日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 手づくり石けん > お花のハーブソープ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お花のハーブソープ

2008 - 06/22 [Sun] - 20:43

CIMG3495.jpg


在庫のinfオイルを使って石けんを作りました。

《材料》500バッチ(6月20日作成)

●オリーブオイル150グラム(カレンデュラ・ローズマリー・カモミールinfオイル各50グラム)
●ココナツオイル100グラム
●パームオイル100グラム
●キャスターオイル25グラム
●スィートアーモンドオイル25グラム
●アボカドオイル50グラム
●ココアバター50グラム
●精製水150グラム(30%)
●苛性ソーダ63グラム(90%)
●EO  ローズマリー・ジュニパーベリー・ベルガモット・クラリセージ・真性ラベンダー
●OP  ドライハーブ(カモミール・カレンデュラ)・オレンジピールパウダー

この石けん、グルグルしている間も生地はずっと黄色だった。以前、カモミールの石けんを作ったときも淡いたまご色の石けんだったんだけど、そのときよりも濃い黄色。きっとカレンデュラのオイルの色が強いのかなぁ・・・。白っぽい石けんだったら、ターメリックで着色しようと思っていたけど、そんな必要もなかったわ苦笑い

アクセントにドライのカレンデュラを刻んだものと、ドライカモミールを入れてみた。オレンジピールもスクラブ効果を期待して・・・。熟成中に退色しないことを願う・・・。

そうそう、先日、石けんつくりに引きずりこんだママ友のrocoちゃんから石けんを貰った。

CIMG3483.jpg


ガスールの石けん

彼女らしさが出ている石けんだなぁ・・・とニンマリにっこりしちゃったわ。

私が苦手としているマーブル、上手だなぁと思ったよ。でもでも、まだまだ、マーブルには挑戦できない私汗;

いやぁ~~ん

緊張するじゃないのよ~~
私らしい石けんって...
ひかえめでぇ うつくしくてぇ 上品なせっけんってことぉv-413v-236

まだまだ 師匠の作る石けんには程遠いから
渡すのも遠慮しててんけどね~~

お花のハーブソープ 
めっちゃ凝ってるなぁ
めっちゃリッチな石けんやん
また 使わせて~v-392
今週あたり また つくろっかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

随分お邪魔しない間に新しい石けんが!
この石けん、いろんなものが入っててすんご~いゴージャスだねっ。

スースー石けん、メンクリ何パーセント入れた?
だんなに全然スースーしないやん!って4%入れた時に言われたんだよね・・・。人によって3%でもスースーするみたいだけど。
使うオイルや他のOPも関係するんかなー?

お友達のせっけん素敵ですw
なんかみたことがないかんじw
あたしもこういうの好きやなぁw
自分がシンプルなのしか作れないだけに
マーブルとか綺麗にしてる人尊敬しますw

カレンデュラのせっけんを作ろうと
今乾燥中。。。
うまくできるかなぁ

rokoちゃん

今日はお世話になりました。rokoちゃんの石けん、そーゆーことにしとこうかe-277

今回はドライハーブを入れたくって考えた石けんやねん。オイル量をあわせるためにアボカドオイル入れてみたんやけどねぇ。

カット後は想像通りの石けんになって、私的には大満足な石けんになったわ。また、サンプル貰ってやってねe-284

tanukipandaちゃん

夏向けの石けんがたんまりあるんで、石けんを作るの、躊躇しててんけど、やっぱり作りたくなってねぇ。私も「石けんプレゼント企画」でもしちゃおうかしらん(笑)

お花のソープはじっくり冬でも使えるかなぁ。ゆっくりと熟成させておくわ(笑)

メンクリねぇ、私も4%だよ。サンシャインバーも500バッチに対して20グラム1袋、まるまる掘り込んだし、今回も400バッチに対して16グラム入れたよ。最初はスースーしにくいねんけど、使っていくと結構、スースーして脇の下とか、とーっても寒い!(爆)

ぺこさん

お友達のソープ、いいでしょ~!私もこの感じ、大好き!いつかパープルでマーブル模様をつけたいんだけど、自信ないなぁ・・・。

カレンデュラ石けん、私、大好きな石けんの1つで、opに花びらを入れられるっていう点がいいのよねぇ。ぺこさん、ドライカレンデュラ作成中なんだぁ。是非是非、作ってみて!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

