日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々 > 大人しくお家で  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大人しくお家で

2008 - 05/25 [Sun] - 22:10

今日こそは、どこにも行かないぞぉ~!と決めていたので、グ~タラ起床。とりあえず、洗濯物だけは干さないと!と思って、前夜から洗濯機をまわしておいたので、否応なく、干した。

ふっと気がつくと、お昼だったので、とりあえず冷凍庫の半端物の冷凍食品を食べた。

昼過ぎにママ友さんからメールが来た。

「今、神戸のイケアやねん。」って。昨日、私、行ったがなぁ~と返信しておいた

そしたら、 「( ̄。 ̄;) ちぇっ、周りで一番に行ったと思ってたのに・・・。めっさ混んでるでぇ~」みたいなメールが帰ってきたよぷぷ

やっぱり、今日も混んでるのね、イケア。

そんなメールを見ると、近場でも出かけたくなくなったので、久しぶりにパンを焼き、同時進行で石けんを仕込んだ。

ホームベーカリーでパン生地の1次発酵まで出来上がる時間と、石けんのオイルと苛性ソーダ水の温度が同じ温度になる時間がバッティングしちゃったので、昼寝していた旦那をたたき起こし、石けん材料のグルグル(攪拌)を旦那にさせて、私は過発酵させたくないパン生地の作業に。

パンは、先日、私の行っているパン教室の体験教室へ行ったママ友さんから1つ、お土産にいただいた「シュガーボール」を焼いてみた。

レシピを見ると、分割するパンのグラムが書いてないよ~!なので、400グラムの粉量の生地で30グラム分割。そんでもって、2次発酵までさせちゃったよ。

CIMG3444.jpg


ひと口サイズではなく、さん口サイズだよ!24個も作れたよ!多すぎだよ!砂糖とバターをまぶさなかったら、フツーの丸パンだよ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

次回は200グラムの粉量の生地で15グラムぐらいの分割で作ろう!それに今回はグラニュー糖をまぶしたけど、粉砂糖で。

石けんは、「野草石けん」を仕込んだ。

これは明日か明後日のお楽しみ~絵文字名を入力してください

同じく。。。

今月になってから。。。ドタバタv-355な日々を過ごしていて
今日こそは大人しく。。。こもろうとv-290
今まで、サボっていたv-356掃除に明け暮れ。。。
結局!夕方に買い物へ(≧▼≦;)アチャー
オチビ達!いきたくなぁ~い!!!っていうから、おいてって^^
旦那と二人で、買い物行ってきました♪♪♪
食料品の。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

どうせなら、どっか遊びに行きたかったわぁ~(ノд・。) グスン

しかし。。。お家にいても!
石鹸にパン作り(@^∇^@) 感心しますぅ~i-233
私には、できない。。。同時進行^^;



あはは~
想像してたより大きいみたいだわ(笑)
粉200グラムの生地を32分割したらちょうどよかったよ。
まぶした砂糖とバターの味も生きるしね。
中に具(チョコとかチーズとか)を入れたり
きな粉まぶしたり、ってのもあるみたいよ~

sizukuちゃん

あはは~v-411

今はガソリンが高いから、下手に動かんほうがいいよぉ。うちは、先週ぐらい、ほぼ、電動自転車で行動していて、車のガソリンを極力減らさないようにしてたんで、たまたま、遠出してみようぜ~!ってなったからさっ!

来月から、さらにガソリンが高くなるみたいやから、もう遠出はできないわ。

もうそろそろ、エコクラフトでも再開しようかな(笑)また、教えてねぇv-421

エミさん

教室のレシピを見たら、400グラムの生地やったんで、なーんも考えずに35グラムでやってしもたわ。これを半分の17グラムにしても、48個ぐらい出来てしまう計算やねぇ・・・。

次回はエミさんの分量で再チャレンジしてみるわ!なんせ、2年も前に作ったきりやったからさぁ・・・≧(´▽`)≦

こんにちは♪

前の記事へのコメントでごめんなさいね~。
今日は暇だったのでパン作りました。
kumikoさんのこちらの記事見て、作りたくなったの~。
私が作ったのは200gで25個のレシピでした。

はっぴぃゆっこさん

私の手持ちのレシピは400グラムで、マヨネーズパンとシュガーボールの2種類、作ってたわ・・・。

次回は同じく200グラムで13グラム分割でやってみます!

はじめまして!また遊びに来ますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

