄ちゃんと交渉。

ワタシのスマホとジョーシンの値段と電卓をたたくお兄ちゃん。

取りあえず、2つともワタシの納得のいく値段にしてくれたので、いい買い物が出来ました。

洗濯機は

日立のビートウォッシュ。5年保証付き。



炊飯器は新製品でこの日発売のパナソニックの「おどり炊き」



洗濯機は今週納品なんだけど、炊飯器は持ち帰り。

早速、その晩から使い始めたんだけど、我が家は最近「新米」を食べていたのに、美味しいと感じなかったというか、「これ、ほんまに新米?」と疑うほどの味だったんだけど、新しい炊飯器で炊くと、「あー、これが新米の味よっ」というぐらいの美味しいご飯が炊けました。

新米なのは確かで、今までの炊飯器がダメだったのねーーー。

コメの消費量が減っていたのに、この炊飯器のおかげで、めっちゃご飯を食べだす家族。

炊飯器は旦那が「食べれたらエエねんから機種とかランクとか拘らんでも」って言ったから、この機種の「竹」レベルを選んだけど、食べ終わった後の旦那、「松レベル買えば、もっと美味しいご飯、食べられたんかな・・・」って。

でも「松」レベルと「竹」レベルでは2万の差があったから、これでイインデス。

今までよりも美味しいのは確かなんだから。日々、家電は進化してるんだから。

食欲の秋。

コメ、いっぱい食べちゃうなーーー(笑)

炊飯器って、年々火力が落ちるので、買い換えると劇的に違いがわかるらしいです。
なので、前の炊飯器も新品のときは、きっといいお味に炊けていたかもしれませんよ。

炊飯器は使わないのだけれど、洗濯機は、そろそろやばそう(10年)です。
洗濯機も、最新のだと汚れ落ちとか違うのかしら~
報告楽しみにしてます。

ぽんさん。

そうそう。前の炊飯器もマイコンIHからの買い替えで圧力IHに買い替えた時、とっても美味しくって感動しました。年々火力が落ちるんですねー。昔は圧力鍋でご飯を炊いていたけど、早朝勤務の旦那のために早起きしてご飯を炊くって出来なくって。旦那、冷ごはん、嫌いだし。。。

洗濯機、今のところ「やっと静かになったーーー」と思うくらいです。前の洗濯機は「洗濯乾燥機」だったんだけど、乾燥なんてめったに使わなかったし、使っても乾燥時間めっちゃかかるし=電気代がかかるし=洗濯物シワシワになるしで、今回は簡易乾燥洗濯機にしました。

乾燥メインだとドラム式、洗濯メインだと縦型って言いますよね。シャープの穴なし洗濯機も気になったんだけど(カビが生えない)、前から次に買い替えるなら買い替えるなら「ビートウォッシュ」て決めてたもんで。

ボーナスが飛んでいきます(涙)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

