日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 姉妹 > 新学期にむけて。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期にむけて。

2012 - 01/28 [Sat] - 17:23

昨日は長女の中学校の入学説明会。

仕事はお休みを貰って近所のママ友さんたちと行ってきた。

うちの町は3つの小学校の生徒が1つの中学校に集まる。

ミレニアムベビー時代なので結構な親御さんが来てると思いきや・・・。

フツー。

まぁ、仕事が休めない親御さんがたくさんいるんだなーと思って。

入学諸費用、聞いていた通り高い。

制服、高いしダサイ
@田舎だから?

うちは中学校から遠いから自転車通学になるんだけど、そうなると自転車代もかかる@これは実母にお願いしよう。

まぁ、他はまとめて買わずに、とりあえず要るものだけ買って、あとは様子を見ようかな。

そして、長女は本人の希望で夏から塾の個別教室に通わせていたんだけど、3月からは集団授業に移籍。

中学から塾に入ると集団の空きクラスに入りにくいから。

次女はとりあえず2月末でスイミングは卒業。とりあえず長女終了時の級よりもはるか上をいったし、長女も3年までスイミングに通い、そこからお勉強系の習い事に行ったので、次女も4月から姉と同じ塾の個別教室へ通うことに。

だって、姉妹割引が大きいから。入塾代も免除だし(笑)おまけに週1回。

スイミングとこれまた溜めてばっかりの通信教育も辞めるので、その分まるまる塾代へスライド。

習い事嫌いのマイペースな次女には週1回がちょうどイイかも。

しかし、習い事嫌いとはいえ、「バトン」と「華道」と「習字」を習いたいとのこと。

ま、月謝も安い物ばかりなんで、どれか1つ検討するか。

長女には学校・クラブ・塾と頑張っておくれ!!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。