日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 認知症の義母 > グループホームの面接と準備。  


-- - --/-- [--] - --:--


グループホームの面接と準備。

2012 - 02/26 [Sun] - 01:18

土曜日も朝からショートステイ先に居る義母を迎えに行き、来週入所するグループホームの面接へ。

義母は少し不安顔。

でも、夜の徘徊が始まった以上、独居生活はムリなので。

グループホームに入所と義母に説明する訳も出来ず。

義母に

「これからどこにつれてくれるんや」と言われるので、

「家の屋根がなぁ、お義母さんが入院している間に雨漏りしてなぁ、修理しなアカンねん。お義母さんの寝てた部屋も畳が濡れてしもてなぁ、とても住める状態じゃないねん。それまでちょっとの仮住まいを探しておいたから、見てもらおうと思って」

というと、

「へー、そんなことになっとったんかぁ。確かに家の手入れは全然してなかったから仕方ないなぁ」といってくれたので、少し安心。

面接では少し不安な顔を覗かせながらも、ケアマネと楽しく面談し、

「家の修理が終わるまでですが、お世話になります」と言ってくれました(笑)

そして、ショートステイ先に戻るとちょうど昼食の時間で、

「お腹すいたわーーー」と食堂に行ってしまいました。

ショートステイ先の施設担当者さんからも

「お義母さん、最初は不安だろうけどすぐに慣れる方ですから、グループホームも大丈夫ですよ!誰とでもすぐに仲良くなれる方だし、おしゃべり好きだし」と言っていただき、こちらも騙す形で入所を進めたけれど胸のつっかえが取れた気がしました。

しかし、その後、帰りの車内では介護用ベッドをレンタルにするか買い取るかとか、自分の親のくせに面倒くさいことはワタシに丸投げにしてくる旦那と夫婦喧嘩勃発!

付き添いでいいからと言われ、この3日間付き合ってやったけど、別にワタシの付き添いなしでも出来ることぱっかりやのに。

おまけにワタシのほうが介護の事が詳しいやんって。

ワタシは1年間デイサービスで働いててもデイサービスの仕事内容やほんの基礎用語はわかるけれど、介護施設の事なんてほとんど知らんし。ま、パソコンで調べりゃある程度理解できるけど。

普段、パソコンで検索したりネットサーフィンもする暇あるんやったら、ワタシにすべて介護の事頼らんと、自分でも調べる努力もせーよ!それにずっと義母に関わってくれているケアマネがいるんやから、素人のワタシにすべて相談するよりケアマネに相談してそれからワタシに話を持って来いよ!っとキレてやったのでした。

ま、その後、その方法を旦那が取り、いろんな段取りをなんとか決めることが出来たけれど。

でも、義母が退院する3週間も前からケアマネから退院後の施設の事を連絡&FAXがあった時から

「退院までにある程度、メドをつけて動かないと!」と散々尻を叩いてきたのに、結局旦那は退院前日にやっと動き出すから、こんなバタバタになるねん!

今週で最小限の家財道具や荷物をグループホームに搬入せな、3月3日にショートステイ退所後そのままグループホーム入居に間に合いませんがな(怒)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

