日々のこと、趣味のこと、あれこれ・・・

  *marimo room*のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


ワラビ採り。

2012 - 04/26 [Thu] - 18:45

warabi.jpg

先週の土曜日、近所の土手で次女とワラビ採りへ。

この時期、次女とワタシはそわそわ。

150本ほどのワラビを採り、2鍋使って重曹をかけて灰汁抜きし、翌日実家へもおすそ分け。

母も大好物なので、とっても喜んでました。

タケノコも近所や知り合いからたくさん譲ってもらい。

暫くはタケノコとワラビ三昧の夕飯です。

部活開始。

2012 - 04/26 [Thu] - 18:36

先週から長女、部活の仮入部が始まり、剣道部・テニス部・バレーボール部と入部。

結局は本命のバレーボール部に今週、入部しました。

何年か前に長女が「スポ少のバレーボール部に入りたい」とモメた事もあり、中学になったら「バレーボール部に入ればいいやん。」ってことで落ち着いたのですが。

念願叶ってのバレーボール部。

スポーツの部活と、ごく1部の文化部では朝練がつきもので。

昨日・今日と朝練へ。

GW明けまでは1年生は自由参加らしいのだが、長女曰く、

「朝練に参加する1年生部員は少ないから、少しでもボールを触りたい」と。

なんて真面目な(笑)

自分で自転車で行くときは朝6時45分に家を出。

今日は雨だったので朝7時に私が車で送り。

18時に部活終わり。

今日は17時だったけど。

ワタシは長女に振り回される日々。

中学入学してからは低血圧のワタシも頑張って早起きし、小学校生活の朝ごはんは「納豆ごはん」だけとか、「パンと牛乳」だけとか、「ふりかけご飯」だけとかだったけれど、今は「ご飯・トースト」から1つと「納豆・卵焼き・焼き魚・ウィンナー・ヨーグルト・めかぶ・果物」から3,4品を用意しています。これらプラス必ず「牛乳か野菜ジュースと煮干し」をつけて。

制服になって服選びの時間が無くなったので、ウダウダ言う時間も減り。

自転車で片道4キロのチャリ通してます。

塾も週3回(1回は自由参加)で夜7時から。

部活も塾も本人が決めた事。

本人が一番大変だと思うけど、出来る限り支えてあげたいと思います。


ウォーキング

2012 - 04/15 [Sun] - 23:12

P1020834.jpg

今日はお花見日和。

都会では桜の満開は終わってしまっているところが多い中、北部にあるわが町は先週から今週半ばぐらいまでが桜が見ごろ。

なので、昼から家族で近所でも有名な桜の名所へ歩いて行ってきました。

我が家から1キロ半ぐらいのところにある桜ロード。

桜ロード全体は2キロぐらい。

桜満開の並木道で写真を撮ったり、じっくり眺めて見たりと歩く。

毎年、次女のスイミングの送迎で車で通りすぎるだけだったけれど、今年はスイミングにも行かないから、自主的に「行こう」と思わないと通らない道。

今週末はきっと葉桜になっているんだろうな。

桜ロードを過ぎて、テクテクと歩き、途中で新しく出来たパスタ屋さんでお茶をして更にテクテク。

途中、長女の通う中学校を横目にテクテク。

ひたすら歩くこと3時間(お茶タイム除く)。

9.5キロの道のりをウォーキングしてきました。

足の裏、ジンジンしてます(笑)

でも、気持ちのいい日曜日になりました。

ソファー。

2012 - 04/14 [Sat] - 21:14

P1020818.jpg

去年の夏にオーダーしてあったソファー、やっと届きました。

本当なら今年初めに来る予定だったんだけど、伸び伸びで。

待たされた分、キチンと値引きしてもらいましたよ。

しかし、思ったよりデカかった。

でも、ええ革で作ってもらったので丈夫そう。作りもしっかりしてるし、前のソファーよりも背もたれがデカいから首がシンドクない。

両端の肘置きも横になった時にええ感じの枕やし。

ソファーというよりベッドやな(笑)

3人余裕で座れるのもイイ。

やっと地べた生活から解放されました。

入学式と新学期。

2012 - 04/14 [Sat] - 21:08

今週の水曜日、長女が中学生になりました。

桜は満開なのにお天気は雨。

たしか長女の小学校の入学式も雨。

ついてないな。

ワタシはスーツは白を着ようと思っていたんだけど、泥はねが気になり結局、小学校の卒業式と同じグレーのスーツで。

入学式。

うちの中学校は吹奏楽部が有名だそうで、式の入場・退場は吹奏楽部の生演奏で背筋ゾクゾクでした。

ギリギリに体育館に行ったので保護者席でも後ろのほう。

入退場の時だけ頭一個分だけ見れただけでした。

クラスも幼稚園・小学校と一緒だった友達が多く、これまたお腹の中に居るときからの幼馴染クンとも同じクラス。

それから、小学校からの長女の「天敵ガール」ともクラスが離れ、親子ともども「ほっ」としました。

担任の先生も「厳しく・ハッキリ」とした女の先生で、長女もきっと身も心も「ピシッ!」とする女先生。

これから毎日、自転車でヘルメット&タスキで20分ほど自転車こいで通学します。

あ、旦那クンも今年から中学校のPTAの副会長に任命され、義母の介護から中学校のほうが忙しくなりそうで。

次女はというと、当たり障りのないクラスメイトで例年通り問題なし。担任の先生も去年まで「専科」の先生が初担任ということで、あまり情報がないんだけど、次女の事だから大丈夫でしょう。

1番ラクちんなのはワタシ。

小学校と中学校の役員・委員はずーっと免除(笑)

おまけに両方とも給食。

隣町は中学校から弁当。引っ越しておいてヨカッタ(爆)

それから、前から長女にねだられていたモノ。

P1020819.jpg

携帯。

3年間基本料無料だし、月々700円ほど。

中学生になったら小遣い1000円にしたんだけど、この700円を差し引いた300円が毎月の小遣い。

足らなければ、「お婆ちゃんにお小遣いもらう」という事で持たせました。

本当は必ずとも必要ではナイんだけどねぇ。

毎日、お婆ちゃん(私の母)とメールしてます。

お婆ちゃん、めっちゃ喜んでます♪

初孫だし。

あとは次女以外はチビッコばっかりの孫なんでね。

これも「親孝行」の1つとしましょう。

« | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

kumi

Author:kumi
11歳と8歳の姉妹の母です。日々のこと、趣味のこと、新たに義母の認知症のこと、他愛も無い事をつづっている干物主婦ブログです。趣味はゲーム・昼寝。気が向いたらパンや石けん作ります。ツイッター始めました@kmmknok

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kumikoのお買いあげ


ビタントニオ ワッフルメーカー
+++これ欲しい♪+++
ダイニングテーブル
スタジオエム マグカップ
イタルカ リネンチェックストール
LOLITA フラワー刺繍ブーツカット



♪オススメ♪

ロクシタン ハンドクリーム
お歳暮を送る前にお試しはいかが?

中田 梅干し田舎漬お試しセット
♪お気に入りショップリンク♪



logo.gif

手作り化粧品材料 マンデイムーン

